• ベストアンサー

WordやPower Pointに貼り付けられた画像はGIF化できる?

Webサイトを制作管理する仕事を始めたのですが、制作会社に 依頼する前に質問です。 お客様がデータをWordでくださったのですが、文章はそのまま コピー&ペーストできるとして、画像なんですが「そのまま使っていい」 と言われましたが、GIFで保存するにはどうしたらいいのでしょうか? 試しに保存して拡張子だけ「.gif」に変えてみましたが、その画像を 開くことができませんでした。 制作会社に絵おこししてもらうしかないのでしょうか? 予算の関係で少々厳しいのです。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acacia7
回答No.6

powerpointの追加ですが, 名前を指定して保存する際に, 拡張子を[ppt]ではなく[gif]で保存する様にすれば良いです。

kobalt
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 拡張子をgifやjpgに保存するこの方法は知っているのですが、ページすべてがWebになってしまいませんか? 画像だけWebにできますでしょうか? 文字を消してWebで保存し、画像加工ソフトで加工でしょうか。

その他の回答 (6)

noname#25230
回答No.7

#1の者です。 画像、というのは「写真」などでしょうか?それとも、四角や丸、矢印などを中心に描かれた「図形」でしょうか? 前者であれば、そもそもGIF形式で転用した時点で、色数が最大256色になってしまい、画質は劣化します(写真のデータをそのまま表現するには、Webで使うならあまり圧縮しないJPEG形式がベストです)。 また、当然のことながら、もともとWordファイルに貼り付けられた画像に含まれる以上の情報を取り出すことはできません(存在しませんから...)。というわけで、クリップボード経由で取り出してから、拡大すると画質は劣化します。 すみません、そんなことは知っている!と思われるかもしれませんが、われわれにはあなたの知識と技術がどの程度かが明確にわからないので、ちょっと基本的なところだけは押さえておきたいと思いまして。 個人的な意見で通るかどうかわかりませんが、一応、企業の顔となるサイトで利用する画像なのであれば、画像データ、それも圧縮や縮小などをしない、元々のデータを「そのままの元の形式で」再提出いただくよう、お客様にお願いするのがベストではないでしょうか? 品質を高めるため、といえば、相手も嫌とは言わないと思いますが。

kobalt
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 試してみたところ、Wordのオートシェイプで作成された図でも Power Pointに移してWebで保存すると、それほど品質の悪くない 画像にできました。 ありがとうございました。

kobalt
質問者

補足

再度のアドバイスをありがとうございます。 画像は主に「図」ですね。Wordのオートシェイプ等で作ったのでは? と思うようなものです。 でも図も画像もその部分が全体でしか選択できない状態なので、グループ化などして 1つの図にしているのでしょうかね。 細かい画像みたいなものもありますが、何で作ったものなのか確認した上で どうするか決めるしかないのかもしれません。Wordで作成した図なら、GIFでもJPEGでもないです よね?! ありがとうございました。

noname#182251
回答No.5

>データがフォルダに入らず、すべてブラウザソフトの状態で 書かれていることの意味が良く判りません??? Wordのバージョンによっても動作が違うかもしれません。私が試したのは、Word2000です。 ともかく 1.写真の貼り着いているWord文書を開く 2.Webページとして保存する 3.Word画面がWeb表示風に変る 4.この時バックグラウンドでは .htm サブフォルダに .jpg .gif .xml ファイルが出来ます と、ここまで書いて以前とは別のデータで再試験してみました。スルト?サブフォルダには .gif .xml 以外に .wmzファイルが出来ていました。この.wmzの正体がはっきりしないのですが、取り敢えずこの一式をniftyの個人ページにアップロードしたところ、それなりに見ることは出来ます。 しかしこのようにして半自動生成された.jpg や .wmz は、ファイルサイズも大きく、やはり地道に変換する方が良いのかもしれません。あまり役に立ちませんね

kobalt
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 私が試しているデータが小さいのでしょうか? 私もWord2000で試しましたが、フォルダができないのです。 フォルダの中にいくつかのデータが作成される現象は知っていますが、今回はそうならずに私が使用している ブラウザソフトで保存したような状態になってしまうのです。 ありがとうございました。

回答No.4

Wordはメニューバーからファイルメニューの「Webページとして保存」を実行すると、htmとxxfilesサブフォルダ、filelist.xml、image001.jpg、image002.gifなどが自動的に作成されます。 写真に付けたキャップションなどはそれなりに上手く貼り付けてくれますが、文章の改行や写真の配置は大幅に変るようです。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 試してみましたが、データがフォルダに入らず、すべてブラウザソフトの状態で 1ページで保存されました。 何か方法があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• acacia7
回答No.3

power point はスライドをGIFで出力できます。 他の画像エディットソフトでトリミングすればよいのではないかと思います。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 とりあえず今回はWORDデータのみですが、Power Pointの場合、どういう風にすることが 「スライドでGIFで出力」になるのでしょうか。 再度アドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

回答No.2

一番簡単な方法は その画像を開いて 別名で保存 にして そのときのファイルの種類を GIFに指定して保存すれば 完了です。 画像ソフトがあれば 画像の大きさを変えてみたり ファイルが大きくならないように修正すると良いですね 拡張子を変更しても後からまた元の拡張子に戻せばファイルは出てきますよ。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 新規に保存して拡張子を変えても、ブラウザで開く状態の保存になってしまいます。 WORDには画像のみではなく、文章も入っているのですが、画像だけを新規で保存 するという意味なのでしょうか? もう少し詳しくアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

保存して拡張子変えて...といのはちょっと ^^; Wordに貼り付けてある画像を選択して、Ctrl+Cでコピー、それから、画像編集ソフトを開いて、空の画像を作ってから貼り付けてみてください。 そのあと、画像編集ソフトでGIFとして保存すればできませんでしょうか?

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 画像編集ソフトにコピーはできますが、どうしても画像が汚くなってしまいませんか? それだと 企業サイトとしては使えないと思いまして・・・ 何か良い方法がありましたら、アドバイスをお願いいたします。 ありがとうございました。