• ベストアンサー

意思表示しない彼女

sophoraの回答

• sophora
回答No.5

私もどちらかと言えばイヤな事を表現する方が多い人かもしれません(女です) 理由は、照れくさいからかなぁ・・。でも今まで付き合った人は、 すごく素直に、愛情表現をする方ばかりだったので、段々自分も ちゃんと口に出して伝える事が出来る様になったと思います。 最近、本か何かで読んだのですが、「喜怒哀楽で、相手に一番伝わりやすい 感情は怒りや悲しみ」なんだそうです。だから楽しさや嬉しさはしっかり表現 しないと伝わらないそうです。私も恥ずかしいけど、今では自分からも 「愛してるよっ」ってちゃんと相手に言える様になりました。(*^^*) 「言葉でも態度でもいいから、ちゃんと表現してくれると自分も嬉しいよ。」 と伝えてみてはどうですか。まだ付き合いも浅いのでしたら これからかなとも思いますが・・頑張ってください♪

NoJo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 sophoraさんの彼氏がうらやましいです。 おっしゃる通り、楽しさや嬉しさは表現しないと伝わらないように思います。(人にもよると思いますが) また、付き合って間がないから照れくさいというのなら同様に怒りや悲しみも表れないということはないでしょうか?(これも私だけの感覚なのかもしれませんが) 文化の違いといえばそれまでなんでしょうけど、私の感覚からすると、人前で怒りや悲しみやつらさを表現するほうがよっぽど恥ずかしい行為だと思います。 現状、私が前向きな姿勢を保っていること(ギリギリのセンですけど)が二人の関係を前進させる唯一の可能性なのでなんとか頑張ってみます。ありがとうございました。