• ベストアンサー

ウィンドウが閉じなくなってしまいました

Win98を使っています。 インターネットエクスプローラを使用した後、終了しようと思い、「ファイル」→「閉じる」をしても終了できません。右上の「X」を押しても閉じなくなってしまいました。 昨日、CD-ROMからファイルをダウンロードしたときからこのような状態になった感じがします。ウィルスかと思いシマンテックのオンラインスキャンをしてみましたが、ウィルスは検出されませんでした。 現在は「Ctrl」+「Alt」+「Delete」で強制終了している状態です。正常な状態に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

OSだけでなく、IEのバージョンなども必要です。  「終了」が無視されているのか、終了作業を行っているようだが、ウインドウが閉じないのか。 「Ctrl」+「Alt」+「Del」でタスクを表示した時、IEが「応答なし」の状態ですか?  大量のファイルをコピーした時など、リソースが大量に使われますから、Windows自体の動作が遅くなります。 再起動すれば直りますが、再起動しても駄目という事ですね。 「コントロールパネル」を開いて、「インターネットオプション」の「全般」タブから、「ファイルの削除」,「履歴のクリア」,「cookiesの削除」(IE6の場合) を行います。 「アプリケーションの追加と削除」→「Microsoft Internet Explorer*.* とインターネットツール」をポイントして「追加と削除」をクリック。 「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れ、修復を試します。 修復できない時は、再セットアップを要求されます。   

haru309
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 キャッシュを削除して、IEのバージョンアップをしたら、正常に閉じるようになりました。 仕事上、必要なCD-ROMだったのでダウンロードしましたが、今後は気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

CD-ROMからファイルをダウンロードした、とありますが…どういった種類のファイルでしょうか?プログラム・アプリケーションの類でしょうか? 素性のはっきりしないアプリケーションを安易に入れるのは危険が伴います。中には、スパイウェアが同梱されてるものもあり、それがシステムに悪影響を起こす可能性もなくはありません。 またWindowsの脆弱性を利用して感染するウィルスがメディアファイルに含まれている場合もあります。 シマンテックのオンラインスキャンを受けた、とのことですが、製品版に比べると検出可能なアイテム数が少ないです。確かトロイの木馬は検出出来なかった、と思いますし。 ということで、確実にそうだとは言えませんが、No.1・2さんのご回答で解決しない場合、ウィルス・スパイウェアの影響も一応考慮すべきだと思います。問題と思われるファイルやアプリケーションは削除・アンインストールが妥当です。 それと、ウィルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトはこんな時代ですから必携です。この機会に導入すべきです。

haru309
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 キャッシュを削除して、IEのバージョンアップをしたら、正常に閉じるようになりました。 仕事上、必要なCD-ROMだったのでダウンロードしましたが、今後は気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • uzzra
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.1

一旦インターネットエクスプローラのキャッシュを全部削除してみたらいかがでしょうか。 ツール→オプション(インターネットオプション)で、 インターネット一時ファイルのところの 削除 です。

haru309
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 キャッシュを削除して、IEのバージョンアップをしたら、正常に閉じるようになりました。 仕事上、必要なCD-ROMだったのでダウンロードしましたが、今後は気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCが強制終了します

    はじめまして。 パソコンが突然、プツンっ!と強制終了します。 いろいろ調べたのですが、原因が何なのかさっぱり分からず、こちらに書き込みをしました。 ウィルスなのかスパイウェアなのかそれとも寿命なのかさっぱり分かりません…。 つかっているソフトは マカフィー・ウィルススキャン(2004ver8.0) Ad-aware 6.0 です。 「価格.com」にて「当社サイトを閲覧されたお客様がウイルスファイルを取込んでしまった可能性があります。」と お知らせがあったので、感染しているかもと思い、マカフィー・ウィルススキャン(2004ver8.0)をしたところ 「Adware-RBlast.dldr」が検出されたので、最新の定義ファイルをダウンロードし、削除・駆除したのですが、 プツンっ!と強制終了するのが直りませんでした。 もう一度ウィルススキャンしましたが、ウィルスは検出されませんでした。 その他に ウイルスバスターオンラインスキャン シマンテック・セキュリティチェック などもやりましたが、ウィルスは検出されませんでした。

  • 『閉じる』がないウィンドウ

    アダルトサイトによくありますが、 閉じる(右上の×ボタン)がないウィンドウが表示されることがあります。 おそらくツールバーなどが画面の外にくるように設定されているのだと思いますが、こういうウィンドウが表示されるといつも"ctrl+alt+delete"で強制終了させなければならず、面倒でなりません。 こういうウィンドウを表示させないようにするにはどうすればよいでしょうか? (画面に収まるようにウィンドウを表示させるにはどうすればよいでしょうか?) ブラウザはIE6です。

  • Windows VISTAは、良く、エクスプローラがフリーズするので、

    Windows VISTAは、良く、エクスプローラがフリーズするので、Ctrl+Alt+Deleteでタクスマネージャを起動し、エクスプローラを強制終了すると、エクスプローラを起動することができなくなりますが、何とか、再起動せずにエクスプローラを起動することはできますか? ちなみに、Winボタン+Eは、ダメで、スタートボタンも表示されなくなります。 (タスクバーも全く表示されません。) 宜しくお願いします。

  • Ctrl+Alt+Delete で異変

    Ctrl+Alt+Delete でソフトを終了しようとしたのですが、タスク画面右上の×ボタン等(終了)がでません。 この画面を閉じるにはコンピュータの終了しか手段がありません。 これってウイルスの影響なのでしょうか?

  • Unix.PenguinとVBS.LoveLetter.A

    昨日、ネットサーフィンをしていたのですが途中で用事ができたので、パソコンを起動させたまま席を離れて30分ほどで戻ってきたら「ファイルをダウンロードしますか」というような内容のウィンドウが出てました。 そんなことしようとした覚えはないのでキャンセルしようと思ってマウスを動かしたら、カーソルが変な動きをしたり勝手に右クリックをしたりしてまともに操作ができなくなったのでどうしたらいいかわからず、パソコンを強制終了させてしまいました。 その後、再起動させてsymantecのオンラインウィルススキャンをしてみたらUnix.PenguinというものがC:\WINDOWS\Temporary Internet Filesから検出されたと表示されたので説明にしたがってファイルを削除しました。 それでもまだ心配だったのでもう一度オンラインウィルススキャンをしたら今度はVBS.LoveLetter.AというものがC:\WINDOWS\TEMPのフォルダ内から検出されました(一回目の時にはなぜか検出されませんでした)。しかし、駆除方法が少し難しそうだったので次の日やろうと思いその日はパソコンを終了させました。 そして今日、ウィルスバスターオンラインスキャンをしてみたらなぜかウィルスは検出されませんでした。その後、symantecの方をしてみたのですが、こちらもやはりウィルスは検出されませんでした。 オンラインスキャンの結果どおりパソコンは 本当にウィルスに感染していないのでしょうか? 初心者な質問で申し訳ありませんがよろしければどなたか教えてください。

  • 強制終了(シャットダウン)時、ファイル名のないソフトから応答なしの表示

    主題のとおりですが、ctrl+Alt+Delで強制終了モードに入り シャットダウンを選択したときに ファイル名の無いソフト(ドライバかAppかも不明)からの応答が無い。 実際の表示は 「からの応答がありません。」 と表示されることがあります。 これが出たときはとにかく「終了」をひたすらクリックしてますが。 ウイルス/スパイウエアのチェック:フリー3種、市販1種、オンライン3社 でのスキャンでも何も検出されません。 気味が悪いので、これが何なのか、及び対処を教示いただきたく 宜しくお願いします。

  • 終了できない

    PCの終了時に真っ黒い画面になり左上に白い線が 出てきて終了できず「Ctrl+Alt+Delete」を押しても ダメで電源を長く押し強制終了しなければなりません。 どうしてでしょうか??? これによってHDDが壊れることがあるのでしょうか??? (スキャンディスクは行われませんが・・・)

  • フォルダ等を開くことが出来ません。

    パソコンの起動やネット・メール等は出来るのですが、マイコンピュータをダブルクリックして開いたりエクスプローラを開いたりしようとすると、カーソルがどこかへなくなってしまい何も動かなくなってしまいます。Alt+Ctrl+Deleteでプログラムの強制終了をしようとしても出来ません。 他にも、ホームページビルダーを起動させようとすると起動出来ず同じように動かなくなってしまうし、Photoshop5.5を起動させると起動は出来るのですが、フォルダを開こうとすると同様に動かなくなります。 パソコンは先日CD-ROMの故障で再セットアップし直したばかりで、まだ1週間程しか経っていません。 ウイルス感染についてはウイルスバスターを入れています。 パソコンはNECでWindows98を使用しています。 何も出来なくなってしまい困っています。どうかアドバイスお願いします。

  • まだ強制終了が出来ません

    ctrl+alt+deleteと押してもタスクマネージャーが起動しないので、何らかのウイルスに犯されていると思われます。 今回ウイルスバスター2009を取り込んでウイルス駆除をしましたが、やはり強制終了が出来ません。 何かやる手立ては他にあるのでしょうか? 初心者なので、分りやすくお願いします。

  • 不安です!

    今日、あるURLをクリックしたら、「個人情報を流出しますか はい いいえ と出てもちろんいいえをクリックしました、そしたら「キャンセルできませんでした」と出てきました、なのでCtrl Alt Deleteを押して終了させました、そのあと、キングソフトのフリー版で完全スキャンしました、「セーフモードで」しかし何も見つかりませんでした、キングソフトだけでは不安なので、シマンテックオンラインスキャンとトレンドフレックスのオンラインスキャンでも出ませんでした、あとURLをクリックしたときにキングソフトは反応しませんでした。 このままおいてていいですか?今のところ異常はないみたいですが、不安なので質問しました。回答お願いします! OSはWIN XP ウィルス対策ソフトは キングソフトフリー版です。