• ベストアンサー

ドメインの移行

知人から相談を受けましたが、私もドメインについてはよくわからないので質問です。 その知人はプロバイダはOCNで契約、独自ドメイン(net)をサイトサーブで取得しています。 両方ともにHPを公開しています。 サイトサーブを解約して、ドメインをOCNに移行したいのですが、何も問題はないでしょうか? 手続き等は全て代行してもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的にjubakoさんがおっしゃるとおり、DNSの移行期間を 除けば、通常では問題がありません。 ですが、業者間では、dot-jp でなければ(確か) 接続承認の移管とかいろいろあるのですが その解約する業者のほうが怠慢であれば、移行が スムーズにいかない可能性もあります。 #ちなみに、OCN側に接続承認さえとってもらえれば  事実上は個人でもできます。  本当は、どこにあってもいいんですけどね<接続承認

emichin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >業者間では、dot-jp でなければ(確か) >接続承認の移管とかいろいろあるのですが >その解約する業者のほうが怠慢であれば、移行が >スムーズにいかない可能性もあります。 そうなんですよ、OCNのページでもjpであればという言葉をよく目にしたので気になってました。 スムーズにいかないってことも念頭において、契約期間満了後に手続きをするそうです。

その他の回答 (1)

noname#5824
noname#5824
回答No.1

移行自体は何の問題もないでしょう。 移行後、2,3日は上手く繋がらないことがありますが、 それはDNSというものの書き換え期間なので仕方ありません。 移行に関する手続きですが、 サイトサーブというところを知らないので、なんともいえませんが、 通常はサイトサーブ、OCNの間で移行してくれます。 そのあたりは、サイトサーブ側に聞いてみてはどうでしょう。 ここで答えても、信憑性の問題が…

emichin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 契約満了後に手続きをとるそうです。

関連するQ&A

  • ドメインの移行

    現在「net」ドメインを利用しています。 それをOCNホスティングサービスに移行したいのですが、OCN側の説明ではgTLDドメインの管理移管はできませんとの回答です。 そもそも、管理移管ってなにでしょう? 他で取得したgTLDドメインに関してはサポートできないともありました。 このドメインをOCNで利用するには管理移転業務を行っている業者を利用するともありました。 今利用している業者のサービスが悪いので変えようと思ったのですが、これでは移行してもメリットはないですよね? ドメインについては、わかりづらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 独自ドメインの移行について。

    独自ドメインの移行について。 会社のドメインなんですが、現在、Aというプロバイダで独自ドメイン管理をしてもらっています。 初めからこのプロバイダ経由で独自ドメインを取得、現在、このAプロバイダのサーバーでHPとe-mail管理をしてもらっています。 会社は超田舎にあるので、未だISDN接続、一定時間を超えると課金されるので、現在、地元のケーブルテレビのADSL接続に乗り換えを検討しています。 その場合、困るのがいま使っている独自ドメイン。 できれば、そのままのドメイン&e-mailを使いたいのですが、どうやったらこのまま独自ドメインを使い続けられるのでしょうか? ちなみにドメインは @co.jpです。

  • ドメイン取得について

    同じような質問だと失礼だと思ったのですが、過去の質問を読んでもいまいちわからなくて、、、それで質問ですが、 現在利用しているのがケーブルテレビでインターネットを契約しています。 ドメインを取得するならケーブルテレビとは解約しなければいけないといわれました。(ドメイン取得は対応していないそうです)すると、ドメインを取得することでプロバイダーをかえなければいけないことになりますが、ドメイン取得=プロバイダ契約 ではないってことなんですか? 私は常時接続を希望してます。ドメインを取得する=ドメイン取得費用+プロバイダの費用 ってことになるのですか? 質問が意味わからないかもしれませんが、よろしければ回答をお願いします。

  • サーバーを移行する手続きについて

    詳しいことがわからないので教えてほしいです。 今、会社のHPを立ち上げようと「jp」ドメインを取得しました。 調査したところ、うちの会社の別の営業所が、すでに「co.jp」ドメインを 取得していることがわかりました。でも、そのco.jpドメインは取得したきり で何も活用されずに数年放置されている状態でした。 営業所と今私が勤めているところは関東と東北ということで契約するにも 地元の業者さんにホスティング?をお願いしようとco.jpを契約していた 関東の業者さんに解約の申請を出し、先月末の予定で解約が決定しました。 解約した側の業者さんは「サーバーを移行する際の手続きは、移行される側の 業者さんで行ってください」というようなことをいっていたので、これから お願いする地元の業者さんにその旨を伝えたところ「co.jpドメインのIDと パスワードがあるはずなのでそれがわかり次第連絡ください」といわれました。 それでまた関東の解約した業者さんに問い合わせてみると「御社ではそういった ID・パスワードはありません」といわれました。私の言い方が悪くて違う意味で とらえられてしまったのか・・・そこらへんは無知な私では理解できなかったの ですが、何かわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 それとも、私のほうで何か手続きなどしなくてはならなかったのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ドメイン取得について

    独自ドメイン取得全般についてお尋ねします。 1.業者からドメインを購入した場合、そのドメインは誰のものになるのでしょうか?業者のものでしょうか?それとも購入した人のものでしょうか?以前レンタルサーバをレンタルする際にドメイン取得の代行をしてもらったのですが、契約が切れたので他のサイトにドメインを移行しようとしたのですが、ドメインがそのレンタルホストのものになっていて帰ってきませんでした。 2.ドメインを業者から購入した後は、それをIPアドレスに割り当てる必要があると思うのですが、その作業はどのようにして行うのでしょうか?

  • ドメインについて教えてください

    初心者です。 新しくHPを立ち上げ、アフィリエイトをはじめたいと考えています。 ドメインを取得したほうが有利だそうなので、取得したいと思いますが、 ドメインを取得した場合、有料レンタルサーバーも利用しないといけませんか? 契約しているプロバイダーの無料HPサービスにアップロードして取得したドメイン名で使うことは可能でしょうか? ドメインの意味についていますこし理解できていません。 解説よろしくお願いします。

  • 独自ドメイン取得は、何時がいいのか?

    初めまして。無知なので、どなたか教えて下さい。お願いします。 今JCOMに加入しているのですが、プロバイダーの変更を考えています。新規に加入したプロバイダーでHPをつくり、ゆくゆくはネットショップを始めたいと思っていて、独自ドメイン取得の事も考えています。 お聞きしたい事は、今直ぐに独自ドメインを取得していたほうがいいのか、それともプロバイダーを変更した後、独自ドメインを取得した方がいいのかを教えて下さい。 今直ぐにドメイン取得すると、プロバイダーを変更するときの手続きなどは、難しくありませんか?

  • ドメイン取得について

    独自ドメインを取得し、HPを公開したいと考えています。 自社サーバーは考えていません・・となると、 (1)契約しているプロバイダのサービスを利用して設けた自分のURLへ、あらかじめ取得しておいたドメインから転送してもらう (2)ドメインを取得して、ホスティングサービスを利用する。 以上の2パターンから選択するということになるのでしょうか? (1)の場合、メールアドレスも独自のものにすることはできますか?また、転送してページが開いたら、アドレスバーに表示されるのは、ドメイン名ではないアドレスになるのですよね? (2)の場合、プロバイダとホスティングサービスを申し込む会社は、違ってもよいのですか?プロバイダにホームページのアドレスをもらえるよう申請する必要はないのですか? いまいち(1)と(2)の違いが分かりません。 そして、上記以外にも方法があれば教えてください。

  • さくらで独自ドメイン取得について

    独自ドメイン(.com)を取得してWordPressをしたいのですが、 さくらでの独自ドメイン取得について質問があります。 お名前.comで独自ドメインを取得するとWhois情報公開代行を行ってくれますが、さくらの場合はそのような記述はありません。検索していろいろと調べてみましたが代行に関することが何も見つかりませんでした。さくらでドメインを取得した場合、情報公開代行のサービスは使えないのでしょうか? どなたかご存知の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ドメイン取得について

    このたび会社を設立しました。 会社のメールアドレスとして会社名を入れたものにしたいので、ドメイン取得のサイトで検討しておりますが、どのような契約が良いのか分かりません。 当面は費用優先でメールアドレスに会社名が取得できればOKです。HPはまだ先となります。アカウントは10個程度取得できれば問題ありません。 また、ある会社でドメインを取得し、数年後、他社のドメイン会社に移行した場合、前のドメイン名も移行できるのでしょうか? 初心者の質問で恐縮ですがお教えいただきたく宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう