• ベストアンサー

美容室をオープンするに当たってのアドバイスを

maisonfloraの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

高校時代の同級生が、美容師です(男)。私は男性です(念のため)。 開業に当たっては、「常連客の確保」につきます。 そのためには、1.技術的な特色・料金 2.雰囲気の良さ 3.ターゲット、に配慮した経営が求められます。今、準備に時間をある程度かけることが、開業後の成功につながります。開業すれば、途中で路線を変更するのは、なかなか難しいでしょう。 それと、今しておいたらいいのは、1.開業後もアドバイスや相談に乗ってくれる同業者と友人の確保 2.繁盛店の理由把握、です。往復ハガキで小学校や中高校の卒業名簿(自分や子供の)を見て、アンケートをとるといい。行きつけの店の場所・名前、料金、ファンになった理由、こんな美容室ができたら行きたい、など書いてもらう。 テレビの「愛の貧乏脱出大作戦」で、ダメな店の共通点は、1.基本を学ばず自己流で料理してる 2.整理整頓できない、です。参考までに。

nakkya
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンが壊れて返事が遅くなりました。 アドバイスを参考に頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 美容師の方教えてください!

    私は今年34歳になります。高校生の時親に学校に行くお金がないので、働いてくれといわれ、現在まで販売の仕事をずっとしていました。現在子供が二人いるのですが、今になって子供が出来る前に働きながらでも学校に通い、何故資格を取らなかったのだろう・・・。と、とても後悔しています。今からでも必死に勉強して資格を取ろうと思っています。通信に入り、勉強しながら美容院に勤めようと思っているのですが、子供(今年3歳と4歳)がいるため、遅くとも午後6時頃までしか働けません。よく閉店後も練習の日々と聞いたことがありますが、それができません。自宅で子育てと仕事と勉強を両立させなくてはならずやはり、不安もあります。そんなに生半可に資格を取得できないのもわかっています。やる気があっても練習時間もあまりないので、やはり不可能?なのか?この年齢では無理?皆若い人ばかり??一日どれくらい勉強しなければならないのか??等、色々わからないことが多く悩んでいます。美容師の方、通信を卒業された方、アドバイスを宜しくお願い致します。ちなみに学校は、板橋区にある、資生堂技術専門学校がよいと思っています。宜しくお願い致します。

  • 美容師さんを好き?になりまいした。どうやって仲良くなればよいかアドバイスお願いします(><)

    2ヶ月前から通っている美容室にいる方(男性)を好きというかとても気になっています。私はなかなか人と仲良くなるのに時間がかかるほうなのですが、その美容師さんとはその日のうちに楽しく美容室の中で過ごせたと思います。すごく明るいし、話題性が合う!友達にまずなれるだけでいいんですが。。。 美容室はそんな沢山行ける所でもないし。 アドレスわたすのも勇気がいるし、どんな反応されるか怖いです。 美容師さんを好きになった人いませんか?アドバイスや経験談があれば教えてください!! もし今美容師の方がいれば美容師さんの意見聞かせてください。

  • 震災で再オープンする美容室の名前を考えてほしいです

    昨年の東北大震災で自宅と美容室を津波で流されました。美容室はもう少しで再開できそうです 前の名前はやめたいのですがなかなか名前が思いつかないです。 ご年配の方にも言いやすい横文字にしようかと思ってます 漠然としてますがよろしくお願いいたします。

  • 美容と仕事の両立

    ご覧いただきありがとうございます。 OL4年目、20代後半。 女子力が下がって大変危機感を感じています。 仕事も忙しく、なかなか美容に手間をかけられないと今まで逃げてきましたが… 逃げるのは終わりにして、綺麗になりたい!という気持ちが強くなりました。 そこで社会人の方がされている 仕事と美容の両立方法を教えてください。 仕事中に意識していることや行っていること、毎日の美容法やエクササイズ、休日の美容法やエクササイズ等なんでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 美容院へ子供連れて行きますか?

    いつもお世話になっています。 今度、私の実家へ泊り掛けで遊びに行くのに、行きつけの美容院へついでに髪を切りに行こうと思って居るのですが、私の姿が見えなくなるとどうしても我が子が泣いて愚図ってしまいます(1歳)。 実家の母に預けて、泣かせてもいいから置いて行こうと考えて見たものの でも悪いな~って気を使うのも正直な気持ちです。 そこで美容院へ子供と実家の母を連れて行ってもいいと思いますか? 私の姿が見えてると私に来たがって 愚図るのは目に見えているのですが、美容師さんは迷惑じゃないのでしょうか? 専門家(美容師さん)の方、やっぱり迷惑ですか? そして同じ月齢の時「こうしてたわよ!」ってアドバイス何かありませんか? ちなみに連れて行くとしたら愚図られたら困るので 玩具やお菓子、飲み物持って行こうかと考えていますが、イマイチどうしたらいいか悩んでいます。 新米ママにどうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 美容師さん、アドバイスお願いします

    本来は癒しの場である美容室が気疲れする場所なんです。どうかアドバイスを下さい。 (1)初対面のカウンセリングで失礼な容姿分析を言われたくないんですが、どうしたらいいですか? 初対面で洋服の分析(勝手な思い込みによる推測)をぺらぺら言ってくる美容師さんに今回も遭遇しました。 お客様のなりたいイメージは素直にお話で聞いてみればいいのに、どうして初対面2分で決め付けをするのでしょう?? (2)美容師さんの方から、“今まで美容室で感じたことのある不満を話して”と訊かれたので、 「質問形式で個人情報をたくさん聞かれるのが・・・」と答えたのに、それでもずっと世間話を振られ続けました(苦笑) シャンプー中に目を閉じてみたのに「眠いんですか?」と。(お願いだから、静かにリラックスさせて下さい) 向こうからわざわざ訊き出してきたのに、全くこちらの希望通りにされませんでした。本当にどうすればいいですか? (3)雑誌を手渡してくれない美容室ありますよね。(静かにぼぉ~とさせてくれるならそれでもいいんですが、 (1)のように失礼な会話と(2)のような質問攻めをされるんでイヤでたまりませんでした) 新規客でカットだけでも、文庫本を持込しても良いですか?

  • スムーズに美容院へ行くには?

    美容院へ行きたいのですが、小さい子供が二人いるためなかなか思うように自分の時間が持てません。 まだ小さいお子さんのいる方、美容院へはどのくらいの頻度で行きますか?また、美容院へ行っている間、子供達はどこへ預けたり、何と言ってお留守番をさせますか?素直に言う事を聞いてくれるか心配です。 何かアドバイスをお願いします。

  • 美容師について

    自分は今、大学1年生なのですが、大学で学んでいる分野が自分のしたいことではなく、大学をやめて美容師になろうかと思っています。しかし、美容師は給料もそこまでよくないし、毎日仕事も遅くまでありなかなかきつい仕事ときいていいます。そこで美容師は大学をやめてまで挑戦する価値があるかどうか悩んでいます。それにそのようなきつい仕事をなげださずに続けられるか心配です。美容師という仕事はやりがいのある仕事なのでしょうか?? 未熟な質問かもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 美容室開業について

    美容室を、来年夏に向けて準備中なのですが、自宅兼美容室で、1人でやって行こうと、思っています!自宅兼美容室を、経営している方、売り上げとかは、自分でされていますか?!帳簿など付け方もわからず、どうしようかと・・・・・・どのような付け方をしていますか?! お店の設計など、経営に関して何か良いアドバイスもあったら教えてください!

  • 初めての美容院

    こんばんは!大学一年生♂です。 今度初めて美容院に行こうと思うのですが ・美容院のカットの平均価格ってどれくらいですか? ・美容院を選ぶ基準ってどうゆうところですか? ・どうゆう風に注文すればよいのですか? 質問が多くてごめんなさい。この中の1つのご回答でもよいです。他にアドバイスがあればお願いします。 ご回答よろしくお願いします。