OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドメインの移行

  • 困ってます
  • 質問No.107783
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (169/312)

知人から相談を受けましたが、私もドメインについてはよくわからないので質問です。
その知人はプロバイダはOCNで契約、独自ドメイン(net)をサイトサーブで取得しています。
両方ともにHPを公開しています。

サイトサーブを解約して、ドメインをOCNに移行したいのですが、何も問題はないでしょうか?
手続き等は全て代行してもらえるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

基本的にjubakoさんがおっしゃるとおり、DNSの移行期間を
除けば、通常では問題がありません。

ですが、業者間では、dot-jp でなければ(確か)
接続承認の移管とかいろいろあるのですが
その解約する業者のほうが怠慢であれば、移行が
スムーズにいかない可能性もあります。

#ちなみに、OCN側に接続承認さえとってもらえれば
 事実上は個人でもできます。
 本当は、どこにあってもいいんですけどね<接続承認
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

アドバイスありがとうございました。

>業者間では、dot-jp でなければ(確か)
>接続承認の移管とかいろいろあるのですが
>その解約する業者のほうが怠慢であれば、移行が
>スムーズにいかない可能性もあります。

そうなんですよ、OCNのページでもjpであればという言葉をよく目にしたので気になってました。
スムーズにいかないってことも念頭において、契約期間満了後に手続きをするそうです。
投稿日時 - 2001-08-01 10:22:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

移行自体は何の問題もないでしょう。
移行後、2,3日は上手く繋がらないことがありますが、
それはDNSというものの書き換え期間なので仕方ありません。

移行に関する手続きですが、
サイトサーブというところを知らないので、なんともいえませんが、
通常はサイトサーブ、OCNの間で移行してくれます。

そのあたりは、サイトサーブ側に聞いてみてはどうでしょう。
ここで答えても、信憑性の問題が…
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

アドバイスありがとうございました。
契約満了後に手続きをとるそうです。
投稿日時 - 2001-08-01 10:23:26