• ベストアンサー

プリンタ出力

c言語でプリンタへ出力する方法を教えてください, windows98でvisualc++5.0のms-dosを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lethe
回答No.2

すいません。スキル不足で「VCでMS-DOS」と言うのがわからないんですが、 要するに、DOS窓で動くPGでプリンターに直接印字したい・・・と言うことでしょうか? DOS上でプリンタに直接印字・・・・・・ それ自体はとても簡単で、方法はふたつあります。 ひとつは、DOSのリダイレクト機能を使って、コマンドラインで C:¥>prg > prn などと、「> prn」をつけて、出力先をSTDPRNにします。 ふたつめは、関数で出力先を以下のようにSTDPRNにします。 fprintf(stdprn、”hello world!”);   注意)ストリーム出力です。 それ位簡単なことなんですが・・・・ 恐らく、今の環境(WindowsのDOS窓で実行)では、デバイスの書き込みエラーになるでしょう。 何故だか解りますか? 何故なら、プリンターも含めた周辺機器は「ドライバー」が無いと動きませんよね? あなたのPCには、DOS窓用のDOSのプリンタ・ドライバーが組み込まれていますか? 古いPC-AT用プリンタが手に入れば、出来ないかもしれませんが、 一旦テキスト形式で出力し、Windows上でそのテキストをプリントするのが現実的かもしれません。 それか、せっかくVCを使っているのですから、APIを使えばもっと簡単なのですが・・・・ もう少し、あなたのやりたいことが具体的に解れば、アドバイスできるかもしれません。 困り度=3のようですので、補足していただければ私の出来る限りおつきあいいたします。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

ずっと昔、そんなこともしたことあるけど ちょっと記憶が定かでないのですが ファイルディスクリプタ4(ファイルポインタでなく)(いわゆる低レベル入出力関数を使う) で出力できたと思います。 または、ファイル名PRNでやってみてください。 ポートを使う方法もあるかと思いますが。