• ベストアンサー

水あめを、コーンスターチ(とうもろこしデンプン)から作りたいのですが。

いちおう、コーンスターチとお湯の比率を色々変えてやってみたのですが。片栗粉でやった時はすぐデンプンのりが出来たのに、コーンスターチだと、木工用ボンドみたいになったり、水みたいになったりと、どうしてもデンプンのりが出来ません。誰か、成功したことのある人!本で、コーンスターチからデンプンを作るやり方を見たという人!8月あたままでに知りたいので、どしどし情報下さい。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plo_olq
回答No.2

コーンスターチって、かなり粘りが強いものですよね? ですから、水が少ないとボンドのようになっても仕方かないと思います。 もっとお湯の量を増やしてやればいいんじゃないですか? 鍋に入れて、温めながらやるといいと思うのですが。 そうすれば、粘り気とかを考えながら加減が出来ると思います。

emingo
質問者

お礼

あー、なるほど。わたし、片栗粉と同じ比率でやってたんですよね。温めながらかあ。試してみます、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

これは違いますか。 30分で水飴づくり http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/seibutu5.html

emingo
質問者

お礼

見てみました。あー、やっぱりコーンスターチじゃやりにくいんですね。これから格闘してみます。情報ありがとうございます!