• 締切済み

ロールプレイングゲームのような本を探しています。

こんにちわ。15年くらい前にはまった文庫本で、場面場面のストーリーを選択して話しが変わり最後にゴールしていくという本を買ったことがあります。いろんな種類がでているようですが今も本屋さんに売っていますか?何か参考になること何でもおしえてください。

みんなの回答

• tuzakky
回答No.6

kyoronさんの反応がないのですが、まだこの質問を御覧になっているのでしょうか。新しい本が出たので、注文すれば買えます。どんな種類のゲームブックをお探しでしょうか。

回答No.5

kyoronさんの言っているゲームブックそのものではありませんが、 ■貴志祐介『クリムゾンの迷宮』(角川ホラー文庫) と言う小説が割とお薦めです。 作品中、ゲームブックが非常に大きな意味を持つアイテムとして 登場しており、子供の頃ゲームブックが好きだった私は懐かしさを 感じながら読んでいました。 角川ホラー文庫と言う出版元からも想像できるように、若干(?) 残酷な描写などもありますので、そういう話も大丈夫という事で あれば、一度読んでみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/404197903X/qid=996920766/ref=sr_sp_re_1_6/249-0243256-34123
  • p_cat
回答No.4

80年代後半に流行った「ゲームブック」ですね。なつかしーい。 携帯機器の高機能化・メモリ増で「ブック」なんてアナクロいものは廃れちゃって、現在新刊書店ではほとんど見かけることはないですが、ブーム時のなごりで古本屋ではよくお目にかかります。探して見てください。 個人で作ってらっしゃるものですが、こちらにリストがあります。↓

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~is6f-isi/gamebook/mylist.html
  • zawayoshi
回答No.3

「ゲームブック」のことでしょうか?  小学校の頃に非常にはまっていました。  個人的にはJ.H.ブレナン氏の「ドラゴンファンタジー」シリーズが好きでしたが、残念ながら絶版との事です。  コンシューマー系ゲームがはやる前のものですから、ほとんどのものが絶版になってしまってると思います。  しかし、いまだに人気は根強くゲームブックについてのサイトも多いようですので"ゲームブック"で検索かけてみると面白いと思います。  あと、すでに絶版になっているゲームブックの復刊運動が起こっているようですので、そのページを参考URLに記載しておきます

参考URL:
http://www.fukkan.com/group/?no=210
noname#50891
noname#50891
回答No.2

多分「ゲームブック」の事ですねよね。懐かしい! 私も読んでいました。「ソーサリー」シリーズが好きでした。 最近新刊は出ていないと思いますので、入手は難しいと思います。 古本屋さんや、ネットの書籍検索を利用して調べていくと良いと思います。 それと「ゲームブック」でネットを検索すれば、きっとファンの方のページが 見つかると思います。ぜひ試してみてください。

• pikkeru
回答No.1

いわゆる「ゲームブック」という本のことだと思います。 近くに古本屋があるならいってみてはどうですか。 結構あると思います。