• ベストアンサー

簡単に着られる浴衣は?

たまには浴衣を着たいけど、着こなすのはなかなか難しいですよね。 高校時代から一着だけ持っていて、本を見ながらなんとか自分で着られるのですが 少し上背のある私には(167cm)丈が短くておはしょりが中途半端、技もないので 時間もかかり着崩れしやすいのが悩みです。 柄もいいかげん子供っぽいので買い替えたいのですが、上下に分かれて簡単に 着られるというものが気になっています。身長にも対応できそうですし。 しかし検索で「二部式ゆかた」「セパレートゆかた」「ワンタッチゆかた」など 入れてもいっこうに商品にたどり着けません。 先日大型スーパーのチラシに子供用のセパレート浴衣は見つけたのですが。 また何年か前に通販カタログか何かで巻きスカート風のリゾートワンピースに 前合わせの上着を組み合わせると浴衣風になるというのを見ました。 もしかしたらセパレートでなくてもおはしょりを自分に合わせて縫ってしまえば 簡単に着られるのではとも考えています。(これは自分でできるかも) 上記にような浴衣を買えるところ、または作る方法などご存知の方がいましたら どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

2回の講習で浴衣が着られるようになりますよ 費用は2000円とゆかた付きはなんと5000円です 普通の浴衣より安くて着付け講習まで受けられるのは 魅力的ではありませんか? プレゼントされる浴衣もかなりいいみたいですよ http://www.hakubischool.or.jp/index.html http://www.hakubischool.or.jp/new/123/yukata.html このハクビでも「ゆうかんたん」とか言うセパレート浴衣が 10000円で販売されるとか先日のはなまるマーケットでもやっていましたよ  http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/010710.html ◆セパレートゆかたのお店 ハクビ京都きもの学院 東京都豊島区北大塚1-15-6  TEL 03-3940-6674  VTRで紹介したお店   ・セパレートゆかた 10000円   ・ゆうかんたん半巾帯 3500円   ・手持ちの浴衣をセパレート浴衣に仕立て直し代 4800円

参考URL:
http://www.hakubischool.or.jp/index.html,http://www.hakubischool.or.jp/new/123/yukata.html
ebihachi
質問者

お礼

皆さんすばやい回答ありがとうありがとうございます。 その講習の安さは確かに魅力的ですね!残念ながら私の住む広島には 該当しておりませんでしたが…機会があれば習い事してみたいです。 はなまるのページも見ました。赤いワンピース浴衣は私が昔見た物よりずっと かわいいですね。これなら作ってもらってもいいかも! さすが奥様情報番組は強力ですね。

その他の回答 (2)

  • tom21
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.3

二部式浴衣ではないのですが・・・いいですか? 私も背が高いので、母や祖母のお古の着物は、おはしょりが出ません。 知り合いの着物屋さんで聞いたんですけど、丈の足りない着物は、帯に隠れてしまう部分に布(別布)を足して、丈を伸ばす方法があるそうです。 祖母にもらったものの中で、一番気に入っているものを、伸ばしてもらおうと思っています。 ebihachiさんは浴衣を「買い替えたい」ということですが、気に入った浴衣が仕立て上がりで、丈が短いときはこんな方法もあります。 二部式浴衣を否定しているわけではありませんので、念のため。気に入った柄の浴衣、着れるもんなら着たいもんね!

ebihachi
質問者

お礼

なるほど!別布で丈を伸ばすんですかー 帯で隠れる和服ならではの方法ですね。目からウロコです。 これならプレタでも何でも好きな柄の浴衣が選べますもんね。 自分でも縫えるかな…?ついでにおはしょりも縫い上げたり。 今ある浴衣で試せそうですね。参考にさせていただきます。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

こんにちは。 最近茶髪の若い人でも、結構浴衣姿を近所で見かけることが多いので、子供はもちろん自分の着付けもできないブキな私はたいそう恥じておりました。 ところが、スーパー、デパートの店頭で今、結構セパレートの浴衣を見かけるではありませんか! なるほど、なるほどと思った次第です。 検索される時には、「セパレート」より「ワンタッチ」の語句を入れることをおすすめします。検索サイト「Google」 http://www.google.comで「浴衣」と「ワンタッチ」をいれると件数が結構出てきました。 浴衣が上下二つに分かれているタイプを選ぶか、帯がつけ帯でワンタッチで締められるタイプのものを選ぶかの選択が出来ると思います。 下はそのようなタイプの着物を扱っているところのひとつです。 ただ、近所のスーパー、デパートに問い合わされても置いてあるとは思いますが。

参考URL:
http://www.ohka.co.jp/mc.html
ebihachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLは私も見つけたのですが具体的な商品がなかったもので… 「京都行けないしなー」とか思ってました(汗) 店頭でも結構見かけるんですね。私は何を見ていたんだろう? 出不精なのですが今度しっかり探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 2歳の女の子着せやすい浴衣は?

    2歳になったばかりの女の子に着せる浴衣で悩んでいます。 セパレートタイプの浴衣が着せやすく、着崩れもしないのかな?と 思っていますが、実際はどうでしょうか? セパレートタイプでもサンドレス+上着を羽織るタイプと スカートと上着とタイプが2通りありますよね。 どっちが良いのか??? それとも、大人と同じような浴衣の方が良いのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 浴衣の寸法

    友達の子供に浴衣をプレゼントしたいのですが寸法がわかりません。 身長は145cmくらいです。 身丈はどのくらいの浴衣がよいでしょうか? 大人・子供の浴衣の身丈 裄丈は だいたい身長からどのくらい引いたものがよいでしょうか? 浴衣はくるぶしにあたるくらいでよいのでしょうか? 着物浴衣初心者です。 よろしくお願いします。

  • ◆浴衣を自分で着れますか?

    ◆浴衣を自分で着れますか? いよいよ暑さも本番。(>_<) 夏シーズンに入り、この時期ならではの夏行事や花火大会など お出掛けになる方も多くなるのではないでしょうか。 最近では女性用浴衣等も安価に通販などで売られるようになり、 入手は容易いのですが、私自身は全く自分一人で浴衣を着た事がありません。 また、浴衣だけでなく浴衣専用の下着を着たり…着付け小物も必要になりますね。 特に難しいのは「帯の結び方」など全く分かりません。 もうすぐ子供の保育園の夕涼み会で先生方は全員年齢と問わず「浴衣着用」。 子供も「浴衣」もしくは「甚平」を奨励されています。 私自身とても浴衣を着たいのですが、下着や着付け道具の出費も考えると合計で 8,000円~10,000円の出費。しかも着れるのは夏の「イベント」のみ。 普段もしも浴衣を着ていれば「どうしたの?」となりますよね…。なので ・着る事が出来ない(自分が出来ない) ・着る機会が少ない(夏シーズンのしかもイベントでしか着れない) この2点で浴衣を買えないでいます。 皆さんは浴衣を持っていますか?そして一人で着る事が出来ますか? 慣れた方は「何でも無い、簡単だ」とおっしゃいますが、下手に着ると 着崩れがしますし、はだけるとだらしなく、また自分で直せないとなると 更に悲劇ですよね…。 上手に着れる方はどこで習ったのでしょうか? 子供用浴衣のように、既に蝶結びなどに帯が出来ていて、マジックテープ等で 簡単に留められる浴衣が大人にもあればいいのに…と切に願います。 「着れない」という方も含めて「別に着なくて良いのでは?」御意見も 含めてお気軽によろしくお願いします。 若い女性は『花火大会』などデートで浴衣を着るようですが、専門家に着付けてもらうのですか? どの位の方が浴衣を持っているor持っていない。のか教えて頂きたいです。 必要なのか判断が出来ずに困っております!m(u_u)m どうぞよろしくお願いします。

  • 浴衣を二部式にする場合の衿の処理

    おはようございます☆ だいぶ昔に作ってもらった手作りの浴衣を羽織ってみたところ、 おはしょりを作ろうとすると丈が短くなってしまうので 簡単に着られる様に 二部式にしたいのですが。。。 ばち衿の途中で切った後の処理のしかたが分からず、 思い切って切ることが出来ません<(TдT)>。。。 「ゆかた美人になる本」という本に二部式にする方法が載っている と知り、ネット購入したんですが… 二部にした浴衣の着用写真と、 ゆかたの下半身をかかとからウエストまでの長さで切り離す →上着部分を浴衣のように着てみて おはしょりに見えるところで 折り返して すそを三つ折りにしてまつる 。。。という文章だけで、肝心な衿のところが書かれてなくて。 衿下を少し解いて下身頃を切り、残した衿を長めに切って 内側に折り込んでまつる。。。。のでしょうか?? ゆかた本や和裁本は手元にあるのですが、 切り開いて仕組みを見る勇気がないので… 詳しく説明されているサイト等 ご存知でしたら 宜しくお願いします。

  • セパレート浴衣を売っている所を教えてください。

    簡単に着れるセパレート浴衣を探しています。 (予算1万以内) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa107801.htmlを参考に、 楽天でワンピースになる浴衣は見たのですが、もう少し 可愛いのはないかなぁ?と思い質問させていただきました。 以前コンサートで上下セットになっていて(ピンクの花柄)、シフォンリボンのような帯をして着ている浴衣の子は見たのですが・・ あれが理想なのですが、どなたかどこのものなのか知ってる方、 またはセパレート浴衣を売っているブランド等知ってる方いましたら 是非教えてくださいm(__)m

  • 婦人用の二部(上着+スカート?)浴衣の作り方

    下がワンピースか巻きスカートのようになっていて(単品着用OK)、 上に甚平の上着の様なものを着て 帯を締めれば浴衣に見えるような ものを作りたいのですが(婦人L)。。。 大人用の型紙や 作り方が載っている本が見つかりません。 雑誌「フィーメィル」に問い合わせてみたものの、 去年までのものも今年5/28に発売される号にも大人用の 二部式は載ってないとの回答でした。 6年以上前のゆかた本を見ても理解できなかったので 出来れば 工程ごとに写真が載っていると分かりやすいのですが (同社が ここ1~2年前の夏に出した本にはイラストだけでなく 作成中の写真etc載っていて改善されているものの基本=後半は 同じ内容なので 新たに買うか悩み中。。。)、 二部式(ワンピや巻きスカート)だと 反物(36~38cm幅、11.5~12m)ではなく洋服地で 作るのでしょうか? どなたか載っている本やサイトをご存知でしたら教えて下さい。

  • お祭り、花火の季節です。子供に浴衣(ゆかた)を買いますか?

    お祭りの季節です。花火の季節です。 若い女性は、浴衣(ゆかた)を着ている比率が高いですが、それはそれで理解できますし、いいです。 若い男性が浴衣(ゆかた)を着る理由は、うーん、僕には理解できません。 おしゃれな男性用浴衣が少ないし、また、男というのは元来はおしゃれには無関心なため。 そして、幼稚園や小学校に女のお子さんを持つ家庭にお聞きしたいことがあります。 女のお子さんは、浴衣(ゆかた)を欲しがります。 でも、若い女性と違って、子供はすぐに成長するので、浴衣は、長くて3年くらいしかもちません。 そして、がんばっても1年に3回くらいしか着ません。 ゆかたは、巾着や下駄などかさばるものも多く、男の僕から見ると余計なもの・いらないものの象徴ともいうべきものです。 それでも、女の子は、同じ年の子が浴衣を着ていると、どうしても自分も着たがります。 女のお子さんをもつ方は、浴衣(ゆかた)を買ってあげますか?あげないですか? その良し悪しもお聞かせ願います。

  • GWに旅行先で浴衣を着たい

    GWに旅行に行きます。 宿泊先はメンバー制のリゾートホテルで同じ系列の別のホテルには 何度か宿泊していて、その際備え付けのホテルの浴衣がありました。 今回は外湯のある温泉街でもあるので自分の浴衣を持って行こうかと 考えていますが、5月ですし何だか「浴衣」を着るには時期的に早い気もしています。 本来の入浴後に着る衣類との位置付けで考えれば 問題ないかとも思ったりしますが。 浴衣を着るのは外湯に行く時と夕食の時と考えています。 そこのホテルは食事処での食事ですが、ホテルの浴衣で来られている方 ジャージやTシャツの方など皆さんラフな格好で滞在している感じです。 浴衣は紺地に白、生成り地に紺で、どちらも古典的な花柄が あっさり入っています。 帯は博多織の献上柄、赤・朱・紺の3本があります。 ジャージのワンピースなどでも良いのですが せっかく自分で着れるのだし・・・ でも張り切ってるようなのも嫌だし・・ そもそも時期間違ってる?!などなど直前になって 悩み始めました。 着物に詳しい方いかが思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 花火大会の服装について

    花火大会の服装で悩んでいます。 当方24才の男です。 花火の服装はどのようなものがいいかご意見を頂ければと思います。 妻は浴衣、子供2人は甚平を着ます。 みんな和装なので自分も和装がいいのですが浴衣は持っていません。 子供もいるし、妻も浴衣。人混みの中なので男の自分は動きやすく、何かあっても家族を守れるよう動きやすい格好がいいので浴衣を買う予定もありません。 今は甚平か作務衣を考えています。 甚平だと大人には向かないでしょうか? 24ですが顔は幼いです。 幼いといっても大人なのでどうかなと思っています。 黒や紺の甚平なら平気でしょうか? それとも作務衣がいいでしょうか?

  • 花火大会に行くのですが、服装で迷っています。

    花火大会に行くのですが、服装で迷っています。 その花火大会は砂浜から見るそうです。 一緒に行く彼氏に「浴衣を着て行こうかなぁ」って言ったら 「暑いし、大変だろうから服でいいよ。砂浜で脚とられて浴衣じゃ危ないし」と言われてしまいました。 どんな服装で行ったらいいでしょうか? (1)機能的にシャツとカーゴパンツ (2)膝だけのワンピース (3)マキシ丈のワンピース (1)は彼氏の前で着たことのあるもので、(2)と(3)はまだ見せたことはないです。 自分としては(3)がお気に入りです。 ただ、彼氏は歩くと分かっているときは歩く格好でデートに来てほしい というタイプの人です。 あなたなら、どの格好で行きますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう