• ベストアンサー

前につめた時のポジショニング(シングルス)

質問の通り、シングルスの時アプローチショットを打った後前に詰めてみるのですが、いつも両サイドを簡単に抜かれてしまったりきつい所に打たれて結局ミスをしてしまいます。正しいポジショニングを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.3

ネットにつめた際の正しいポジションとは、どこに打たれてもボレーやスマッシュが打てる位置ということになるのでしょうが、そんなポジションはあってないようなもの、と私個人は思っています。 そもそも、アプローチショットを打ってネットにつめるということは、自分からアクションを起こしてギャンブルに出ているわけですから、やるか、やられるか、のどちらかを自らが進んで選択したことになります(私はこういうテニスが好きです)。 勿論アプローチショットの良し悪しで、だいたい勝負はついているのですが、例え分の悪い出球でネットにつめたとしても、相手のパッシングショットのコースを読んで飛びついたり、低くドライブのかかった難しいボールをローボレーやハーフボレーでさばく人も多々いるわけです。 前置きが長くなりましてが、今のkonehoさんの‘気持ち’では、例え良いアプローチショットでネットにつめたとしても、ネットプレーに自信がない(と文面から判断しました)わけですから、決して良い結果は得られないのでは、と思うわけです。 あるいは、ほぼエースに近いアプローチショットが打てた時にのみ、ネットにつめるというのはいかがでしょうか。 つまり、ポジショニング以前の問題かと。

その他の回答 (2)

  • k-domon
  • ベストアンサー率64% (134/209)
回答No.2

アプローチショットのポジショニングについてはDr_Hyperさんの ご回答とおりです。 質問とはそれますが、参考意見として >簡単に抜かれる原因はポジショニングの悪さでしょうか? 私もその点が気になります。相手から良いアプローチショットを 打たれた時には返すのが精一杯で簡単に決められてしまいます。 まるで相手の構えたラケットに吸い込まれるように.... このような状況というのは  「・」の行は自分側 下の段は相手側の意図とか立場 ・時間的余裕がない。  相手が次に短いボールを来るのを予測(あるいは故意に打たせ)  し、浅い球のライジング・ボールで捕える。(相手がボールに注ぎ  込んでくれたパワーを生かし、浅い球をさらにネット寄りで  捕えることができ時間的余裕を奪う。) ・自分のポジションがエンドラインより後ろ、コートサイドより外。  相手から空間支配を奪う。深くコントロールする。 ・低く滑ってくるスライス、威力のあるトップスピンで後ろや外へ 追いやられる。  バウンドして変化のあるボールは相手の目に狂いを生じさせ、  スピンパワーにより相手のミスを誘う ・苦手な側を攻められる。  一般的にはバックだが(得意な人もいる)一番はパスが打てるか  ゲーム中に相手を観察し弱点を見極めている。 ・走らされる。  常に最適ポジションにいるべき予測や判断をしている。無駄がない 多彩なショットや深さ、スピンをコントロールする技量を持って いるレベルでは瞬時に判断を下し精密マシンのごとく「・」の条件を 満たしクールに攻めてきます。(常に完璧ではないが) 情けないが私なぞはこの状況では相手の凡ミス期待するだけです。 相手のボールが短いのでアプローチショットで打ちネットへ 詰めて、いとも簡単に抜かれるとかキツイ所に打たれるのは 相手が相当の上級者なのか、あるいは同等レベルならポジションや アプローチショット、ボレー等含め全体的な検討を要します。               辛口の意見となり申し訳ありません。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

 基本的には、相手コートの打点と自分のコートのサービスライン両端とを結んだ三角形の底辺の中央につめていくのが基本だと思います。センタースポット付近に打てばサービスライン付近の中央になりますし、相手のバック側サイドラインぎりぎりに打てば中央より半歩から一歩そちらの(相手のバック)サイドにつめます。よくいわれるのは、アプローチショットについていく感じにつめていきます。右に打てば中央よりやや右に、左に打てば左寄りにつめていきます。前後の位置は自分の打ったアプローチの深さによります。浅すぎる場合は問題外ですが、やや浅めでしたら少し下がり目でハードヒットに備え、深く相手を奥に押し込めるように打てればロブを警戒しながらもサービスラインをすこし踏み越えるぐらいにつめていきます。 書いていて思ったのですが、簡単に抜かれる原因はポジショニングの悪さでしょうか?以下の3点は気をつけるとかなりボレーが楽になると思います。すでに知っておられたらすみません。 1。相手コートでボールが弾む前にはつめ終わっている。 2。アプローチは相手を2-3歩以上動かすか、バックハンドなど相手の弱い方へ深く打っている。 3。ボレーの守備範囲を広くする為に、例えば体の右にボールがくれば、右足から始動する。けっして左足の踏み込み一歩だけでとりにいかない。 などは、どうでしょうか? ポジショニングは実際に3角形を紙に書いてみるとよくわかります。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ターゲティングとポジショニングの違い

    まだ勉強中の身です。 今企業の戦略的強みについて調べようと思っているのですが、 初歩的なことをキチンと知らなければいけないと思い勉強をし直しています。 そこで、ターゲティングとポジショニングの違いについて疑問を持ちました。 ターゲティングはセグメンテーションによって分けられた市場のなかでどこにアプローチをするかということですが、ポジショニングの中にも「マーケットポジショニング」というものがあって、正直言って混同しています。 どういった違いがあるのが、具体的に教えていただけるとありがたいです。 あとセグメンテーションをする時に、どのようにグループ分けするのが一般的なのかということも調べています。 こちらはお時間があればでいいので、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。 それでは、よろしくおねがいします。

  • テニスのシングルス戦略を教えてください。

    テニスのシングルスで相手がスライスでわざと弾まないボールを打ち自分は前におびき出されロブや自分の甘いボレーでパスを抜かれよくし試合に負けてしまいます。ボーレーもスマッシュもそんなにうまくないのですが自分からネットに行くのではなくおびき出される場合はどんな戦略で試合をすれば良いか教えてください。ハードヒットしても相手を振っても結局はサービスライン付近に緩い弾まないボールをタイミングを早く返されミスしてしまいます。戦略や封じ方を教えておください。自分のプレースタイルはガンガン打つタイプです(コース的には甘いかもしれません)ひたすら中ロブを打つしかないでしょうか?その場合は、自分がいつも練習している早いボールを打つイメージと違い試合がやりずらくなったしまいます。また練習時の球威をすべて落とすのはどうかともうのですが・・・?

  • ポジショニングと仕事の関わり方

    現在転職活動をしています。 面接時によく 1.「あなたのポジショニングを述べてください」や 2.「会社での仕事の関わり方を聞かせてください」 と質問されることが多く感じました。 自分自身どうも上手く答えられませんでした。 どうか皆さんいろいろなご回答例を聞かせていただければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 薬師丸ひろ子の「シングルズ」を探しています!

    タイトル通り、薬師丸ひろ子の「シングルズ」を探しています。どうしても明日かあさってに欲しいのです!私は東京に住んでるので山手線以内できるところを教えてください!大変わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • 初シングルスで教えれる事

    こんばんは。 私の友達(女)が今度シングルスの草トーに出る事になりました。 そこで『まだ不安があるから明日練習に付き合って!』と言われ一緒に練習する事になったのですが、初めはどの様な事を教えてあげれば良いのでしょうか? 練習と言うよりも試合形式でやっていって自分が感じた良い所や苦手そうな所を言っていくと言う様な感じでも大丈夫でしょうか? 自分は特にコーチなどの下で教えてもらって育った訳ではないのでどの様な事から教えてあげれば良いのか分りません。 その子曰くシングルスの大会が始めてなだけであって練習試合みたいな事はサークル内でやったりしているそうです。 ただ戦略が今一分っていない感じ。 漠然とした難しい質問かもしれませんが何かアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • ミスショット時の方向性

    ミスショット時に弾道が左右にズレる人と前後にズレる人がいるのですが、私は前者です。後者の様にミスしてもまっすぐ飛んでくスイングに改造したいのですが、何を一番気をつければよいのでしょう? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 試合前のリラックス方法

    いつも試合をするときに、どうしても自分で舞い上がってしまい、 練習のときのようないいボールを打つことができません。 しかし、打ち続けて数ゲームが過ぎると体がなれて、思ったとおりのいいボールが打てるようになります。 そのようなボールが試合の最初から打てればいいのですが、プレッシャーを感じる、またははずしたらどうしようと言う事を試合前に考えてしまうのです。そのようなことを自覚して直そうとしてるのですが、いざ試合となるとまた同じようなことを考えてしまい、ミスショットになってしまいます。 どなたか試合前のいいリラックス、またはそういうプレッシャーに勝つ方法はご存知でしょうか?

  • ガードバンカーでアプローチショットはしないですか?

    ゴルフで、ガードバンカーに入ったら、必ずエクスプロージョンショットをするほうがいいですか? というのもエクスプロージョンが苦手で、通常のアプローチショットみたいにボールだけ ちょこんと打てば、適当な所にボールが行ってくれると思われるような時もあるのですが、 そんな時でもエクスプロージョンをしたほうが、ゴルフが上手くなる上ではしたほうがいいのでしょうか? クロスバンカーならボールだけを打つケースも多いかと思いますが、ガードバンカーでの アプローチショットの良し悪しについてお聞かせください。

  • テニス(硬式) 試合になると弱い

    テニス経験:3年(2回/週) 性別:男 試合経験:ダブルスで少々 試合について以下のことに困っています。 1.ダブルス,シングルスの試合時、相手の実力が自分と同じぐらい、又は少し強かったりすると、どうしても勝ちたいという気持ちが強くなり過ぎてしまい、気持ちが空回りしてミスが多くなり負けることが度々。(緊張のせいなのか、心臓がドキドキして、脚も震えたりします。) 2.対戦相手よりも練習の時はサーブ,ストローク,ボレーと、一つ一つの技術は自分の方が上なのに、シングルスの練習試合をするといつも負けてしまいます。何故なのでしょうか? 私はシングルスの試合経験は殆ど無く、ゲームの組立はさっぱりわかりません。いいリターンをしても前に出られないときが多いです。 対戦相手はいつも「打ち合うと負けるから」と言っています。 すごい悔しいので、誰か良きアドバイスをお願いします。

  • ミスショットがわかる時は、どのタイミング?

    いつも感心して、皆さんの回答を、参考にさせていただいています。 今日練習場で、アイアンを振っていましたら、テークバックの始まりと、トップからダウンスゥイングの途中で違和感があると、ミスショット(主に方向)がでました。 そこで皆さんにお伺いしたいのは、ミスショットを感じるのはいつのタイミングでしょうか? 良くプロの試合を、TVで見ていますと、フィニッシュで片手を離す場面を見ます。多分どこかで、違うものを感じているのだと思うのです。 タイミングや、感じ方があれば、ぜひお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう