• ベストアンサー

いなりずし(おいなりさん)でこれはお勧めノレシピ

いなりずし(おいなりさん)をややたくさんつくるとき(30個くらい) ご家庭ご自慢のこれはおすすめというレシピございました らば教えてください。 わがやでは、ごはんややかためにたいて(もち米すこしま ぜます)すしごはんに昆布のだしをあえて黒ゴマをまぜて 梅干のみをあえまして油揚げの煮たものをつめるときしょ うがをひときれいれております。 のりをまぜることもありまして。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

kouraさん、こんにちは ありきたりですが五目寿司を詰めても美味しいですよね 寿司飯にヒジキの炒め煮を混ぜ込んで詰めても美味しいです もち米とは恐れ入りました美味しそうなので真似させたいただきます どっちが質問者かわかんないですね(*^_^*) 私は黒胡麻ではなく白胡麻と梅酢で漬けた紅生姜の千切りとゆかりを刻んで混ぜます でも黒ごまの方が香りが良さそうですね

koura
質問者

お礼

kotokoさんこんにちわ。 「五目寿司を詰めても美味しいですよね 」 おっとこれはかんがえつきませんでした。 「寿司飯にヒジキの炒め煮を混ぜ込んで詰めても美味しいです 」うーん。まぜごはん。おいしそう。 なるほどこれはすてきです。 本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。 ありがとうございました。 早速きょうためしてみます。

その他の回答 (4)

  • -mayu-
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

こんにちは。 うちの母はひじき、人参、ごまなどと一緒に酢レンコンのうすめの輪切りをいなり寿司の側面(?)に入れていました。かぶりつくとレンコンのしゃきっがたまりません。 ただ、私は一枚ずつ入れるのが面倒なため、荒めに切ってほかのものと一緒に混ぜ込んでいます。ぜひおためしください。

koura
質問者

お礼

れんこんすてきですねー。 これすてきですね。 うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございます。 今試しています!!(笑)

  • solar
  • ベストアンサー率17% (29/165)
回答No.4

kotokoさんのおっしゃるように、私はひじきの煮物をご飯に混ぜます。ひじき、人参、油揚げ、さらにくるみを入れると美味しいですよ。 でもたくさん作るのでしたら、ちらし寿司の素が簡単でお薦めです。

koura
質問者

お礼

「さらにくるみを入れると美味しいですよ。 でもたくさん作るのでしたら、ちらし寿司の素が簡単でお薦めです。」 そうか、ナッツという方法もありましたか!!。 松のみとくるみと考えています。 「ちらし寿司の素が簡単でお薦めです」うーん 全くきがつきませんでした。 でもちょっとたかくなるかな? 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.3

 え~!これはお稲荷さんとは言えませんが、最近私が編み出して気に入っているものです。  キャベツの千切り。ジャガイモをスライスし、水にさらし千切りにしたもの。ニンニクをスライスして、千切りにしたもの。何か冷蔵庫に残っていたもの。  これを適当に油揚げを半分に切ったものに詰めます。口を爪楊枝で閉じ、あっためていないオーブント-スターなら、4~5分焼き、醤油をちょっと掛けて食べます。  薄油揚げを、軽く焼いて醤油で酒のアテに良くしていましたが、これではちょっとボリュウムが足りないので、こうやってみました。  これを2つばかり小皿に盛り、緑のものを少し添えるだけで、小料理屋の500円くらいのアテの雰囲気になります。

koura
質問者

お礼

「おあげ」のおつまみ、これつかえます。 いまおいなりさんごと、焼く方法(お餅をまぜる) かんがえだしましていろいろ考えております。 抜群の発想ありがとうございます。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

こんなものかいかがですか。 お試しください。 いなりずし http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe10/recipe536.html いなりずし http://www14.big.or.jp/~mansai/R/0136.html -秋満載のいなりずし  http://www.hallo.co.jp/cooking/97_09/9-09.html

koura
質問者

お礼

要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「いなり寿司」らしいものを作りたい。

    「いなり寿司」らしいものを作りたい。 料理をされてる方に、是非お知恵を拝借させてください。 相方が「いなり寿司」を食べたいと言っているのですが 酢飯が苦手なので普通の「いなり寿司」は食べられないそうです。 (※お酢はOKみたいのですが、お米と混ぜあわせた「酢飯」がダメだそうです) だったらダシのきいた油揚げを、ただのご飯で包むだけなら・・・で済むわけですが ややひねりがないというか工夫がないというか「いなり(寿司)」らしくない感じがしまして。 そこで酢飯でない「いなり寿司」のようなものを作るために、よい知恵があれば是非教えていただきたく。 やや強引なお願いではありますが、よろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい いなり寿司のレシピ

    あるイベントでいなり寿司を3百食(1人前2個なので6百個)6時間で男の人中心で作る事になりました。ごはんは1つが50gで考えています。油揚げの必要量は分かりますが、その際の米の量、合わせ酢に要る醤油、ざらめ、塩、酢などの量や油揚げを煮るだし汁のレシピをどうか教えて下さい。

  • 多分昨日の朝テレビで紹介されたいなり寿司みないたものの作り方

    昨日の朝、多分ズームインだとは思うのですが いなり寿司のような地方特産品が紹介されていました。 いなり寿司と違う所は、油揚げの中に生米(炊く前)と にんじん、ごぼうを入れた物をジャーに入れて 出し汁を加えて炊くそうなのですが、 だし汁ってどの位入れたらいいのでしょう? 一合分の生米を油揚げに詰めたら、一合分のジャーのメモリまでだし汁を入れたらいいのでしょうか? 是非、作りたいのですが レシピが分かる方いらっしゃったら教えてください。

  • てこね寿司のおいしい作り方

    家で「伊勢名物・てこね寿司」を作りたい!と思っています。 ところが自分では食べたことがありません(これが問題です) てこね寿司のレシピを検索してみるとたくさんヒットしたのですが、 作り方もできあがりも様々。 カツオを使うものとマグロを使うもの、 薬味と魚のみ入れるもの錦糸玉子など具沢山のもの、 昆布からごはんを炊くもの昆布は使わないもの・・・ 伊勢名物・てこね寿司としてふさわしいのはいったいどれ? 「これが伝統的なてこね寿司だ!」というものがわかれば、 あとでいくらアレンジをきかせることもできましょうが、 このままではいつもどおりのちらし寿司ができてしまいます。(笑 どなたかよきアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • すし飯を作り置きできる時間

    近々我が家で、大人5人幼児2人で手巻き寿司をします。 具材などいろいろ考え中ですが、その前にすし飯でも悩んでいます。 我が家の炊飯器は3合だきなのです。 当初はおいなりさんも作って夕食としては足りるようにと 思っていましたが、テーブルで桶2個に分けるには3合だと やはり少ないし、具をいろいろ用意するのだから手巻きのごはんが 足りないのは、いなりがあってもさびしいかと思いました。 そこで、2合ずつ焚いて酢飯を用意しようかと思います。 お客さんはお出かけの後で家に来るので来訪の時間は大体の 予定でしかわかりません。 先に作った酢飯は食べるまでに時間がたってしまうことになりますが 大丈夫でしょうか。 酢飯は作ってから味的にどのくらい置いておいても大丈夫でしょうか。

  • ご自慢もしくはお勧めのおいしい自家製特製餃子のレシピ

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ご自慢もしくはお勧めのおいしい自家製特製餃子のレシピ お持ちの方教えてください。 わがや自慢の自家製餃子は白菜、キャベツ、たまねぎ、黒 ゴマ、万能ネギのおやさいだけの特製餃子です(ホタテ貝 柱のおだしです)。

  • おいしい栗ご飯の炊き方を教えてください

    栗ごはんが食べたい!と思って栗(すでに剥いてある)ともち米を買ってきたのですが、レシピが分かりません。だしはとるんでしょうか?もち米と普通の米の割合はどのくらいがおいしいのですか?アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 子供むけ、ご飯食限定、朝食レシピ

    こんばんは! 小学校で「朝食はぜひ、ご飯食にしてください!」 と指導があるのですがなかなか実行できずにいます。 (ダメ母) 夏は特に子供たちの食が進まず・・・つい、パンやコーンフレークなどで済ませていました。 市販のふりかけなどはもう飽きたようで食べません。 ごはん、お味噌汁、のり、目玉焼き、おにぎりが今のパターンです。 納豆、梅干、こんぶの佃煮を食べてくれないのがいっそうメニューを狭めていると思っています(いいわけですね。) 新学期も始まり心新たに?母として朝食作りに励んでみようと思ってます。 子供向けご飯朝食で何か良いレシピがありましたらどうかご伝授くださいませ。 納豆、梅干、こんぶの佃煮もこんなアレンジしたら子供が喜ぶよ!も大歓迎です!

  • しめじご飯教えてください。

    しめじがたくさんあるので『しめじご飯』にしようと思います。 いろいろ検索しましたが、思ったようなレシピには出会えませんでした。 材料は ・しめじ ・にんじん ・こんにゃく ・油揚げ で考えています。もち米もあるので、入れても大丈夫なら使いたいです。他に入れたほうが美味しいよという食材もあったら教えてください。 それと以前に「具を煮る」というレシピを見たことがあるのですが、その方が美味しいのでしょうか?こういった場合『炊き込みご飯』と『混ぜご飯』どちらがいいのでしょうか? 味加減も教えて欲しいです。お願いします。

  • 4年前に開封して冷蔵庫に保存している瓶に入ったすし酢あわせ酢

     こんにちは。  毎年恵方巻きを買って食べるのが恒例になっておりますが、今年は作ってみようかなと思っています。    4年前に開封して冷蔵庫に保存している瓶に入ったすし酢あわせ酢があります。 (すでに昆布だしなどが入ったもの)  これはまだご飯にまぜて食べれますか?  それとももう食べれないでしょうか?  もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。