• ベストアンサー

エアコンの風の出方が弱い

エアコンの送風口から出る冷風が、埃などがファンの部分にこびりついて風が全然でない部分があります。 自分で掃除したいのですが、ルーバーがはずせないので なかなか掃除できません。 自分で出来る掃除の方法があれば教えてください。

• silk
  • お礼率88% (190/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nop
回答No.1

できれば専門家による分解洗浄をお勧めします。 シロッコファンについている埃は大概がカビによる頑固な汚れです。 某社が高圧洗浄でそのまんまで汚れを落とせるような事を言ってますが ファンモータを傷める可能性が高くお勧めできません。 また、そこまで汚れが付いているのならアルミフィンの裏側にもカビが生えていると思います。 さて、ご自分で汚れを落とす場合ですが・・・使い古しの歯ブラシでこすってみてください。 できれば掃除機を添えて一枚一枚・・・大変ですよぉ ホームセンターなどで柄の長い竹製の洗浄ブラシなども置いてますから使ってみても良いかも? くれぐれもシロッコファンの羽根を折ってしまわないように気をつけて作業してください。 必ず電源コードを抜いて慎重に・・・

silk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は分解洗浄は以前やったことがあります。その時は 良かったのですが、また風が出ないところが出来てしまって・・・。料金もバカにならないので、やはり自分でやってみたいと思います。 お礼が遅れてしまってすみません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.3

ファンの部分ですか? フィン(冷却用の羽のかたまり)は大丈夫ですか? もしも、フィンの掃除ということであれば、100円均一で売っている 洋服用のブラシをひとつ、潰すつもりで使う事を お奨めします。 フィンは非常に曲がりやすいので、毛先が固いブラシは 絶対に避けてください。 本当に簡単に曲がってしまいます。 さて、フィンとファンの掃除用には、 商品名を失念しましたが(失礼!) 東急ハンズで専用の掃除スプレーを売っています。 シューと吹きかけて、泡が消えて下に落ちるとok、 洗浄液はドレンパイプから排出されるので 部屋は一切汚れないというものです。 もしも都内近郊在住でしたら、お試しください。

silk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 汚れているのはファンの部分です。 私は大阪在住なのですが、東急ハンズはありますので、掃除スプレーを買いに行こうかと思います。 お礼が遅れてしまってすみません。参考になりました。

• Nop
回答No.2

すみません。シロッコファンではありません。 ファンです。IMEの自動変換で・・・σ( ̄∇ ̄;) 失礼しました。