OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FFXの画面が出なくなっちゃった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107749
  • 閲覧数197
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (27/35)

買ってまだ2~3日しかたっていないのに、ファイナルファンタジーXの画面が真っ黒になり画面が全く出なくなった。PS本体は中でカチャカチャ音がしているんですが、、、何かやっているんだろうとズーッと待っていても何も起こりません。

記録しているロードゲームを選択すると画面が真っ暗になる。
ニューゲームを選択しても最初の画面が少し流れるだけで、すぐ真っ黒の画面になってしまう。
もちろんメモリー記録中にメモリーカードを抜き差しなどなしていない。
他のPS2のゲームは問題なくできるので、PS2の不良とは考えずらい。
ロードした時に通常通り記録している設定を見る事はできる。

1、故障でしょうか?
2、故障だとすれば、何でしょうか?(FFXのDVD、メモリカード、PS2本体)
3、メモリ中に入っていたデーターの修復は無理でしょうか?

素人の想像
FFXは他のゲームと違いゲーム中にメモリカードを見に行くような設計になっているため、メモリーカードに不具合が生じると全く動作しなくなる?

故障なら、買ったところに、修理に持っていくんだけど、自分で何とかする方法はないですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (76/160)

PS2の本体も購入後2~3日でしょうか?

私は、初期生産型のPS2でメモリーカードも同梱包のものを使用していました。
今まで、エラーなしで来ていたのですが、昨日、25時間ほどのデータ-と一緒にメモリーカードデータが破壊されました。セーブポイントでセーブしたまさにその瞬間です。
あちこち検索したら、初期型はメモリーカードのエラーがある可能性が高いとか。

PS2は、電源を入れるときにはメモリーカードをささずに、電源を切るときはメモリーカードを抜いてというのが基本らしいです。それを怠るとエラー起こしやすいと。
それと、PS2本体を購入して数ヶ月たっているなら、DVD用のレンズクリーナーCDとかで掃除しておいた方がいいとのこと。

メモリーカードのエラーが1番あやしいかな。
PS2本体だけは立ち上がりますか?そこからメモリーカードだけ差してみての状況は?さらにそこにFFX入れてみるとどうでしょうか?
お礼コメント
kazuki2001

お礼率 77% (27/35)

有難うございました。
DVDを購入店で交換してもらい直りました。
投稿日時 - 2001-08-01 19:38:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (5/11)

私もFF10やってますが
まだそのような現象おきてません。
そうゆう現象が起こったってゆう報告を
ネットでたびたび見かけますね(^^;
もしかしたらソフト側(FF10)の不具合じゃないっすかね。FF8の時もそうゆう不具合があったのでもしかしたらと思いまして・・。
PS2の型番やいくつかのソフト(FF10)によってはそうなるかもしれません。

FF10のソフトのパッケージの裏に記載されている、ユーザーサポートに電話してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
kazuki2001

お礼率 77% (27/35)

有難うございました。
DVDを購入店で交換してもらい直りました。
投稿日時 - 2001-08-01 19:39:08