• ベストアンサー

WordやPower Pointに貼り付けられた画像はGIF化できる?

Webサイトを制作管理する仕事を始めたのですが、制作会社に 依頼する前に質問です。 お客様がデータをWordでくださったのですが、文章はそのまま コピー&ペーストできるとして、画像なんですが「そのまま使っていい」 と言われましたが、GIFで保存するにはどうしたらいいのでしょうか? 試しに保存して拡張子だけ「.gif」に変えてみましたが、その画像を 開くことができませんでした。 制作会社に絵おこししてもらうしかないのでしょうか? 予算の関係で少々厳しいのです。 よろしくお願いいたします。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.6

powerpointの追加ですが, 名前を指定して保存する際に, 拡張子を[ppt]ではなく[gif]で保存する様にすれば良いです。

kobalt
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 拡張子をgifやjpgに保存するこの方法は知っているのですが、ページすべてがWebになってしまいませんか? 画像だけWebにできますでしょうか? 文字を消してWebで保存し、画像加工ソフトで加工でしょうか。

その他の回答 (6)

noname#25230
noname#25230
回答No.7

#1の者です。 画像、というのは「写真」などでしょうか?それとも、四角や丸、矢印などを中心に描かれた「図形」でしょうか? 前者であれば、そもそもGIF形式で転用した時点で、色数が最大256色になってしまい、画質は劣化します(写真のデータをそのまま表現するには、Webで使うならあまり圧縮しないJPEG形式がベストです)。 また、当然のことながら、もともとWordファイルに貼り付けられた画像に含まれる以上の情報を取り出すことはできません(存在しませんから...)。というわけで、クリップボード経由で取り出してから、拡大すると画質は劣化します。 すみません、そんなことは知っている!と思われるかもしれませんが、われわれにはあなたの知識と技術がどの程度かが明確にわからないので、ちょっと基本的なところだけは押さえておきたいと思いまして。 個人的な意見で通るかどうかわかりませんが、一応、企業の顔となるサイトで利用する画像なのであれば、画像データ、それも圧縮や縮小などをしない、元々のデータを「そのままの元の形式で」再提出いただくよう、お客様にお願いするのがベストではないでしょうか? 品質を高めるため、といえば、相手も嫌とは言わないと思いますが。

kobalt
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 試してみたところ、Wordのオートシェイプで作成された図でも Power Pointに移してWebで保存すると、それほど品質の悪くない 画像にできました。 ありがとうございました。

kobalt
質問者

補足

再度のアドバイスをありがとうございます。 画像は主に「図」ですね。Wordのオートシェイプ等で作ったのでは? と思うようなものです。 でも図も画像もその部分が全体でしか選択できない状態なので、グループ化などして 1つの図にしているのでしょうかね。 細かい画像みたいなものもありますが、何で作ったものなのか確認した上で どうするか決めるしかないのかもしれません。Wordで作成した図なら、GIFでもJPEGでもないです よね?! ありがとうございました。

noname#182251
noname#182251
回答No.5

>データがフォルダに入らず、すべてブラウザソフトの状態で 書かれていることの意味が良く判りません??? Wordのバージョンによっても動作が違うかもしれません。私が試したのは、Word2000です。 ともかく 1.写真の貼り着いているWord文書を開く 2.Webページとして保存する 3.Word画面がWeb表示風に変る 4.この時バックグラウンドでは .htm サブフォルダに .jpg .gif .xml ファイルが出来ます と、ここまで書いて以前とは別のデータで再試験してみました。スルト?サブフォルダには .gif .xml 以外に .wmzファイルが出来ていました。この.wmzの正体がはっきりしないのですが、取り敢えずこの一式をniftyの個人ページにアップロードしたところ、それなりに見ることは出来ます。 しかしこのようにして半自動生成された.jpg や .wmz は、ファイルサイズも大きく、やはり地道に変換する方が良いのかもしれません。あまり役に立ちませんね

kobalt
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 私が試しているデータが小さいのでしょうか? 私もWord2000で試しましたが、フォルダができないのです。 フォルダの中にいくつかのデータが作成される現象は知っていますが、今回はそうならずに私が使用している ブラウザソフトで保存したような状態になってしまうのです。 ありがとうございました。

noname#182251
noname#182251
回答No.4

Wordはメニューバーからファイルメニューの「Webページとして保存」を実行すると、htmとxxfilesサブフォルダ、filelist.xml、image001.jpg、image002.gifなどが自動的に作成されます。 写真に付けたキャップションなどはそれなりに上手く貼り付けてくれますが、文章の改行や写真の配置は大幅に変るようです。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 試してみましたが、データがフォルダに入らず、すべてブラウザソフトの状態で 1ページで保存されました。 何か方法があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.3

power point はスライドをGIFで出力できます。 他の画像エディットソフトでトリミングすればよいのではないかと思います。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 とりあえず今回はWORDデータのみですが、Power Pointの場合、どういう風にすることが 「スライドでGIFで出力」になるのでしょうか。 再度アドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

回答No.2

一番簡単な方法は その画像を開いて 別名で保存 にして そのときのファイルの種類を GIFに指定して保存すれば 完了です。 画像ソフトがあれば 画像の大きさを変えてみたり ファイルが大きくならないように修正すると良いですね 拡張子を変更しても後からまた元の拡張子に戻せばファイルは出てきますよ。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 新規に保存して拡張子を変えても、ブラウザで開く状態の保存になってしまいます。 WORDには画像のみではなく、文章も入っているのですが、画像だけを新規で保存 するという意味なのでしょうか? もう少し詳しくアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

保存して拡張子変えて...といのはちょっと ^^; Wordに貼り付けてある画像を選択して、Ctrl+Cでコピー、それから、画像編集ソフトを開いて、空の画像を作ってから貼り付けてみてください。 そのあと、画像編集ソフトでGIFとして保存すればできませんでしょうか?

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 画像編集ソフトにコピーはできますが、どうしても画像が汚くなってしまいませんか? それだと 企業サイトとしては使えないと思いまして・・・ 何か良い方法がありましたら、アドバイスをお願いいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動くgif画像をワード文書に貼り付けても動かないのです

    Word2003を使っています。 Office On-Lineのクリップアートにある、動くgif画像をWordの文書の中にドラッグ&ドロップで貼り付けたのですがWord文書の中では動きません。こういうものなのでしょうか? またどういうものに貼り付けたら動くのでしょうか? 試しにメールに貼り付けみましたが、やはり動きません。リッチテキスト形式にしても同じでした。 他の気に入った画像を利用すれば良いのですが、どういうものなのか気になるので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • gif画像について

    gif画像(動く画像)を動くまま保存する方法はないでしょうか?動いているgif画像の上で右クリックして名前をつけて保存をしても、停止しているふつうの画像となって保存されてしまいます。何か良い方法はありますか?

  • gif画像がbmpで保存されてしまう

    HPなどの画像をダウンロードすると、gif形式の画像さえもbmpで保存されてしまいます。 なぜでしょうか? gifで、ダウンロードする方法を教えてください。 拡張子を変えようとしても拡張子の欄はbmpのみになっています。

  • gifで送る

    画像をgif形式で送りたいんですが、出来ますでしょうかねぇ。 いつもは拡張子がbmpの絵をlzhにして (馬鹿の一つ覚え)送ってるんですが。相手がgifでと言うので。 検索してみても沢山ありすぎてわかりませんでした。 gifにするにはどうすれば?よろしくお願いします。

  • WORDで作成した画像をHP上で表示させるには?

    WORDで作成した画像をホームページ上で表示させたいのですが、 うまくいかずに困っています。 WORDで作成した、というのは正確には自社系列の他サイトから図を スキャンしてWORDで保存し、修正して再保存したものです。 この画像の拡張子がmhtというものですが、これまではJPGかGIFでしたので、使ったことがありません。 以下の方法を試してみましたが、うまくいきませんでした。 WORDの画面から「名前をつけて保存」⇒「Webページとして保存」⇒ HTMLで保存されるまではいいのですが、JPGやGIFにならないので、 縮小することができません。 ホームページ作成はFrontoPage2003を使っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • JPEG画像をGIFに変更出来ないときが

    デジカメ写真のJPEG画像をGIF画像に変更するため、ペイント画面に貼り付け保存をGIFにしました。 後で使用するとき『拡張子だけがGIFになっている』との説明のものがあります。意味が解らないでいます。 何か方法が違っていたのでしょうか? 縮小しているものもあります。そのせいでしょうか? よろしくお願いします。

  • GIF化された画像を保存したい

    ホームページに1200*1000pixelが貼られた画像があるのですが、GIF化されています。GIFとBMPで保存できますが、ものすごく小さく(200)なってしまいます。1200*1000pixelとかのままで抽出して保存する方法がありましたら教えて下さい。お願い致します。

  • ワードに挿入したgifファイルの画像をPDF化すると画像がたまにぼやける

    Word2002のファイルにgif形式の画像ファイルを挿入して、 マニュアルを作成しています。 作成したマニュアルをAdobe Acrobat 6.0でPDFファイルに 変換し、画像を見ると、比較的見やすい画像と何かぼやけ た感じの見づらい画像に分かれます。 Wordに挿入しているgif形式の画像は、もともとは Print Screenで撮影したものをPhotoshop Elements  3.0で加工し、Web形式で保存したファイルです。 画像を全般を見やすいようにする方法をご存知の方 ご回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワードファイルdocを拡張子gif/jpgにしたい。

    ワードファイルのなかの画像の拡張子が「doc」ですので ホームページにアップロードできません。 「doc」拡張子を「gif」「jpg」に変えることが出来るでしょうか。 方法があれば教えてください。ちなみに、ワードファイルのなかの 4枚の画像のうち1枚を選択して使いたいのですが、よろしくお願いします。

  • メールに添付された画像JPEGとGIFが保存できない。

    メールに添付されたJPEG画像とGIF画像が正しく保存できません。保存すると拡張子がないファイルになって、開くことができません。 どうしたらちゃんと保存できますか?分かる方いましたら教えてください。