OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLを無線でつなぎたい。

  • 困ってます
  • 質問No.107757
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (212/416)

コンピュータはVAIO PCG-Z505G/BPを使っています。プロバイダーはso-netです。ADSLは、so-netのかっとびADSLコースを使っています。(ADSLのモデムからUSBケーブルで接続しています。)

周辺機器が増えてきたので、無線でADSLをやりたくて電気屋サンに行ってみましたが、USBで接続できる機種はありませんでした。

今国内にはそう言う機械はないんでしょうか?あったら、どこからでているのか教えてください。また、なくてもほかに接続する裏技みたいなものがあったら教えてください。
素人なので、簡単に説明してください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

No.2の補足です…、
そうですね、「WB65DSL」は、モデム内蔵のワイヤレスルーター(親機)なので、
今使っているモデムは必要なくなります。
ご質問のとおり、スプリッタから分岐させた線を、そのままつなげばOK!です。
ちなみに、形はまったく同じでも、モデムを内蔵していないタイプが「WB55TL」です、
こちらだと、「スプリッタ」→「モデム」→「WB55TL」というつなぎ方になります、

どちらにしても、最終的にはそこからパソコンまでは電波です。

No.4で「tnt」さんがお答えになっていらっしゃいますが、
まだまだ高速のワイヤレスは未知の部分が多いのも確かです…

雑誌を買いあさって読んでいると、
「ADSL」は、光ファイバーが普及するまで(2~3年)のつなぎ…、とか
「ワイヤレス」は、ぶちぶち切れまくる…、
などの投稿が多いのも否定できません。

今すぐどうしてもワイヤレス!!と言うのでしたら、
万が一のことも考えて、今お使いのモデムを温存しておくことをオススメしたいと思います。

今、我が家では「ADLS」にするにあたって、
壁をぶち破るか、ドアをはずすかで検討中です…、(f^^)
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。検討させていただきます。

では。
投稿日時 - 2001-07-22 14:52:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

NECのワープスターシリーズならできます。 ご質問とは異なるかもしれませんが 下記アドレスをご参考に。 ...続きを読む
NECのワープスターシリーズならできます。
ご質問とは異なるかもしれませんが
下記アドレスをご参考に。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

確か、8月1日に新発売になる「NECのAtermΣシリーズ」が対応していると思います。 すでにモデムをお持ちのようですので、ワイヤレス機能の付いたルータータイプを買い足すだけでいいかと思います、 今回発売になる新シリーズは、モデム内蔵のルーターも発売されるようです… 子機は「USB接続タイプ」「PCカードタイプ」のどちらでも選択可能なようですよ。 ちなみに私は「NEC」の関係者ではありません、 ...続きを読む
確か、8月1日に新発売になる「NECのAtermΣシリーズ」が対応していると思います。
すでにモデムをお持ちのようですので、ワイヤレス機能の付いたルータータイプを買い足すだけでいいかと思います、
今回発売になる新シリーズは、モデム内蔵のルーターも発売されるようです…
子機は「USB接続タイプ」「PCカードタイプ」のどちらでも選択可能なようですよ。

ちなみに私は「NEC」の関係者ではありません、…(-_-;)(;-_-) チガウチガウ

下記URLのトップページの上の方にある「Ateram/モデム」をクリックすればカタログが見れます。

あと「メルコ」からも同様なタイプが出ていると思います…。
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

早速ホームページを見させてもらいました。ありがとうございます。

ADSLのモデムはNECのAterm DM20Uに似た形のをつかってます。(Xpeed X411-Cというのですけど見た目は似ています。)

結局のところ、Aterm WB65DSLというのを買えば、上記のモデムは必要なくなるんでしょうか?(スプリッターから引っ張ってきた電話線がWB65DSLにつながって、そこから、無線のLANカードに飛ばせるんですか?)

すみません。なにぶん素人なので、また教えてください。よろしくお願いしなす。
投稿日時 - 2001-07-22 13:48:52
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

やはり…、メルコからも出ていました。 下記URLより「無線LAN」をクリックしてみて下さい、 きっとご希望のタイプが見つかると思います…。 では…、m(_"_)m ...続きを読む
やはり…、メルコからも出ていました。
下記URLより「無線LAN」をクリックしてみて下さい、
きっとご希望のタイプが見つかると思います…。

では…、m(_"_)m
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

他の方の回答の補足です。 現在使われている高速型の無線LANは、 キャリアセンスの仕方やチャンネルの取り方など 米国のものをそのまま国内向けにしたため、 ちょっと問題があります。 具体的には、片方の端末が黙ってしまったり やたらエラーが生じる場合があるので、 御注意ください。 5GHz品が出回れば大丈夫だと思うのですが....(希望的観測)
他の方の回答の補足です。

現在使われている高速型の無線LANは、
キャリアセンスの仕方やチャンネルの取り方など
米国のものをそのまま国内向けにしたため、
ちょっと問題があります。

具体的には、片方の端末が黙ってしまったり
やたらエラーが生じる場合があるので、
御注意ください。

5GHz品が出回れば大丈夫だと思うのですが....(希望的観測)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ