• ベストアンサー

Excelでの質問

凄い困っています。エクセルを使用中に何かのKEYを押してしまいそのファイルのシートが読み込み専用になってしまいどうしてよいのか解からなくなってしまいました。その場合読み込み専用を解除するやり方を教えて下さい。あと何を押したら読み込み専用になってしまったのかも教えていただければ幸甚でございます。宜しくお願い致します。

• mame1
  • お礼率92% (23/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himehime
回答No.4

Excelを使用中に、なんですか? もし、うっかり、読み込み専用で保存してしまった場合には、ファイルを開いたときに、 ファイル名を変更し、保存する必要がなければ読み取り専用で開いてください。読み取り専用で開きますか? というような警告メッセージが、出るはずです。 このような警告メッセージが出ているときは、 No2か、No.3の方法で解決できるとおもいます。 そうではなくて、 変更しようとしているセルまたはグラフは保護されているため、読み取り専用となっています。保護されているセルまたはグラフを変更するには、[ツール]メニューの[保護]をポイントし、[シートの保護の解除]をクリックします。パスワードの入力を要求される場合もあります。 というメッセージが出ているときは、No.1の回答で解決できるとおもいます。 もし、それ以外のメッセージでしたら、補足ください。 (ブックの保護がかかっている場合は、ブックの保護の解除というメニューになっているはずです。多分、シートの保護で大丈夫だとおもうんですが。) 後者の場合だと仮定すると、押してしまったのは、ショートカットキーだと思われます。 Alt+T→Alt+P→Alt+Pで、OKで、シートの保護です。 Altは押しっぱなしで大丈夫なので、おそらく、偶然なったんだとおもうんですが、普通は、メニューが表示されるので、気づくとは思うんですが。 (っていうか、OKか、Enterキー押さないとならないとおもうんですけど・・・。) Alt+メニューバーの中の()の中のキーでショートカットキーになります。 たとえば、Alt+Eで編集メニューが表示されますよ。

mame1
質問者

お礼

多分、言われた通りのことをしてしまったんだと思います。 大変勉強になり、助かりました。有難うございました。(*^_^*)

その他の回答 (3)

• zenra
回答No.3

Explore or マイコンピュータで目的のファイルを右クリックすると、そのファイルの「プロパティ」が表示されます。 「全般」タブの下の方に「属性」があります。読み取り専用にチェックが入っていたら、外して「適用」をクリックすれば書き込みが出来るようになります。 もちろん目的のファイルは閉じてからでないと変更できませんよ。

mame1
質問者

お礼

有難うございました。 助かりました。

• cse_ri
回答No.2

Excelファイルの[読み取り専用]を解除する簡単な方法は、そのファイルを開いた後に[ファイル]-[名前を付けて保存]を実行し、別名でファイルを保存してみてください。

mame1
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。 とっても助かりました。

• kokiriko
回答No.1

>シートが読み込み専用になってしまい 読み込み専用とは、どのような状態でしょうか? 読み込みの際にメッセージが表示されるとか、保存が出来ないとか状況をお知らせください。 読み込み専用と同じようになる処理として考えられるのは、シートの保護です。 シートの保護が掛かっただけならば、「ツール」「保護」「シートの保護の解除」で直ります。 保護が掛かっていなければ「シートの保護の解除」では無く」「シートの保護」となっています。

mame1
質問者

お礼

いろいろな方に回答戴いて解決致しました。 ご親切に有難うございました。ほんとうに助かりました。(*^_^*)