• 締切済み

CATVについて

jixyojiの回答

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m 。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 ('';)ウーン、残念ながらCATVはサービス・インしてませんね。今のところNTT西日本の「フレッツADSL」しか無いです。 あくまで私の意見ではありますが、CATVは電話線を使用しないので設備投資はかなり必要になりますので普及が難しく、ADSLは電話回線を使用するのでCATVに比べ普及はしやすいです。 兵庫県ですとCATVなら「J-COM神戸・芦屋(ケーブルネット神戸芦屋)」、「J-COM関西 宝塚川西」、「明石ケーブルテレビ」、「阪神シティケーブル」、「BAN-BANテレビ(東播磨ケーブルテレビ)」、「姫路ケーブルテレビ」、「ケーブルテレビ神戸」、「 洲本市CATV(淡路島テレビジョン)」などがありますがk-yu-jiさんの住んでる地域に果たして進出してくるか懸念されますね`s(・'・;) 。やはり設備投資した分儲けがないとやっていけないのが民間のつらいところで、儲けが少ない地域は特に無理してまで進出する可能性は少ないでしょう。 「J-COM神戸・芦屋(ケーブルネット神戸芦屋)」 http://www.jcom.co.jp/ 提供エリア:神戸市東灘区、灘区、中央区、兵庫区、芦屋市 「J-COM関西 宝塚川西」 http://www.jcom.co.jp/ 提供エリア:宝塚市、川西市、川辺郡猪名川町 「明石ケーブルテレビ」 http://www.actv135.ne.jp/ 提供エリア:明石市 「BAN-BANテレビ(東播磨ケーブルテレビ)」 http://www.banban.co.jp/ 提供エリア:加古川・高砂の2市、稲美町、播磨町 「阪神シティケーブル」 http://hccweb.bai.ne.jp/ 提供エリア:尼崎・西宮・伊丹の3市 「姫路ケーブルテレビ」 http://www.winknet.ne.jp/ 提供エリア:姫路市 「ケーブルテレビ神戸」 http://www.kobe-catv.co.jp/ 提供エリア:神戸市須磨区、垂水区、長田区、西区、兵庫区 「洲本市CATV(淡路島テレビジョン)」 http://www.awaji-is.or.jp/sumoto-city/kikakubu/jouhouka/catv/ 提供エリア:洲本市 ISDN接続で月額料金が何万円も使用されてるのでしたら不本意ではありますがNTT西日本の「フレッツADSL」の方が幾分マシではあります。とりあえず下記参考URLに過去ログのADSL導入の留意点などに関して書いておきます。是非参考にしてください。 「NTT西日本 フレッツADSL」 http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/ それではより良いネット環境である事をm(__)mペコ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547
k-yu-ji
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 CATVは難しそうですね・・・。 ADSLにもしたいところなのですが、ISDNのデジタルにかえたところなのに、アナログに戻すというのには、なんとなく抵抗がありまして・・・。しかも、電話局が、近くにないため(8キロ先ぐらい)無理かなぁと考えています。  CATVが太子に、来てくれることをひたすら願って待とうと思います(待ってもむだかな?)。

関連するQ&A

  • CATVは本当に良いのですか?

    CATVに先日加入しました。私の地域ではまだインターネットのサービスは行われていないのですが、CATVはひとつの町がLANで構成されているから今までのダイヤルアップ接続とは全然別なものだと人から言われ、接続スピードも調子のいいときと悪いときではISDNはおろかアナログ回線より遅いときもあると聞きました。CATVに関して良い事ばかり聞いていたのでちょっとショックなのですがこれって本当ですか?

  • CATVでの無線を考えています

    CATVでの無線LAN接続を考えていますが 業者によっては無線LANができない業者があると聞きました。 ちなみに CATVで無線LANを使っている方の意見を教えてください (場所は兵庫県、尼崎市です)

  • CATVかISDN

    今度引っ越しするにあたって、ネットの接続環境がCATVかISDNのどちらかになりそうです。そこで、この2つだったらどちらが良いでしょうか? 迷っている要因は… ●CATV 速度はISDNより早そうなのは良い。 引っ越す地域はケーブルテレビも申し込まないとインターネットのサービスをうけることができないので、テレビを見るのに月500円払わないといけないのが、気になっている。(普通のアンテナなら無料なので、これが一生となると莫大な金額になる。。。) ●ISDN 今はADSLで収容局にも比較的近く快適にネットをしています。 引っ越す地域は山奥なので速度がかなり落ちてストレスがたまりそう。 考えれば考える程、どっちがよいかわからなくなってきました(T_T) みなさんならどうするか、ご意見お待ちしています。

  • 探しています鯛の出しで作ったそーめんのつゆ

    宜しくお願い致します。以前親戚の方に御じゃました時にソーメンを頂いたのですがその時だされたソーメンのつゆがとても美味しくてもういちど頂きたいと思うのですが扱っているお店製造元が解らず困っています、親戚の方が言うには地元でもあまり見ないと言っていたような(揖保の糸で有名?兵庫県太子町、龍野町)一応揖保の糸に問い合わせたのですが扱っていないとのことでした、又知っている方もいないとのことでした・・・が鯛は瀬戸内海あたりが有名?なのでしょうか・・関東に住んでいますのでどのように探せば良いのかわからず書込みました、ご存知なかたがいらしたらお力を貸して下さい。

  • CATVについて

    私は、4月から愛知県の三好町に引っ越すんですが そのアパートには、CATVがついているんですが、 いまいちCATVの事がよく分かりません。 そのアパートの共益費にCATVも含まれているんですが、この場合、引越し前に何も手続きとかしなくていいんでしょうか? CATVで、インターネットを接続することが出来るそうですが、その場合は、手続きするのでしょうか? それと、CATVは、普通のテレビで見ることは出来ますか?&CATVは、普通のDVDレコーダーや ビデオデッキで録画することは、可能でしょうか? 長々、すいませんが、回答お願いします。

  • 室津ヨットハーバーってまだあるのですか?

    兵庫県揖保郡御津町に、「室津ヨットハーバー」がある(あった?)のですが、 検索しても詳しい情報が得られません。 近況をご存じの方、お教え下さい。 1.今でもそのハーバーは存在するのでしょうか? 存在するとしたら・・・・・ 2.およそ何艇くらい係留されていますか? 3.ビジターバースはあるのでしょうか?(料金?)

  • CATVとフレッツISDNどちらがいいでしょうか?

    初歩的な質問で失礼します。詳しい方、教えてください。 今度転居するマンションがCATV対応なので映画好きな私はさっそく契約しようと思っています。インターネットもCATV(月額6000円)にしたほうが良いのか迷っています。ちなみに今は電話回線によるダイヤルアップ接続でテレホーダイに加入しています。以前から常時接続にしたいと考えていましたのでこれを機会にフレッツISDNかどちらかを検討したいと思っています。フレッツは月3300円でプロバイダーのDIONのフレッツISDNコース1950円とあわせればCATVよりも少し安いのですが。・・・みなさんならどうされますか? ・大阪在住でCATV対応地域・マンションである。 ・ネットで利用しなくてもCATVは利用する予定。(映画目 的) ・海外在住の兄弟とたまにMSNメッセンジャーで音声チャッ トをしている。(CATVだとできないんですよね?) アドバイスよろしくお願いします。

  • ADSLかCATV

    今現在賃貸アパートでADSLでインターネット接続しています。Yahoo.BBで月額4500円~5000円程です。来年の2月に老朽化のため解体工事するので引越します。今度の物件は今と違いCATV接続込みの賃料です。今は固定電話ですが引越し先では固定電話は廃止しCATVでインタネット接続しようかと考えてます〔一人暮らしのため〕それで質問です。CATVでインターネットするときの初期投資と月額のおおよその料金がしりたいのです。もし差額が1000円以内とかならば固定電話はおきたいと考えています。そのときはADSLにしようかと・・・!ちなみに山口県で引越し先ではトラブル等ないかぎり長く住むつもりです。回答よろしくおねがいします。

  • CATVに切り替えたいのですが、、、

    Win98、IE5.0です。 今度、ISDNからCATVに切りかえることにしたんですが、CATV局から貰った説明書には、「IEのアイコンを右クリック、プロパティをクリックして<接続>タブを選択し、、、」となっていますが、私のでは、<接続>タブなどは無く、<全般><ショートカット>と、ウィルスバスターを使用しているので、<ウイルスプロパティ>のタブがあるだけです。 どうしてでしょうか?

  • CATVとADSLどっちがいい?

    最近になってインターネットの接続時間が増えてきているので、この際に思い切ってISDNからCATVかADSLにしようかと考えています。CATVなら地域ケーブル会社で、ADSLならばNTTのフレッツADSLにと思っているのですが会社の上司からADSLは実際にはISDNと同じくらいのスピードみたいよと言われました。基地局からの距離に影響するそうですが普及エリア限定がある現時点でも相違あるのでしょうか? 私個人的には両方の案内での最大スピードが大きくADSLが勝るために導入するならADSLと思っているのですが・・。アドバイスお願いします。