OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

美容室をオープンするに当たってのアドバイスを

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107774
  • 閲覧数62
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (34/46)

今度、自宅を改造して、美容室にしようかと思いますが、何か良いアドバイスがあれば教えてください。
また、お子さんをお持ちの美容師さんたち、どうやって子育てと仕事両立していますか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

高校時代の同級生が、美容師です(男)。私は男性です(念のため)。
開業に当たっては、「常連客の確保」につきます。
そのためには、1.技術的な特色・料金 2.雰囲気の良さ 3.ターゲット、に配慮した経営が求められます。今、準備に時間をある程度かけることが、開業後の成功につながります。開業すれば、途中で路線を変更するのは、なかなか難しいでしょう。
それと、今しておいたらいいのは、1.開業後もアドバイスや相談に乗ってくれる同業者と友人の確保 2.繁盛店の理由把握、です。往復ハガキで小学校や中高校の卒業名簿(自分や子供の)を見て、アンケートをとるといい。行きつけの店の場所・名前、料金、ファンになった理由、こんな美容室ができたら行きたい、など書いてもらう。
テレビの「愛の貧乏脱出大作戦」で、ダメな店の共通点は、1.基本を学ばず自己流で料理してる 2.整理整頓できない、です。参考までに。
お礼コメント
nakkya

お礼率 73% (34/46)

ありがとうございました。
パソコンが壊れて返事が遅くなりました。
アドバイスを参考に頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-30 02:32:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 13% (22/159)

どこかの番組で見ましたが、子供用に車の形をしたイスや
子供の遊べるスペースがあれば、母親としては子連れで行きやすいような気がします。
お礼コメント
nakkya

お礼率 73% (34/46)

ありがとうございました。
パソコンが壊れて返事が遅くなりました。
アドバイスを参考に頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-30 02:33:03