• 締切済み

子宮内膜症は妊娠すると治るのですか?

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。それは間違いですが、一面合っているような側面もあります。 子宮内膜症は、子宮の内膜(受精卵が着床する時に必要な寝床みたいなもの)が、子宮内じゃないとんでもないところにくっついて増殖します。 その結果、本来の子宮内膜は月経の時に剥がれ落ちて新しく更新されるのですが、変な所で増えると、その場所に溜り、月経に合わせて出血したり、痛みや不快な症状を起こします。 妊娠すると月経も止まり子宮内膜は剥がれることはないですよね。つまりその間よそにいる内膜症もおとなしくなってるわけです。 ですから、出産後、再び月経が始まると発症します。この月経はホルモンでコントロールされるので、ホルモンを投与して妊娠しているように見せかける疑似妊娠療法なども行われています。