OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

白髪の手入れについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107821
  • 閲覧数1881
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

50代の男性です。
私は10代の終わり頃から白髪が出てきて、
20代でほぼ真っ白くなってしまいました。

ところが最近、一部分ですが白髪に少し黄ばみが出てきております。
HPなどで白髪の手入れ法を調べたのですが、検索の仕方が悪いのか
白髪を黒くする方法ばかりで、白髪を白く保つことを記載したHPを
見つけることが出来ませんでした。

どなたか白髪をいつまでも白く保つ方法をご存じの方がおられましたら、
教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 57% (44/77)

はじめましてchief33さん。

元が白髪の人に試した事はないんですが・・・
一時期、ホワイトブリーチが流行りましたよね
ブリーチを数回繰り返しても
どうしても薄く黄味が残って、なかなかホワイトにならないんですが
その時に「ホワイトニングローション」というのを使います。
すると、黄味が消えてホワイトになります。
あまり詳しい事は勉強不足で分かりませんが
液自体が淡い紫色なので多分、黄色に対する補色の原理に
よるものだと思われます。
リンスという表示になっていますので、髪へのダメージの
心配もないと思われます。
しかし1、2週間でまた黄味が出てくるので
定期的にホワイトニングローションを付けます。
美容室などで売ってます。
小さい容器ですが2、3回使用できる量で
1000円~2000円程度です。

使い方は簡単で、髪全体に塗布ししばらく放置した後に
洗い流すだけです。

白髪の黄ばみにも有効ではないかと思われますので
一度、理・美容室で尋ねてみてはどうでしょうか?
ホワイトニングローションを置いてない場合もあるかと思いますが
言えば取り寄せてもらえます。
お礼コメント
chief33

お礼率 44% (4/9)

こんばんは zashikiさん

早速、zashikiさんから紹介していただいた
やり方を試してみたいと思います。

お礼が遅くなってしまい申し訳有りません。

PS
ポイントの差し上げ方が分かりません。
差し上げられなかったら、ゴメンなさい。
投稿日時 - 2001-07-23 20:30:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 57% (44/77)

わざわざ、お礼をどうもありがとうございます。
そのお気持ちだけで私としては十分ですが
今後もこのサイトを利用していく上で参考になればと
思われますので

>ポイントの差し上げ方が分かりません。
に関して↓を参考にしてください!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=100140
または
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100140
お礼コメント
chief33

お礼率 44% (4/9)

余計なものにまで配慮していただき
申し訳有りませんでした。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-07-24 21:21:19
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (18/37)

こんにちは美容師のものです。
zashikiさんがお答えになったとうりすれば黄色味はなくなります。
補色の関係も正しいです。
ホワイトローションのほかにも
グレイムースなどもセット剤としてあります。すこし灰色がかった色が
ムースをつけるとつきます。

なぜ黄色味がのこるかは2つ考えられます。
ひとつは先天的に髪が細く肌が色白であるため、本来日本人に多い「フェオメラニン」よりも「ユーメラニン」が多く入っていることが考えられます。
白人のおばあちゃんで髪が少し黄ばんでいるのを見た事があると思いますがそれが原因です。

もうひとつはタバコによる「ヤニ」が髪に付着して髪を黄ばんだ感じになっている事も考えられます

後者は治すことができますが
前者はやはりホワイトローションなどをつけるべきでしょう。

お答えになりましたでしょうか?
お礼コメント
chief33

お礼率 44% (4/9)

こんばんは tktさん
貴重なご意見有り難うございました。

早速試してみます。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-07-24 21:25:15