• ベストアンサー

ワードで文章の保存の時に出るマーク?

ワードで文章を保存する時に、黄色の三角の中に!のマークが出て「録音された音声認識入力や修正候補のような言語データーなしで文章が保存されました。」 と出るようになりました。どういう意味でなぜ出るのでしょうか?どなたか教えて下さい。突然出るようになりました。

• windo
  • お礼率34% (20/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、#1です。 >録音された音声認識とは、別に何も録音していなくても出るのでしょうか? 当然、マイクは使っておられないと思いますので、 音声データはないでしょう。 音声データの他に、言語データというものがあります。 これは Word2002 から新しく追加された機能で、後から文字列の修正候補を表示させるときに使われるのだそうですが、はっきり言って何のことやらわかりません。 また、どういう条件でメッセージが出たり出なかったりするのか、 実はマイクロソフトもよくわかっていないのだと思います。 Wordのバグとみていいのではないでしょうか? 「Word、言語データ」などのキーワードで検索すれば、 いかに多くの人がこの症状(?)に悩まされているかがわかります。 ここは迷わずマイクロソフトのサポートページにある回避策を 適用するべきでしょう。 ただし、自動バックアップ機能は有効のままにしておいた方がいいと思います。 Wordで作業中にトラブルがあっても、データを救える可能性がありますから。

windo
質問者

お礼

AloneAgain さん有難うございます。 遅くなりましたが、今パソコンを開き確認が出来ました。 マイクは使っていません。 大変分かりやすく説明していただき、あまり問題を重視しなくて良い気持ちになりました。 アドバイスのとおり サポートページの回避策を適用いたします。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 Word2002ですよね? とりあえず、メッセージを出さないようにするには、 1. [ツール] メニューの [オプション] をクリック 2. [保存] タブをクリック 3.「言語データを埋め込む」のチェックボックスをオフにし OKボタンをクリックしてください。 詳しくは、下記のマイクロソフト・サポートページを参照してください。 ▼作業時に "録音された..." や "文書は保存..." メッセージが表示される

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417842
windo
質問者

補足

早速有難うございます。Word2002です。 表示が、出る時と出ない場合も有ります。録音された音声認識とは、別に何も録音していなくても出るのでしょうか?  何も無くても出るのであれば参考URLのページを見て解決出来ます。