好きな人と仲良くなりたい

このQ&Aのポイント
  • 好きな人と仲良くなる方法について
  • 専門学生として気になる人がいますが、うまくコミュニケーションを取れない状況です
  • 自分から積極的に話しかけることや共通の話題を見つけることを試してみましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人と仲良くなりたい。

こんにちわ。私は、今、専門学生なのですが、専門学校の研修生(先生側)に、気になる人がいます。その人とは、年が近いのですが、先生と生徒の関係です。 少し前までは、話をしたりする機会があって、ちょっと仲良くなれたかな?と思っていましたが、私がどんどん意識するにつれて、うまく喋れないようになって、また、話す機会も減ってしまって今はほとんど喋る事ができません。でも、すごく好きになってしまいました。 今は目で追うだけの存在なのですが、その人は見るたびに別の女の子の生徒と仲良さげに話していて、それをみると、すごく辛くなってしまいます。相手の方は、全然、私の事を生徒の一員としてしか見ていません。前に、少し仲良く喋れてた頃が、すごく楽しかったな、と思うのですが、なぜか、話せる機会が今はめっきり減ってしまいました。 私ももっと話しかけて仲良くなりたいとは思うけど、性格上、なかなか積極的になれず、何を話のきっかけにしていいのかも分かりません。 べつに、彼と付き合う、とか両想いになるという段階までいかなくても、ちょっとでも仲良くなりたいな、と思うのですが、何か良い方法ありませんでしょうか!? アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Big_X
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.1

相手が先生なら接しやすいんじゃないの?異性と思わずに先生として何か質問を問い掛ける事できないの? 「せんせい、ここどうしたらいいのですか?」って言えないのですか?(それが出来たら苦労しないって?) 「さすが先生!よく分かります」「今度また質問してもいいですか」と明るく振舞ってみるっていうのはどう? あまりチラチラ先生の方を伺っていると先生も視線を感じてあまりいい気はしないから、できるだけ明るくしていると先生も悪い気しないから気楽に教えてくれると思うけど。それをきっかけに接近していくのはどうでしょうか?

hyou1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!そうなんですよね・・・。何か質問できれば・・・と思うのですけど、その質問もなかなか浮かんでこず・・・(涙)タイミングがなかなか合わないんです。 でも!!そうですね。明るく振舞ってみます。みてばっかりじゃ何も始まりませんもんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今まで嫌いな(苦手な)のが好きに(マシに)なった事ってありますか?

    ジャンルは何でもいいのですが、 今まで嫌いな(苦手な)のが好きに(マシに)なった事ってありますか?(複数可) そのきっかけも教えて下さい。 因みに私は、子供や異性や年下です。 子供は、今日の夜になりますが、テレビのある番組を観て子供なのにこんなに立派な考え方をする子もいるんだと本気で感心しました。胸が熱くなりました。 異性は、最近ある先生に出会えた事です。 その先生はきちんと生徒の話しを聞いてくれるのです。 当たり前の事ですが、中には違う人も居ますから。 心が綺麗な先生だなと思いました。 年下は、最近ある人に出会えた事からです。 今まで私は年下にいい印象は余りありませんでした。 付き合いはそこそこあったのですが、相性が良くなかったです。 でもこの人は何でも積極的にするみたいだし素直な人かなと思いました。 同学年だったら友達か親友になりたかったです。

  • 教習所の先生が好きだけど....

    教習所に入って1ヶ月。 まだ第一段階ですが、ある一人の先生を好きになりました。 (私は18、先生は26歳です。彼女はいません) 3回ほどですが、一段階の乗車では一番当たっているかたです。 運転している先生にただ憧れを持っただけだと思ったのですが、 どこにいても、いつでも、先生の事ばかり考えてしまいます。 先生はかっこよく、でもかっこつけていなくて、 相当なネガティブさんです。外見と中身のギャップに またやられました・・・。 そこで、先生にアドレスを聞きたいと思っています・・。 でも、まだ一段階がおわっただけで、卒業ではないんです。 やはり今は先生と生徒という事で、教えてもらえなかったり、 あちらが気まずくなると思うと、躊躇してしまいます。 でも・・・聞きたいんです。迷惑な話かもしれませんが。 卒業していないのに聞くのは、良くないんでしょうか? また、生徒が先生にアドレスを聞くなんて、 もってのほかでしょうか・・・・・。

  • 新しい環境で人間関係を作るには

    昨日からとある研修に参加しました。 参加者の人数は15人くらいです。 自分以外の参加者は 初めて会った人ばかりです。 6日間の研修なのですが、 すこしでも知り合いができたらいいなと思っているのですが、こちらから話しかけようと思っていても なかなか話しかけれません。 同じ部屋で他の人が楽しそうにしゃべったりしている中で一人でいるのが嫌い(むしろ、苦痛?)だということもあります。 積極的に話しかけたこともあるのですが、 冷たい返事やうざいとか思われたりしたことが あったので、積極的になれません。 どうも相手の視線、反応、周りの視線が気になってしまいます。 相手を待っていても話しかけられる気配は 全くありません。 出会いができる絶好のチャンスだと 思うのでこの機会を逃したくないのですが、 初対面の人と知り合うきっかけは どのように作ったらいいのですか? 挨拶するのもいいことでしょうけど、 それだけで話が続きそうにないです。 何かよいアドバイスがあったら教えてください

  • 好きな人ができたのですが…。

    今月から社会人になりました、naecothと申します。 内定式などで同期とは顔を合わす機会があり、それ以降も飲み会を行ったりと、みんなとは仲良くなっていました。 そして研修が始まり、現在はみんなと一緒に研修をしているのですが、同期の子を好きになってしまいました…。 そして、偶然にもその子が僕の住んでいる近所に引っ越してくるというので、メールしたところ、『分からない事あったらよろしく頼むね!頼りにしてるよ!!』って返事がきました!。 ですが引っ越してくるときは、研修先が別になり、7月の正式な配属によっては今後職場で顔を合わすことが無くなってしまいます。 その子は地方出身で、東京での一人暮らしは初めてらしく、お節介かもしれないのですが手伝えることがあったら手伝いたいっていうのが本音です。 ですがお節介だった場合印象が悪くなってしまいます。だけど今のうちに何か手を打たないと確実に手遅れになってしまうと思います。 そこで皆さんの意見を伺いたいのですが、今後僕はどうしたらいいでしょうか…?素直に色々手伝えることがあったら積極的に手伝ったほうがいいのでしょうか? 様々な意見をお待ちしております。よろしくお願いします!

  • 隠れオタクと思う人にお聞きします

    それは、『オタク仲間が欲しいですか?』ということです。 きっかけは、前にある授業でコンテンツについてのアンケートを書いた時のことです。 気になっているコンテンツを書けという趣旨だったのですが、帰り際にチラッと目に入った パっと見そんな風に見えない人がとらドラと書いてるのを見て驚いた事がありました。 それをきっかけにやっぱり隠れオタクと言われる人達がいる事を知り、 そして、そういう人達を集めてイベントとか何かしたら面白そうだなぁと思い始めました。 それから、mixiでコミュを作っていざ活動をはじめようかと思った時にふと思ったのですが 「そういう人達は元々、そういうつながりを求めているのか?」 という疑問が浮かび上がりました。 なので、ここでお聞きしたい事をまとめると ・オタク話をできる知り合い、友達が欲しいか? ・また、そんな機会があればそうした活動に参加したいか? この二点です。 是非、回答お願いします。

  • 立命館大に関係している人に読んでもらいたいです

    来年うまくいけば大学生活がはじまります。私は小学校の時、何事にも積極的に、人がやらないような事も、たくさんの事に挑戦してきました。先生のバックアップもあったのですが。今は高3なのですが中学高校と何にも自分らしい活動ができなかったんです。自分の意思が弱かったのもあると思います。一つの要因として周りの環境が小学校とだいぶ違っていたからだと思っています。(当然ですが) 中・高は、なにか積極的に頑張ろうとすると「なにこいつがんばってんだ?」みたいな空気があります。それでクラスになじめず毎日学校に行くのが苦痛になるのが恐くて周りのやつと同じように平凡に暮らしてきました。けど私の性格的にそんな生活では自分らしさが出せないんです。私の自分らしさというのは一つでも多く人がやらないような事に一生懸命チャレンジし続けるといったとこです。 立命館大に入学できるよう頑張っているのですが、立命館の先生または生徒さんはこのような私に手助けしてくれる、または大学を有意義に過ごすため私みたいなやる気のある生徒ばっかりなのでしょうか。友達がどんな人かによっても全然自分自信のやる気の度合いが違うと思うんです。

  • 職場の気になる人について相談です

    こんばんわ。 私は現在24歳で看護師をしています。気になる人は27歳で研修医をしており、同じ病院で働いています。私は昨年の8月に現在勤めている病院に移動してきました。 研修医の先生は昨年の4月から病院に勤めています。 私が移動してきた時から、研修医の先生には仕事の面では色々と助けてもらっていましたが、私自信人見知りもあり、研修医の先生ともあまり話しをする機会はありませんでした。 昨年の10月に入ってからは一緒に仕事をする機会が増え自然と話しをする事が多くなりました。 先生に色々助けてもらっているお礼の意味も込めて、旅行のお土産を渡しました。 その後、お土産のお礼にと食事に誘ってもらい、11月に1度食事に行きました。 それからはお誘いはなく、メールもたまに私から送りますが、先生からは送ってくる事はありません。 11月の末にUSJにツリーを見に行きませんか?とメールを送りましたが、都合が合わないとの理由で断られました。その際に「また今度ご飯か何かで埋め合わせするな」と返事がありました。 それからも連絡はなく、職場で会っても先生からのお誘いはありませんでした。 先週、私から「今週の夜空いてる日ありますか?」とメールを送ったら、翌日の朝に「明日なら空いてるよ」と返事がきました。 その日はたまたま、朝から一緒に仕事をする機会があり直接話しをしました。 指定してくれた"明日"は、先生は当直明けで日中も仕事をしてから夜食事に行くことになるのをわかっていたので、身体の事も考えて、当直明けの明日ではなくて、他の時間がある日で構わないですと伝えました。(勤めている病院の研修医の勤務はとても厳しく休みは月3回程です) すると先生からは「他に空いてる日ない」と返事があり、明日に約束しました。翌日の仕事が終わってから、「今日は仕事で疲れたんで、なしでお願いします。またよろしくお願いします」とメールが来て、食事は行くことはできませんでした。 またよろしくお願いしますというのは社交辞令でしょうか? 誘いを2回とも断られたのと、先生からお誘いがないということは脈はないということでしょうか? 先輩から聞いた話しによると勤め出した頃に先生は"女性の免疫がないんです"と話しをしていたそうです。 これは女性とあまり関わったことがないということですか? 私自信も恋愛経験が少なく、あまり男性のことはわかりません。 どう解釈したらいいのかわからなく悩んでいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 好きな人が先生ってこと。

    今、大学生です。 大学生にもなってはずかしい話ですが、 気になる先生がいます。 もちろん高校でもそういう先生がいたのですが、 あの頃は「憧れ」の好きで、今は現実味を増した「好き」 って気持ちです。 もともと学科担当の先生で個人指導もあり、 接点があったのですが、もちろん「先生と生徒」と してつきあって来ました。 9月末よりその担当をはずれたので、一応は「先生と生徒」 ですが、前ほどではありません。 最近、先生と携帯のメールのやりとりをしたり、 電話をしたりしてます。 この間先生にメールで「酔ってたら口説いてる。試してみる?」 と言われ、「試してみる!」とメールすると 「卒業したらなんぼでも口説く!」と言われました。 先生は私のことをどう思っているのか・・・? でも、卒業したら私は実家に戻る事が決まっているので、 卒業後に口説かれても・・・と思ってます。 これから、どうやってつきあっていけばいいとおもいますか?

  • 憧れの人に対して

    私(女)には同性の人生の憧れの人がいます。 その人は今の学校の先生(私は高1、先生は40歳?ぐらい)なのですが もう本当に本当に大好きで、、 でも恋愛感情はありません。 1日でも先生の授業がないと何にもやる気が出なかったり 大好きすぎて周りの他の生徒と 仲良さそうにしてたりすると、 嫉妬などをしてしまったり 顔を見るだけですごく話したくなったりします。 その先生とは色々個人的に相談したり、(実は私の家庭は上手く行っていなくて、それで今では私の母親のような存在です) 話したりしていましたので 私のことは大体はわかっていると思います。 そしてその大好きな人生の憧れの人 の事についてなのですが 私は先生を好きすぎて最近避けてしまうのです、、。 挨拶でさえ 先生に気づかないふりして していません。 本当はもっともっと話したいし もっと一緒に居たいって思ってるのですが、、 なぜだか自分で先生を避けてしまうのです。 確かに人生の憧れの人ですから 避けてしまうのは仕方ないのかな とは思います。 これは普通なのでしょうか 、、? それともこれはまた別の感情などがあるのでしょうか。 また先生に、最近あの子私のこと避けてるなーとか気づかれてしまっているのでしょうか。 長々とすみません

  • 塾の先生が好き。。。それに。。。

    こんばんは。 私は塾の先生が好きなんです。 その先生とは別に特別仲良しではないんですけど。。。 優しいところとか、気がきくところとか大好きなんです。 でもその先生はあんまり遊んでるかんじじゃあないし、 生徒とつきあったりしそうもないし。。。家柄もいいし。 告白したいけど、まだそんな段階じゃあないし。。。 今までずっと気持ちを殺してきたけど、なんとかしたい! でも自分の感情のまま行動したら先生に迷惑かけちゃう。。。 授業のとき気まずくなっちゃいそうだし。 どうしたらいいんでしょうか? それから、メール交換をしたいのですが、 どんな風に話をもちかけたらいいのかな? じつはその先生とは別に、クラスに気になる男の子もいるんです。 その人のどこが好きなのかわからないんだけど、なんか気になる。。。