OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelでの質問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107795
  • 閲覧数86
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (23/25)

凄い困っています。エクセルを使用中に何かのKEYを押してしまいそのファイルのシートが読み込み専用になってしまいどうしてよいのか解からなくなってしまいました。その場合読み込み専用を解除するやり方を教えて下さい。あと何を押したら読み込み専用になってしまったのかも教えていただければ幸甚でございます。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

Excelを使用中に、なんですか?
もし、うっかり、読み込み専用で保存してしまった場合には、ファイルを開いたときに、

ファイル名を変更し、保存する必要がなければ読み取り専用で開いてください。読み取り専用で開きますか?

というような警告メッセージが、出るはずです。
このような警告メッセージが出ているときは、
No2か、No.3の方法で解決できるとおもいます。

そうではなくて、

変更しようとしているセルまたはグラフは保護されているため、読み取り専用となっています。保護されているセルまたはグラフを変更するには、[ツール]メニューの[保護]をポイントし、[シートの保護の解除]をクリックします。パスワードの入力を要求される場合もあります。

というメッセージが出ているときは、No.1の回答で解決できるとおもいます。

もし、それ以外のメッセージでしたら、補足ください。
(ブックの保護がかかっている場合は、ブックの保護の解除というメニューになっているはずです。多分、シートの保護で大丈夫だとおもうんですが。)

後者の場合だと仮定すると、押してしまったのは、ショートカットキーだと思われます。
Alt+T→Alt+P→Alt+Pで、OKで、シートの保護です。
Altは押しっぱなしで大丈夫なので、おそらく、偶然なったんだとおもうんですが、普通は、メニューが表示されるので、気づくとは思うんですが。
(っていうか、OKか、Enterキー押さないとならないとおもうんですけど・・・。)

Alt+メニューバーの中の()の中のキーでショートカットキーになります。
たとえば、Alt+Eで編集メニューが表示されますよ。
お礼コメント
mame1

お礼率 92% (23/25)

多分、言われた通りのことをしてしまったんだと思います。
大変勉強になり、助かりました。有難うございました。(*^_^*)
投稿日時 - 2001-07-23 14:29:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

>シートが読み込み専用になってしまい
読み込み専用とは、どのような状態でしょうか?
読み込みの際にメッセージが表示されるとか、保存が出来ないとか状況をお知らせください。

読み込み専用と同じようになる処理として考えられるのは、シートの保護です。
シートの保護が掛かっただけならば、「ツール」「保護」「シートの保護の解除」で直ります。
保護が掛かっていなければ「シートの保護の解除」では無く」「シートの保護」となっています。
お礼コメント
mame1

お礼率 92% (23/25)

いろいろな方に回答戴いて解決致しました。
ご親切に有難うございました。ほんとうに助かりました。(*^_^*)
投稿日時 - 2001-07-23 14:23:17

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

Excelファイルの[読み取り専用]を解除する簡単な方法は、そのファイルを開いた後に[ファイル]-[名前を付けて保存]を実行し、別名でファイルを保存してみてください。
お礼コメント
mame1

お礼率 92% (23/25)

ご親切に有難うございました。
とっても助かりました。
投稿日時 - 2001-07-23 14:40:59
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/71)

Explore or マイコンピュータで目的のファイルを右クリックすると、そのファイルの「プロパティ」が表示されます。

「全般」タブの下の方に「属性」があります。読み取り専用にチェックが入っていたら、外して「適用」をクリックすれば書き込みが出来るようになります。

もちろん目的のファイルは閉じてからでないと変更できませんよ。
お礼コメント
mame1

お礼率 92% (23/25)

有難うございました。
助かりました。
投稿日時 - 2001-07-23 14:39:13