• ベストアンサー

贈与税について(基本的ですみません)

贈与は年間110万円までは無税ですよね。 親と祖父母以外からもらったら110万円以内でも税がつきますか? それから、親といっても父と母からそれぞれ110万円でもいいのでしょうか? 母は働いていないので結局父の貯金からということになりますが 母が主婦をやっていたからこそたまったお金だし・・・。 母名義の貯金通帳から振り込まれれば大丈夫なのでしょうか?

• toysan
  • お礼率56% (305/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak001
回答No.1

贈与税は、もらう相手が両親祖父母に関わらず、かかってきます。 110万円の限度額は、もらう人の合計額です。 名義は関係ありません。 但し、住宅取得など、免税になることもあります。 確実にきっちり、後で何も言われないようにしたいならば、毎年面倒でも申告しておくと良いでしょう。10年で1,100万円無税で贈与できますからね… ↓を参考にして下さい。私の説明より遙かにきっちり書いてあります。では…

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/ZOUYO.HTM

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.2

合算されて、規定の金額(年間110万円)を越える部分について、税金がかかるのは#1の通りです。 しかし、親とか祖父母とあなたは、互いに扶養義務のある親族ですので、教育費とか生活資金として、贈与された分は贈与税の対象にはなりません。

参考URL:
http://www.goodnews.ne.jp/16chisiki/myhome/task002.html