• ベストアンサー

フルーツ酸配合の美白

新聞やテレビで見たんですが、フルーツ酸を常用すると一瞬の日焼けでもシミになるといいますよね。 フルーツ酸を配合したホワイトニングは、古い角質ごとはがしてしまうので、使うほどに皮膚が弱くなって、もっとシミのできやすい肌になってしまうと載っていました。 現在使っている収斂化粧水が、美白の効果も謳っていてフルーツ酸を配合していたんですけど、怖くなってきてしまいました。毛穴ケアとして使いたいんですが、やっぱり止めておいたほうがいいでしょうか?どなたか専門家の方や詳しい人など、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kapu
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

化粧品に配合されている程度のフルーツ酸では 心配されているような事態には陥らないと思います。もちろん個人差はありますけど。 フルーツ酸でシミになるということは初めて聞いたように思います(忘れてるだけ?)レモンやオレンジなどのスライスを顔にパック するという話を以前はよく聞きました。これは果汁に含まれるフルーツ酸によるソフトピーリングが目的だったと思います。しかし、 これはシミが出来やすいという弊害が言われるようになり最近ではあまり聞きません。このシミの原因はフルーツ酸ではなく他の成分 が紫外線によって変化して肌を傷めるというものでした。 大量にフルーツ酸を肌に付けたらどうなるかはわかりませんが、ふつうに処方されている化粧品なら問題ないと思います。 高濃度の フルーツ酸だったらヒリヒリして大変ですが・・・。 また、古い角質をはがしやすくするのもフルーツ酸の効果ですが、だからといって肌を傷つけるほどの「剥がす力」はありません。 これも、もし高濃度に配合されていれば起きますが、やはりそれ以前に痛くて付けられません。 肌の表面は弱酸性ですが、少し奥の方は中性なんです。中性の肌は細胞同士がくっついて剥がれにくくなっており、それが弱酸性に なるとお互いに剥がれやすくなります。 つまり肌の奥の方にある細胞はお互いにしっかり手をつないでいますが、表面にでてきた細胞(目に見える細胞)は、周りの環境が 変わってしまうため手を離しやすくなります。こうして手を離された細胞は垢として捨てられます。 肌が弱酸性になっていないと細胞は剥がれ落ちなくなり、皮膚は硬く変化します。 フルーツ酸は「酸」というだけあって酸性です。この酸を補ってあげることで、肌を弱酸性に近づけ余分な角質を剥がしているわけです。 余分な角質(あくまでも余分なものです)を除去することは、シワ、ニキビ、 肌荒れなどに効果があります。 フルーツ酸に代表される「酸」は使用する人によって感じ方が異なります。 つまり、敏感な人は少量のフルーツ酸でも刺激を感じてしまいます。また、 化粧品に配合されている程度の酸ならばいくら塗っても平気な人もいます。 使用する際は、目立たないところのスッポト的な使い方を試した後に 本格 的に使用することをおすすめします。

kurukuru
質問者

お礼

長々と丁寧なレスありがとうございます。 自分の肌の状態をちゃんと認識できてないため、 よけい過敏に心配してしまったようです。 違和感なく使っているものでも、多様していくことによって、弊害がでてくるかもしれないと。 某サイトで皮膚科の看護婦さんが、わざわざ新聞記事を抜粋して上記したような忠告をしていたため、不安感が強くなってしまったようです。 専門家の方にアドバイスしていただけたことで、安心できました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美白にみせてくれるもの

    私は、最近はだのいろにこだわりをもちました。それまでは、日焼け止めもぬらなかったです。塗り始めた理由は、もうひとつあってシミの心配もありますが。でも、今の肌は特別白くありません。前よりは日焼け止めを断然塗ってますが。日焼けしてしまいました。でも腕や足に比べて断然紫外線をあびないところは1トーン白いことに気づきました。今なんかは、美白になる商品がたくさんでてますし、私も使用したのですが、自分がとても肌が弱いのでだめでした。ビタミンCをとることは、大丈夫そうで一ヶ月前から使用量を守りビタミンCサプリメントをとってます。自分は肌が弱いので、保湿力が高いとか美白とかにごたわれなくてどれだけ刺激が弱いかとかどれだけはだ保湿もいいかなって思ってます。肌が弱いので、自分がいつも使う化粧水パックで。肌が弱いのであまり美白ケアはできないので、肌を白くみせてくれる服の色やネイルの色やチークの色などおしえてください!

  • 美白について

    美白を目指している学生です。私が今てることは、ひ美白化粧品(乳液、化粧水)、ホワイトニングボディークリーム、ビタミンCをとる、日焼け止めを塗るです。日焼け止めは、少してを抜いてるところがあります。最近気づいたのですがお腹が腕の色よりけっこう黒いんです。私は黒いと言われるほど黒くも白いと言われるほど白くもなく日本人っぽいはだの色です。日焼け止めをお腹に塗ってなくて。キャミソールが黒いので紫外線を吸収してるんじゃないかと思うんです。化粧品もボディークリームも何ヵ月続けてはじめて合わなかった場合合わなかったと言えると思っています。私は今自分ができる美白のための努力はしたいです。今、CDとか本とかお菓子だとか全く使わず、美白のために使っています。遊びのときのごはん(代)とかプリクラには使ってますが。ですが、お金に余裕があまりないのが現状です。あと、高めのものは、ボディークリームとか洗顔でいいものでも消耗品なのでまた買うのが難しいです。もしかしたらお年玉やかで買えるときもくるかもしれないので美白にいいものや美白につながることなどどんなに小さなことでもいいので教えてください!

  • もう美白できないですか?

    私は20代前半の女性です。美白化粧品について困ったことがあります。今まで色々な美白の化粧水を購入して試しましたが、どれも肌に合いません。大分前はニキビがひどかったのでオルビスのクリアーシリーズを使用していましたが、段々と赤いニキビ跡が広範囲に目立つようになり、常に冬の野外に立っているかのように頬全体が濃く赤くなってしまいました。ニキビ跡にはビタミンCがいいと聞き、雪肌精のローション、ジュジュのビタミンCの美白化粧水、オルビスの新ホワイトシリーズ、赤い美白、など試しましたが、どれも1日か2日で鼻に近い頬の部分(頬で一番毛穴が目立つ部分)がざらざら、というか毛穴の皮脂が毛羽立ったようになり、その延長なのか、オルビスの新ホワイトシリーズでは、一週間使い続けたところ、同じ部分を中心に、毛穴がぼこっとふくれ、肌の中で角栓が大きくなってしまっているような状態になり、触るとちくっという痛みを伴うものができてしまいました。 オルビスの会社に問い合わせたところ、お客様の肌には合わないということでしたので、やはり毛穴が毛羽立ったようになるのも、美白化粧水が私の肌には合わない、ということなのでしょうか?つい最近、デリエのホワイトニングの10日間お試しセットを購入、使用したところぶつぶつになることもなく、キメも整ったのでよっしゃ!と思ったのですが、5日ほどで頬から口周りにかけて生涯で初めての乾燥を起こし、液体のりを塗って乾かしたかのようにバリバリになってしまいました。現在はオルビスのクリアシリーズを使用中です。 私はもとから乾燥しやすい敏感肌なのですが、そういう人間にも使える美白化粧水はありますでしょうか。 ジュジュのビタミンC美白化粧水は、弱酸性・無香料・無着色・無鉱油・動物性成分不使用・油分無添加という肌へのやさしさっぷりなのに… どなたかアドバイスをいただけましたら、ありがたいです。

  • お金をかけずに美白対策(シミを薄くしたい)

    20代前半の女です。 (あまり)お金をかけずにシミなどを薄くしたりする美白方法はありますか? もともと皮膚が薄くシミが出来やすいのもあってか、顔や肩、首回りにシミが増えたりもとからあるものがさらに濃くなったりしてきました。 日焼け対策は日中だとUVの日焼け止めを塗ったりしているのにも関わらずここ最近 シミが増えたりもとからあるものまで濃くなったり…困っています。最近、本当に急激に増えていて恐ろしく思ってます。 一応、美白系の化粧品を使っているにも関わらずなぜ? ちなみに仕事柄、ここ最近は夜勤などがあるので生活パターンは目茶苦茶です。夜10時~深夜2時に肌を作る…と言われていますが、なかなかその時間に床に入ることはありません。 なので生活習慣はあまり替えることが出来ません。 高い化粧品などを使わずに、何か効果的な美白対策はないでしょうか? ちなみにビタミンCやBカロチンなどは取るようにしています。 食品でもお手入れでも何でもいいので、何かおすすめの美白対策、予防法はありますか? 宜しくお願いします。

  • シミ対策美容液

    最近使っていた、ホワイトニング美容液がなくなったので、新しい物を買おうと思っています。インターネットでずいぶん検索しましたが、たくさんあって、どれがいいのか良く分かりません。ドラッグストアーに行ってもずらりと並ぶ美白美容液。20代のギリギリ前半なので、エイジングケアをうたう化粧品を使っていいものか等迷っております。(以前に、早いうちからエイジングケアをすると肌に良くないと聞き躊躇っています) ハイドロキノンを配合した化粧品もありますが、お値段もかなりしますし。 シミがだんだんと気になり始めているので、シミ対策の美容液はやはり使って行きたいと思います。3000円代までで、使っていて良かったなどの商品を教えて頂けると幸いです。

  • 確実に白くなる美白化粧品

    25歳の女です。 20歳までは日サロに通ったりして日焼けしていたのですが、最近、白い肌に憧れるようになりました。 いくつか美白化粧品といわれるものを購入しここ半年で試してみたのですが、イマイチ効果が実感できません。 そこで確実に白くなる基礎化粧品を教えていただきたいです。 効果があれば値段が高くても通販でしか売っていないものでもかまいません。 また、使用開始してからどれくらいで効果が現れたかも教えていただけると嬉しいです。 美白ケア初心者の私にアドバイスを宜しくお願いします。

  • 美白

    私は、美白に憧れています。私の肌は黒いと言われるほど黒くも白いねと言われるほど白くもなく一般的というか普通というか。今してることは、日焼け止めは絶対で、化粧水を美白になるものにしています。美白用というと少し値段が高めなイメージですが、調べてみると今まであったボディークリームの美白用があり、それはもしかしたら、私にもてがだしやすい値段なのかなって感じです。ネットで値段の表示がなかったので今度お店で確かめてくる予定です。私は、CDとか本とかメイク道具は買わないし、家の手伝いをしてもお金が貰えないので親は手伝いの内容をかえてもくれません。ですが、美白ケアには、お小遣いの中であまり高くないものを使い、美白ケアに望みたいのですが、その他に美白にいいことを教えてください。ビタミンCを摂取するのがいいというのはしってるのでその他でお願いします。

  • シミの美白と肌サビの美白の違い

    A.肌が酸化した肌サビの黒さと、 B.日焼けによるシミと、 C.ステロイド剤の塗布による黒ずみと、では 美白方法を変えたほうがよいのでしょうか。 今のところ全ての箇所にアルブチン入り化粧水を使っています。

  • 荒れ性肌向けの美白化粧品を探してます。

    私は45歳の女性です。最近体調を崩すと肌荒れが起こり 肌が乾燥し敏感になります。 低刺激な化粧品を使ってますが日焼け止め商品やビタミン類が入っている美白化粧品は使えないことがあります。 でも、40代になってくすみが気になり、今の夏の季節は、特に日焼け後の肌のケアに、美白化粧品を使いたいです。 先日、アルトポンテ化粧品の荒れ性肌向けの美白美容液のサンプルを取り寄せました。 口コミなどの情報が少なく、品質面で 大丈夫かなと思い、こちらで質問させていただきました。 私と年齢が近い女性のかたで、荒れ性肌の方 アルトポンテ化粧品の荒れ性肌向けの美白美容液を使われた方が、 もしいらっしゃいましたら 参考までに 使用感などを教えてくだされば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • はだの弱い私でも美白

    自分は、はだがとても弱いです。よく市販で高校生が使いそうなものは、ほんとにだめです。少し前までは、美白になりたいとかもちもち肌になりたいと1000円くらいの化粧品を使ってたのですが、それで荒れたらどうもこうもないなと思い肌が弱い人でも使えそうなものを選んでます。でも、単純に私は美白に憧れています。肌が弱いので美白化粧室やボディーソープやクリームを使えないです。ビタミンCをとる、保湿するをしていこうと思います。日焼け止めもしていきます。他にはだの弱い私でもできる美白につながること美白に良いことを教えてください!!