• ベストアンサー

日本企業の海外展開

日本企業の海外展開(経営の国際化)を成功させるには、最初に日本的経営の深い理解(長所と弱点)が必要となるらしいんですが、どうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.2

海外の人材を雇ったり、海外で事業を展開する上では、異文化との接触は避けられません。そのとき、どのような日本的経営が、異文化でも受容されるのか、あるいはされないのかが分かりませんと、外国人をどのようにマネージするのか、事業のやりかたはどうすればよいのかが、はっきりしません。 あるいは日本的経営のなにを活かしていけば、経営上の強みになるかもわかりません。 これらは、なにが日本的経営なのかをはっきり認識することによって、可能となります。あるいは異文化との接触の中で、日本的経営のどこが普遍的なのかを確かめながら、国際的展開をすることが要請されます。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

これだけでは著者(?)がどういう意味で云ったのか分かりかねます。 日本企業が海外で事業を行う場合、母国で培った経営手法に頼るのは当然です。 海外に進出した企業には経営責任者や経理、営業責任者が日本から派遣されます。 彼らは本社の経営理念と書式(経理、人事、販売など)に基づいて経営を行います。その基本を守りながら進出先の商法や慣習を取り入れ出来るだけ現地化を進めるわけです。全てを現地式にするなら日本企業が進出する意味がなくなります。 国際化と現地化をいかに進めるかが海外進出企業の成否にかかっています。日本企業の一般的弱点は本社志向が強く現地化が遅れていることです。優れた人材を求め、教育して国際的に活用するのが下手で、ある国で雇われた幹部社員は永久にその国で、日本から出向した幹部社員の下で働かされるという欠点があります。原因は日本本社が国際化されていないためです。(考え方、システム、言語面で)

関連するQ&A

  • 日本企業の国際展開

    グローバリゼーション化がすすむ中、日本企業がいかに国際展開、海外戦略をしてきたかについて知りたいです。 簡単な概要、特定の市場について、おすすめの著書、ホームページ何でもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本企業について(ちょっと急ぎです・・・)

    皆さんのご意見をお聞かせください。 (1)従来の日本企業の特質(企業システム・企業行動)と、  国際化によってどう変化を遂げたか。 (2)企業(経営者)に社会的責任はあるか。  (実際はあるのだが、やはりないとう説もある。)  肯定論と否定論を聞きたいです。 (3)事業部制組織の特質とその長所、短所。 よろしくお願いします。

  • 海外企業が日本企業を訴えるにはどうすればいいか

    私は仕事の関連で海外企業と付き合いがあります。 その海外の企業が日本企業から商取引として月々受け取るべき費用があるが ある時から支払いがストップしたとのこと。 金額は何百万もあるそうです。 請求できるものであるのかどうかを証明するものはそろっているそうです。 日本の企業を訴えたいがどうすればいいか調べてほしいと依頼されました。 弁護士に相談するつもりですが予備情報としてお聞きします。 (1)日本の裁判所に訴状を提出するのか (2)そうだとすれば代理人を立てて裁判できるのか (3)公判ごとに来日する必要があるのか (4)社長は日本語ができず、管理職の人の中にわりと日本語が喋れる人がいるので   その人が通訳すればいいのか。   それともプロの通訳を雇わなければならないか。 お分かりになる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 日本企業での日本人の海外大学卒業者の採用について。

    日本企業が日本人の海外大学卒業者を採用する方向へ変わってきていると聞きましたが、どうなのでしょうか? 最近、日本人で海外の大学卒業者を日本企業か採用する方向へ変わっていると聞きました。昔は日本人で海外大学卒業者は周りとチームワークが作れないと思われ採用を嫌う企業が多かったみたいですが、最近は語学力、国際感覚、バイタリティーなどがある学生が多いため採用する方向にしてるみいると聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか? 今の日本経済は国際化を図ることが重要であり死活問題になっていると思います。その中で大学中に遊んでいる日本の大学卒業生より向こうの大学で必死に勉強して卒業した人の方が価値があると考えているのですが、どうでしょうか? 海外へ行き自らの力でやっていくというのはチャレンジ精神もあると思いますし、企業の戦力になると思うのですが。大体、日本の大学生は英語が話せない人も多くいるみたいですし。

  • 非上場の理由(海外企業)

    非上場の理由(海外企業) 日本では大塚製薬やサントリーなどが非上場企業として有名です。 上場しない理由としては、 ・同族経営などで代々受け継いできた会社が第三者に渡るリスクを恐れている ・経営の意思決定を第三者に介入されたくない などがあるようです。 これは海外の有名企業で上場していない企業も 同じ理由によるところが大きいのでしょうか? それとも日本国内と海外とでは事情が変わってくるのでしょうか?

  • 日本企業と思われがちな海外企業。その逆。

    多国籍企業が増えている昨今ですが、 日本企業と思われがちだけれども実は発祥や本社は海外である企業や、 逆に海外の企業であるように思われているが実は日本の会社である企業を教えてください。

  • 日本企業の海外進出

    こんにちは。 日本企業が海外人進出する理由、とそれによって何が起こるかを知っているようで知らないようなきがしたので質問させていただきます。私の認識としては 企業は株主ものもであり、株主の要求に答え利益を追求するものである。 そのためには日本の従業員をカットするなりしても海外に進出する。 株主は1年あるいは数年のスパンで考え株が高くなったら売り抜けることを考えておりその先は考えてない。 技術の海外流出などなどにより外国や外国企業を肥やすことになっているがやむをえないと認識されている。 日本の従業員の人件費カットはするとすれば大幅にする必要があり、物価が安くなっているわけでもない、著しい反対をこうむるので事実上不可能。 さすがの途上国も技術が上がれば人件費向上などいろいろ条件をつけてくるなどして徐々に苦しくなる。 こういう認識を持ってます。もし間違っていたらご指摘ください。よろしくお願いします。

  • 海外の企業にはあって日本の企業には無いシステム教えて下さい。

    海外の企業にはあって日本の企業には無いシステム教えて下さい。 例えば(逆になりますが)、日本ではではボーナスがありますが、アメリカではボーナスは無い。とか。 日本にも取り入れればいいなぁ~と思うシステムや。 これはビックリ!こんなシステムいらねぇ~的なシステムがあれば教えて下さい。 回答お願いします!

  • 日本企業とグローバルスタンダードの関係について質問します

    グローバリゼーションが日本企業に及ぼす影響についての以下のことについて教えてください ・ 日本企業・産業の強さの要因は何であったか、またその限界はどこにあったか ・ 日本企業が直面している課題は何か ・ 海外(欧米)の企業システムはどのような特徴や長所・短所を持っているか

  • 心理学を用いて事業展開している海外企業はありますか

    社会心理学を専攻している学生です。自分は将来、心理学(特に社会心理学)を用いてサービスを提供したり、ビジネスを展開している会社に就職したいと考えています。 日本ではシンクタンク業界やマーケティング・リサーチを主事業としている企業がこれに当たると思うのですが、何しろ数が少なく、日本では心理学をビジネスに用いている業界は少ないと考えております。 心理学はアメリカなど外国の方が進歩していると思うのですが、日本にはないような、心理学を用いたビジネスをしている会社はあるのでしょうか?一事業部が心理学を用いているというのでも構いません。もしあるのでしたら、留学して海外の大学で心理学やその他の知識について学び、就職するための努力は惜しまないと覚悟しております。 もし何か知っておられる方がいましたら、お聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いいたします。