• 締切済み

軽自動車 独立開業について!

よく求人案内で軽自動車 独立開業しませんか?!てあるけど、ホントに仕事があるのでしょうか?また、ホントに35万以上稼げるのでしょうか?車はAT車でしょうか?時間が自由に使えるのかな?車は自分で保管、駐車場を借りなければならないのかな?

みんなの回答

noname#10927
noname#10927
回答No.4

>ホントに仕事があるのでしょうか? 開業を支援する会社や組合などでその形態が異なります。 K社では仕事を開業者に紹介しますが、開業者個人の営業行為を禁止しています。 ただし、100%仕事を紹介してもらえるとは限らないようです。 A組合では基本的に仕事は自己開拓で行います。多少組合でも仕事を紹介しますが、組合からの紹介だけで成り立たないのが現状です。 >ホントに35万以上稼げるのでしょうか? 結局は自己努力・能力によりだいぶ異なります。 売上は20~100万円ですが、 車両経費や紹介先への手数料などを差し引くと 手取りで10~80万円程度でしょう。 平均で20~30万円だと思います。 >車はAT車でしょうか? 車種によって選べない場合もあります。 >時間が自由に使えるのかな? 運送業は荷主の従属的要素が強い業種で 荷主の要求する時間に働かなければなりませんので 自由に時間を選ぶことは難しいでしょう。 >車は自分で保管、駐車場を借りなければならないのかな? 自己所有になりますので駐車場も自宅(営業所)から半径 2km以内(規制緩和によって変わっている場合あり)に確保しなければなりません。 運送業といっても 宅配・引越・貸切など細分化され また、加入しようとする会社や組合によっても 得意とする分野が異なりますので 具体的にどの会社(や組合)に加入し どのような仕事をしたいかを 質問していただくと回答しやすいと思います。 また、仕事を紹介してもらえないなどの訴訟や 国民生活センターにも相談が寄せられていますので 十分な調査・研究を行い検討された方がよいと思います。

mamayuri67
質問者

お礼

ありがとうございました。よく検討してみます。

noname#2089
noname#2089
回答No.3

私の知り合いにそれを実際にやった方がいます。 その方の話ですが。。。 ・開業にあたって、指定の車輛を購入。  軽自動車だけど150万円。 ・街中の配達効率のいいものは長年やっている方が取ってしまい、  新参者には離れた場所にたった一つなどのとんでもないものが  回ってくる。  そんなのばっかで、売上は一日数百円の時もあったとか。  (ガソリン代はもちろん自分持ちです)  割りの合わないものを新規の方がやってはやめて、また新規が・・・  なんて言っていました。 ということで、その方は3ヶ月程度で廃業しました。  車にはペイントをしてあったから、普通には売れないし。 もちろん、あくまでも一つの例ですが、実話です。

mamayuri67
質問者

お礼

• arick
回答No.2

>ホントに仕事があるのでしょうか? シーズン等が関係して仕事量に変化があるのは仕方がないでしょう。組合などがあれば、最低賃金を保証してくれるところもあったと思います。 >ホントに35万以上稼げるのでしょうか? 休日や時間外を含めて、頑張れば40万以上と書いているものもありました。しかし、一番良く出来る人のことだと思ったほうがいいかもしれません。 >車はAT車でしょうか? 自分が購入する場合がほとんどなので、選択できます。 >時間が自由に使えるのかな? 出来ます。その時間はもちろんお金が入りませんが… 多分1日あたりのノルマをこなす為に、みんなが荷物の順番を待つような感じになっているので、自由にしている時間がもったいなく感じてくるでしょう。 >車は自分で保管、駐車場を借りなければならないのかな? もちろん自分の車で仕事をするのですから、駐車場などは自分で確保します。

mamayuri67
質問者

お礼

• tnt
回答No.1

独立開業 というところが、ミソです。 車は持ち込み。もちろん駐車場も自分で準備です。 これで、相手の会社に登録して、仕事があれば それを(事実上)相手の言い値で配送する という商売です。 仕事があれば35万円以上行く場合もあるでしょう。 自分でAT車を用意すればATになりますが、 燃費が悪くなる分は持ち出しとなります。 なお、車は持込ではなく、指定車購入というところもあるようです。 それが高かったり、仕事が少なかったりしたら....

mamayuri67
質問者

お礼