OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PHSの電池

  • 困ってます
  • 質問No.107766
  • 閲覧数67
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

約3ヶ月前に東芝「メガキャロッツ」(DL-M10)を買ったのですが、
最近電池がすぐ切れてしまいます。待機時間10時間くらいですぐ
なくなります。
これは電池の寿命なんでしょうか?それとも何かの故障ですか?

また、電池の寿命だとして3ヶ月くらいで寿命が来てしまうものな
のでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

DL-M10はそんなに持たないことはないですよ。
使い方にもよりますが、3日は余裕で持つと思います。
キーが押されっぱなしでバックライト着きっぱなしとか、
着メロ鳴らしまくりとか、
音声通話しまくり、
なことをやると、1日くらいですね。

そうでないなら、不良を疑ってもいいと思います。
お礼コメント
okamu-

お礼率 45% (5/11)

みなさんありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼します。

結局修理に出すことにしました。最近は4時間ほどで完全にバッテリーが切れてしまいます。どうしようもないですよね・・・。
投稿日時 - 2001-07-26 00:52:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (71/399)

場合によってはありうるかもしれませんね。一度完全放電してから、再充電してみたらいかがですか。残量が多いまま、充電を繰り返しているとそうなると思いますが、3ヶ月というのはちょっとおかしいですねる
場合によってはありうるかもしれませんね。一度完全放電してから、再充電してみたらいかがですか。残量が多いまま、充電を繰り返しているとそうなると思いますが、3ヶ月というのはちょっとおかしいですねる

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

私のPHSは1.5年使っていますが充電は週に1~2回です。 買った当初は問題なかったですか? メール打ち込みに時間がかかると、バックライトに電池を消費して数時間で電池切れになりますが。 そうでなければ、 おそらく電池か、充電器、最悪、本体の不良だと思います。 まだ保証期間内だと思われますので、クレームで出してみてはどうでしょうか。
私のPHSは1.5年使っていますが充電は週に1~2回です。
買った当初は問題なかったですか?
メール打ち込みに時間がかかると、バックライトに電池を消費して数時間で電池切れになりますが。
そうでなければ、
おそらく電池か、充電器、最悪、本体の不良だと思います。
まだ保証期間内だと思われますので、クレームで出してみてはどうでしょうか。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

バッテリーにはメモリ効果というものがあり、十分放電していない時に、充電すると、このとき充電した電気量しか使用できないようです。これを繰り返していると使用できる期間が段々短くなります。

バッテリーを完全に放電してから、充電すると元のように使用できるようです。ノートパソコンは放電の仕方がマニュアルに書かれています。カミソリなども同じです。充電器によっては放電機能があるものもあります。

参考サイトに詳しく書かれています。
夏になると人間もメモリ効果が現れてきているようです。ビールの飲みすぎでした?失礼しました。