• ベストアンサー

経営学と経済学

経営学と経済学の違いとなぜ経営学が発展してきたかを教えて下さい

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

経済学は社会全体の経済の仕組みを中心に学ぶもので、経営学は個々の企業の行動や、ビジネスなどを中心に学ぶものとされています。しかし、これらの勉強は相互に関連していますので、相互に無視することはできません。また、もともと、大学という所は、専門的商業人の養成ということはあまり考えていませんでした。経営学にスポットがあたるのは、専門的商業人の養成を眼目にした、高等商業や商科大学が出現した20世紀初頭以降のことです。ドイツでは「金儲け論」という批判をいかに払拭し国民経済的な方向に傾斜したのに対し、アメリカでは大規模生産の進展、株式制度の発達などのなかで現実の企業経営において生ずる具体的な問題を実践的に解決することを目ざしていました。テーラーによる科学的管理法により、学問的にも確立するようになりました。

参考URL:
http://www.meiji.ac.jp/keiei/q_and_a.html