• ベストアンサー

ニュースで怖くなってしまいます。(長文です)

新聞やテレビで恋人同士の殺人事件のニュースをよく目にします。 又、彼は変わってしまった(暴力を振るようになった等)、という番組も見てしまいます。 私(女・20代半ばです)は実際に襲われたこともないし、周りでもそういう事件は今までありませんでしたが、私はこういう番組を見る度に、男性が怖くなってしまう所があるんです。 普通に食事に誘われたりもするのですが、どうしても嫌な事とか考えてしまって断ってしまいます。迷ったこともありません。 でも、断ったら断った後で怖いんです。恨まれていたらどうしよう…とか; ナンパ(?)された時は、家に帰ってから恐怖で大泣きしました。 考えただけで、過呼吸や吐き気をすることもあります。 だから、今まで彼氏も作ったことがありませんし、男友達もいません。 顔を見ることもできません。(女性でも、親しくない人に対しては同じ気持ちになります) 親に相談したら、呆れられてしまいました。 現在は心療内科でカウンセリングを紹介されて、月に2回通っています。 こういう"対人恐怖症"は治ると思いますか? 治った方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9272
noname#9272
回答No.1

>対人恐怖症 というのは、カウンセリングの結果ですか? 一度、マイナーな気分になるニュースとか、番組は シャットアウトして、楽しい気分になるものだけに するとか、もしくは、TVだち、、、を少しの間、 試してみてください。。。 そうしたら、正常値には、たぶん戻せると思います。 私は1人で家にいる時に、恐がりなとこがあったり して、以前から、ずっとTVをつけっぱなしにして、 常に人の声を流しておく癖があるんですね。 で、ある時、yamakia さんと似たような感じで、 事件のニュースをみたり、そういった番組を見ると、 吐き気とか感じるくらい、怖くなったりして、 まるで洗脳されるような、引き込まれるような感じに なったことがあります。 たぶん、感受性の強い人は、誰でも、これを体験する ことができると思います。 つまり、メディアにはそういう、心理的な力を利用して、 視聴者に訴えかける力があるので、当たり前なのですが、 悪い方に作用すると、本当に具合が悪くなってしまうんです。 たとえば、新しい化粧品の美しいCMなんか見ていると、 自分がお店で選ぶ時、自然とCMを見た記憶が現れてきて、 その商品を買ったりすること、ってあるじゃないですか? そういう力が作用してしまうんですよね。 感受性が強い人は、影響受けやすくなったりします。 暗示にかかりやすいとか、そういうこともあるのかも しれませんが、映像を編集する技術には、そういった 効果を利用することもあります。 法律で禁止されている技術もあるくらいなのです。 私は、極力そういう時はTVだちしたり、マイナーなもの、 人、言葉、なるべくシャットアウトすることで持ち直す ことができるようになりました。 普通の人よりも、そういうエネルギーに敏感な人というのが いるものなんです。

yamakia
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした! 真面目にお答え頂けて、とても嬉しかったです。 対人恐怖症というのは、知人に言われた言葉でした。 一度だけ知人に同じことを相談して、貰った言葉です。 メディアの力って凄いんですね。 私も知らないうちに洗脳されていたわけなんですね。 化粧品のCMの例は、とても分かり易かったです。 そういうこと、ありますものね。 今は気持ちも大分落ち着いているので、苦しいことはないのですが、またあの暗い気持ちで苦しくなった時には、Rosekissさんのアドバイスを参考に、思い切ってテレビ断ちしていこうと思っています。 本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.2

恐いニュースが多すぎますよね。 しばらくテレビや新聞を読むのはやめてみてはどうでしょうか? あまり刺激を自分に与えないようにして、治療を続けてください。過呼吸は、神経質な高校生が良くなるらしいです。 時間をかけてゆっくり治してくださいね。

yamakia
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした! 現在は気持ちの方も落ち着いて、あの苦しさも今はありません。 これからはこういう症状が出た時は、テレビ断ちをして、なるべく楽しいことを考えていくようにしようと思います。 本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • あがり症で心療内科を受診しようと思うのですが・・・(長文)

    私は以前、強迫神経症でした。中学時代の友達関係がその原因となり、高校・大学と対人恐怖に悩みました。しかしその当時は自分が強迫神経症とは知らず、社会人になってからネットでのカウンセリングを経て自分の症状を知りました。そのカウンセリングのおかげで強迫神経症はだいぶ治まりました。ただ・・・今はあがり症で悩んでいます。職場でとにかく緊張してしまうのです。幸い、人間関係は非常に恵まれています。だからこそ、自分の症状を治したくて、心療内科に行こうと決めたのですが、やはり不安です。あがり症で心療内科を受診され、克服された方の意見が聞きたいです。薬には頼りたくなく、カウンセリング希望しています。どのような流れで診察が行われ、費用はどれくらいかかるのでしょうか?お答えいただければ嬉しいです。

  • カウンセリング or心療内科

    私は今までに対人恐怖症のことや男性恐怖症のことで質問をしたことがあるのですが、やっぱり私はカウンセリング行きなのでしょうか?それとも心療内科行きですか? 二つとも行くわけにはいかないので、どちらかを選ぶとしたら、どちらに通う方がいいでしょうか? また、先生は男性が多いのでしょうか?女性の先生もいますか?それと、料金はかかるのですか?親に迷惑をかけたくないので、できれば料金があまりかからない方がいいのですが・・・。

  • 恐怖症を治したいです。

    私は幼稚園の頃のトラウマから嘔吐恐怖症です。 他の人が気持ち悪いというだけで動悸、過呼吸になりそうになります。実際に嘔吐してしまってたりすると動悸、過呼吸、めまい、吐気がして収まりません。 もともと体が弱く胃がやられてしまったりすると吐き気がするのですが怖くて怖くて吐けません。 吐き気がするのが怖くて余計にめまいと吐き気がしてしまって本当に辛いんです。 最近では電車や乗り物も怖いですし、胃がやられていて、吐き気がする中授業を受けたりするので授業を受けることや学校まで怖くなってしまいました。 胃腸科で胃炎と診断されましたが今飲んでるやつで吐き気が治らなかったら、心療内科で抗不安薬とかもらってねって言われましたが、薬を飲むのも怖いし、薬を飲んで気持ち悪いことが怖くなくなるのが怖いです。 もう恐怖症がだんだん増えていって、うまく表せませんが、怖いということが怖いです。 正直本当に怖い怖いと言っているじぶんが嫌です。 こんな私の恐怖症でも治すことはできますか? 電車恐怖症だけでも治したいです。どうすれば治せますか?

  • カウンセリング (長文です)

    心療内科へ通い始めて10ヶ月になります。 通い始めは医者も少しは話を聞いてくれましたが、 最近は話の途中で止めさせられてしまうようになったので、カウンセリングを受けてみました。 カウンセリングの結果、私の話は悩み相談ではなくアドバイスを求めているので カウンセリングではないと言われました。 ある程度のことは自分で解決できて残っている問題は難問だけだから・・ということです。 でも、心療内科へ通い始めたのはその難問がきっかで、 医者にも問題が解決しないと治らないといわれました。 私の外見は心療内科へ通うようなタイプには見えず 「○○さんは強いから一人でも生きていけるよ」といわれたりします。 それも悩みの一つでカウンセラーに外見で判断されるのがとても嫌だと伝え 過去には過呼吸で運ばれたことや、自殺を考えたこともあるとはなしましたが ODやリスカを繰り返している人たちに比べたらあなたなんか軽いほうだと カウンセリングは必要ないような言い方をされました。 私の悩みは女性関係が多いので女性には相談できる内容ではない。 また、過去に男性に相談したことで弱みに付け込んで何度か怖い思いをさせられたこともあり 男性にも相談できないとカウンセラーからアドバイスがありました。 結局、女性もダメ、男性もダメ、医者も聞いてくれない、 カウンセラーからもカウンセリングにならないと言われ これから先、全て一人で悩んで解決していくしかないのかと絶望的な心境です。 カウンセリングを受けてから食欲が無く食べられなくなりました。 別のカウンセラーを探そうかと思ったのですが、 またカウンセリングにならないと言われるのが怖いので カウンセリングではどんな話をどのように話せばカウンセリングになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • カウンセラーを変えるべきか?(長文です)

    はじめまして。 私は現在鬱病で、失業中の30代の男です。 対人恐怖もあります。 20代前半の時鬱病と診断され心療内科に通院しておりましたが (現在も通院しています。) 仕事ができるまでには、回復しなかった事から 心療内科の治療だけでは、社会復帰は無理だと判断し 臨床心理士(以下カウンセラー)の方の カウンセリングを5年間受けています。 しかし、そのカウンセラーは、正直なんだか信頼できず 私自身は「たとえアルバイトでも社会復帰するため」 にカウンセリングを受けているつもりなのですが、カウンセラーは 「働いてもツライ思いをするだけだよ。生活保護とかいろいろ 生きる手段はいくらでもあるよ。」 などと、冗談か本気かわかりませんがそんな事を言ってしまうような 人で根本的に私とは考え方が違います。 しかし、さすがは臨床心理士だけあって、私の言葉から 私の今置かれている、心理状態を見抜いてしまい感心しました。 信頼できないと思う反面、5年間カウンセリングをしてくれた人なので 私の心理状態を一番知っているのはこのカウンセラーであり、 あんな事は言ってはいるが「私を社会復帰に導いてくれる秘策があるのではないか」と期待し、 カウンセリングを続けてきましたが最近では、なかなか社会復帰出来ない焦りから、鬱状態は悪化。 カウンセラーを変えるべきかどうか悩んでいます。 臨床心理士のカウンセリングに詳しい方、 アドバイスをお願いします。

  • 無職暦4年の22歳ですが就職できますか?

    中学時代、精神的にくるイジメを受け 対人恐怖症になりました。 高校も通信制を卒業し、心療内科に通いながら 対人恐怖症とうつ病を克服しようとしていました。 21歳の時、何度か心療内科の入退院を繰り返しながら 契約社員として事務員として働いたのですが、 対人恐怖症もあって8ヶ月でやめてしまいました。 現在22歳で対人恐怖症とうつ病で心療内科に通院しているのですが、 やはり就職したく、何件か面接を受けているんですが 高卒からの空白の3年間と8ヶ月で辞めた理由が聞かれます。 空白の3年間は「心療内科に通って治療を受けていた」と言って、 8ヶ月で辞めた理由は「対人関係に問題が・・・」と言っているんですが、 全て不採用(確実に1次か書類で落ちてしまいます)です。 通信制高卒で3年6ヶ月程度無職(心療内科通い)、 8ヶ月だけの職歴では就職は難しいでしょうか?

  • PTSDにならないためには?

    10代で最近、犯罪被害に巻き込まれた場合、PTSDにならないためにはどうしたらいいでしょうか。 友人は1人もいませんし、家族には相談出来ません。心療内科やカウンセリングを受けるのが大事らしいですがもともと対人恐怖症ですし人と話すのが辛い上に、保険証やお金も持っていないです。 過去のことをあまり思い出さないようにはしています。他に心がけるべきことは何ですか。

  • 心療内科 親に言えない

    心療内科 親に言えない 高1の女です。 対人恐怖症がひどくなってきているので、心療内科に行きたいのですが・・・ 親に言うタイミングとかがわかりません。 言えずに日だけがたっています・・・。 どうゆう感じで言えばいいでしょうか・・・?

  • 心療内科とカウンセリングの違い

    こんにちは。 私は約3年前、心療内科に通院していました。 うつ病と診断され、安定剤をもらっていました。 しばらく通院し、症状も軽くなったので自己判断で通院をやめてしまいました。 これがいけなかったと今では反省しているのですが、元々自分の意志で 通院を始めたのではなかったので、「私は大丈夫、早く復帰しないと」という思いの方が強く、やめてしまったのです。」 それ以降、普通に生活してきたつもりだったのですが、最近やはりおかしいかもと感じ、再度同じ心療内科に行きました。 すると先生が、私の症状を聞いて「あなたの場合、お薬で治す病気じゃない。心の中の問題だから、カウンセリングに行きなさい」と、カウンセリングを紹介されました。 カウンセリングには行ったことがないので全く想像がつきません。 カウンセリングは、ただ話すだけというイメージですが、実際はどんな感じなのでしょうか? あと、カウンセリングに行って本当に症状が良くなるのか不安です。 私の主な症状としては、潔癖・対人恐怖(人ごみなども)です。 回答宜しくお願い致します。

  • 精神的に鬱。心療内科も受診。会社退職するには?

    今の現状 暴力団の会社みたいな社長が 社員を怒鳴りつけ暴力を振るっている。 それを毎日のように見せ付けられ、 かなりの精神的ダメージ大。 あまりにも忙しくてお昼ご飯を食べられない日も有。 そういう事が続いて、一週間前に辞表を提出。 辞表には年内で辞めたい。と書いて渡したら、 年内は忙しいのでせめて、来年の頭まで、 と頼まれて、その時点では では1月半ばまで。という話をした。 でも、その直後、全く別の事件が起きて、 ある男性の機嫌が悪かったのか、 急に態度が豹変して 思い切り、怒鳴りつけられたり、 物を投げつけられたりして、 ものすごく精神的に受け入れがたいほどの ショックを受ける事件勃発。 日頃の過度のストレスと、その事件勃発で、 精神的に鬱になり、吐き気がして、 嘔吐が止まらなくなった。 そして、会社に行かれなくなり、 数日、休んだ。 心療内科を受診。 この今の私の状況で、辞表を提出してから 2週間で辞める権利はある。は通用しますか? 会社に、心療内科に通院したことを話し、 すぐに辞めることは可能でしょうか? また、心療内科の先生に その旨の診断書のようなものを お願いすることも可能でしょうか? また、弁護士さんなどに、 辞める権利はある。というような書面を書いて もらう方法はどありますか? もし、あるとしたら、費用とか どれくらい? また東京都内で、そういう方面に強い 親切な弁護士さんか司法書士さんなど ご存知でしょうか? どうかスムーズに即退職できる方法を 教えてください。