• ベストアンサー

ACCESS、EXCELの限界?

ARCの回答

• ARC
回答No.4

1:OlacleからCSV形式で出力する。 2:ExcelでVBAマクロを組む。CSVファイルをテキストとして読み込んで、複数のワークシートにまたがって出力する、みたいな感じの。 フィールドが350もあるんですから、それを幾つかのグループに分割することは可能でしょう。で、グループごとに一つのワークシートを割り当てるようにすれば、機能面でも使いやすくなるんじゃないかなぁ。 シート選択時に、前のシートで操作していたレコード位置と同期を取るようにするとかすれば、ある程度使えるようになるんじゃ… あ、でもこの方法、データの編集だけなら対処できるけど、データの追加/削除まで絡んでくると厄介ですね。

Magoichi
質問者

お礼

ARCさんどうもありがとうございます。 そうですね。最初はACCESSで行こうと思ってたのですが、EXCELでも使い勝手よさそうですね。データの追加と削除については、現在考えていません。 最初は、ACCESSかEXCELの設定で、たとえば、「列を255以上表示する」オプションみたいのがあるかと思ってたのですが、皆さんのご回答でどうやらそれは無理だということがわかりました。 ご回答どうもありがとうございました。