• 締切済み

証明です。またはヒントだけでも・・・

1/{(x-a)g(x)}=A/(x-a)+h(x)/g(x),g(x)、h(x)は多項式でg(a)≠0とする。 このとき,A=1/g(x)を証明せよ。 どうやたらいいか教えてください。 ヒントだけでもいいのでおしえて!!

みんなの回答

• taropoo
回答No.4

計算ミスしていました。     Ag(x)+(x-a)h(x) = 1     A = -(x-a)h(x)/g(x) は     Ag(x)+(x-a)h(x) = 1     A = {1 - (x-a)h(x)}/g(x) の誤りでした。 abt-594さんの意図はこういう事だったんですね。 上式にx=aを代入すれば     A = 1/g(a) が導けます。 もし問題に「A=1/g(x)」と書いてあったのであればきっと誤植でしょう。

• taropoo
回答No.3

1/{(x-a)g(x)}と分母にg(x)が入っている段階ですでにg(x)≠0なので、g(a)≠0は不要な条件でしょう。 右辺を通分すると     {Ag(x)+(x-a)h(x)}/{(x-a)g(x)} となるので両辺を1/{(x-a)g(x)}で割って     Ag(x)+(x-a)h(x) = 1     A = -(x-a)h(x)/g(x) となり、証明すべき式に程遠い答えが出てくるのですが。 何が問題を読み違えてはいませんか?

ran-23
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題はそのまま写したので・・・

• koura
回答No.2

ヒントだけでもいいのでおしえて!! とのことですので x=a^2としてみてください。 いかがですか?

ran-23
質問者

お礼

ありがとうございます。

• abt-594
回答No.1

とりあえず、式を簡単な形に変形しましょう。 分母をそろえるといいことがあるかも! あと、証明すべきものは A=1/g(a) じゃないかな

ran-23
質問者

お礼

ありがとうございます。