-PR-
mamurasaki

最近運転していると改造車が多いと思います。一昔前までより規制が緩和されたらしいけどすごく気になります。特にミニバンが多いですね。
エアロキッドをつけてマフラーを変えて我が物顔?で運転しています。下品です。
百歩譲ってエアロはいいとして、うるさいマフラーは本当に迷惑です。近くを走られるとうるさくてむかむかします。自動車メーカは静かになるよう車を作っていると思いますがそれをわざわざうるさくするのはどうかと思います。

最近運転中の携帯電話の使用が禁止され全国で何人も指導を受けているそうですが、私にいわせればこういう改造車を何とかしてほしいです。

そこで質問です。この手の車の限度ってあるんですよね。おそらく整備違反?になると思いますが、どこまでが許されているんでしょうか?
  • 回答数14
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全14件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2004-11-09 22:52:50
  • 回答No.1
そうですよね。結構うるさいクルマ多いですよね。

ただ、うるさいクルマの中にも車検対応のマフラーを装着している場合は問題ありません。

基本的にJASMAという業界団体が認可している(というか加盟している)メーカーのマフラーなら問題ありません。

エアロも、ロボットに変身しそうな派手な物(取り付けがしっかりして、車検証の全長・全幅。前高が変わらない物)でなければ問題ないようです。というか取り締まりようがない!!!

結局、自分の身は自分で守るしかないですね。
私は、「君子、危うき似近寄らず」を念頭に置いて運転しています。

うるさいバカ車が近づいてきたら、おもむろに耳をふさいでやりましょう。
お礼コメント
今回はうるさい車について書き込みましたが、自分優先的な運転をしている人が多いですね。何度もそういう車にあいます。
無理な割り込みなど注意をはらって運転しています。

「おまえはほんとに免許持ってるの?もう1度教習所に行って講習聞き直せば」ていう感じですね。

こういう車を見るとついパッシングやホーンを鳴らしてしまいますが、これからは、わたしも「君子、危うき似近寄らず」を念頭に運転するようにします。
投稿日時 - 2004-11-10 20:20:38
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 2004-11-09 23:11:25
  • 回答No.5
mamurasaki さんのように感じている人は最近増えています。わざわざ騒音をまき散らす迷惑は、他の改造とは異なりますね。規制自身が甘いという指摘から、以下のような検討会が発足しています。 ◎自動車排気騒音対策検討会 ...続きを読む
mamurasaki さんのように感じている人は最近増えています。わざわざ騒音をまき散らす迷惑は、他の改造とは異なりますね。規制自身が甘いという指摘から、以下のような検討会が発足しています。

◎自動車排気騒音対策検討会
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-11-09 23:05:49
  • 回答No.4
五月蝿い車は、鬱陶しいですな。 周りからどう思われようと、本人はカッコいいと思ってるので始末に終えないのだが。 もちろん、二輪車であろうと四輪車であろうと排気騒音の規制値は明確に定められています。 違反すれば、場合によっては懲役刑となります。 でも、実際取り締まる為には面倒くさい騒音測定(測り方が規定されている)があるので、 見た目でわかり易い携帯使用やスピード違反に較べて検挙され難いん ...続きを読む
五月蝿い車は、鬱陶しいですな。
周りからどう思われようと、本人はカッコいいと思ってるので始末に終えないのだが。

もちろん、二輪車であろうと四輪車であろうと排気騒音の規制値は明確に定められています。
違反すれば、場合によっては懲役刑となります。

でも、実際取り締まる為には面倒くさい騒音測定(測り方が規定されている)があるので、
見た目でわかり易い携帯使用やスピード違反に較べて検挙され難いんでしょうね。

参考URL:JASMA~騒音値規制
http://www.jasma.org/souonchi.html

規制値とはいっても、上限値にもなれば相当五月蝿いけど。

ちなみに、政府の取り組みに関してはこちら。

参考URL:環境省~大気環境・自動車対策
http://www.env.go.jp/air/
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-11-09 23:05:03
  • 回答No.3
 整備不良に限らず、そのほかのいろいろな違反でも基準となるものがあります。  分かりやすい例を挙げると、50km規制の道路を60kmで走っていても捕まりませんよね。でも、違反は違反ですよね。  全ての違反に同じような基準がありますので、駐車違反でも捕まったり捕まらなかったりという不公平感が出てくるのです。  それでは、どこまでが違反ではなくて、どこからが違反にならないかというと、残念ながら私は警 ...続きを読む
 整備不良に限らず、そのほかのいろいろな違反でも基準となるものがあります。
 分かりやすい例を挙げると、50km規制の道路を60kmで走っていても捕まりませんよね。でも、違反は違反ですよね。
 全ての違反に同じような基準がありますので、駐車違反でも捕まったり捕まらなかったりという不公平感が出てくるのです。

 それでは、どこまでが違反ではなくて、どこからが違反にならないかというと、残念ながら私は警察関係者や、陸運関係者ではありませんので詳しくは分かりません。
 中途半端な答えですみません。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-11-09 22:59:32
  • 回答No.2
国土交通省のHPに基準が載っていました。 それによると、 乗用車の騒音は 近接76デシベル 定常100(国産車)/96(輸入車)デシベル となっているようです。 以下に測定法も載ってます。 http://www.jasma.org/souonchi.html ...続きを読む
国土交通省のHPに基準が載っていました。
それによると、
乗用車の騒音は
近接76デシベル
定常100(国産車)/96(輸入車)デシベル
となっているようです。

以下に測定法も載ってます。
http://www.jasma.org/souonchi.html
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-11-09 23:12:06
  • 回答No.6
自動車の騒音については、車検の基準で規制値が定められています。規制値をクリアできない車両については整備不良か消音器不備で切符を切られることになります。 違反と思われる車両をみつけた場合、陸運局に連絡すれば調査してくれるみたいです。 ...続きを読む
自動車の騒音については、車検の基準で規制値が定められています。規制値をクリアできない車両については整備不良か消音器不備で切符を切られることになります。
違反と思われる車両をみつけた場合、陸運局に連絡すれば調査してくれるみたいです。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-11-10 01:02:52
  • 回答No.8
勿論、基準はあるのですが有名無実です。 なぜなら「車検時に通ればいい」という程度の認識の人が多いからです。 例えば(引き合いに出して悪いですが)、No7のような方の車で「通常はサイレンサーを外す。いい音だしその方が目立つし。でもそのままじゃ車検に通らないから、車検時のみサイレンサーをつける」といった人もいます。(勿論、No7のE-miさんがそうという意味ではないです。念のため) この場合、法 ...続きを読む
勿論、基準はあるのですが有名無実です。
なぜなら「車検時に通ればいい」という程度の認識の人が多いからです。

例えば(引き合いに出して悪いですが)、No7のような方の車で「通常はサイレンサーを外す。いい音だしその方が目立つし。でもそのままじゃ車検に通らないから、車検時のみサイレンサーをつける」といった人もいます。(勿論、No7のE-miさんがそうという意味ではないです。念のため)

この場合、法律上は当然整備不良にあたりますが、町中でうるさい車を警察が見つけても本当に基準値以上(つまり整備不良にあたるか?)なのかを測るのが大変な為、見て見ぬふり(聞かぬふり?)をすることも多いです。

こういった事情でうるさい車が我が物顔?で走る訳ですね( ̄ー ̄)

しかし、ここ(車のジャンル)でも「・・・をつけましたが、一応車検用に純正も保持しています」的な書き込みはあり、正直世の中のドライバーのモラルはたかがしれてます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1074992

#とまぁこういう事を言うと「この程度なら良いんじゃない?迷惑掛けてないし」的な
#発言をする人もいますが、その思想は「この程度の音はうるさくないんじゃない?」
#「いい音だし迷惑じゃない!」と何ら変わらないと思いますがどうでしょう?
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-11-10 23:19:28
  • 回答No.12
基準ギリギリがどの程度か知らんやろ? 最大音量は車輌の年式などによって細かく変わってくるんだけど、実際に聞くとびっくりするくらい大きいで まぁ今の車は結構厳しくなったんでびっくりするぐらいデカいて事はないと思うんだが、ちょっと前の車になると103dbなんで相当デカい。解りやすく言えば直管より気持小さくなった程度だね 俺自身、色んな車をみているが(法律を基準として)明らかにアカンやろ!と思うような ...続きを読む
基準ギリギリがどの程度か知らんやろ?
最大音量は車輌の年式などによって細かく変わってくるんだけど、実際に聞くとびっくりするくらい大きいで
まぁ今の車は結構厳しくなったんでびっくりするぐらいデカいて事はないと思うんだが、ちょっと前の車になると103dbなんで相当デカい。解りやすく言えば直管より気持小さくなった程度だね

俺自身、色んな車をみているが(法律を基準として)明らかにアカンやろ!と思うような車はなかなか出会わないな
モラル的に見てアカンっつー事はあっても。。

ところで話題は若干替わるが、最近は車のジャンルは問わず静かな方が流行っているんやで
爆音全盛だったのは数年前だね。いまどき爆音はちとダサいな
規制が厳しくなって来たっつーのもあるんだろうが、今は見た目のインパクトよりも快適性や高級感を求める方向性だからね。エアロとかも派手過ぎないのが好まれているし
俺が思うに爆音車は減少傾向にあるように思うぞ
マフラー替えとる車は増えとる気がするけどな
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-11-10 06:47:03
  • 回答No.9
私は、国産車の逆輸入車をふとしたことから入手し、現在車齢は17年を経過しています。(所有暦10年目) はっきりいって、国内向けと共通とは言うものの、マフラーや触媒は純正だと20万円を超えます。もちろん、年式からいって、まともな中古はありません。 そのため、ありあわせの社外パーツで間に合わせるのですが、触媒は国内向け車両の型式用を装着しています。 マフラーは、輸入車のために何でもありなので、一番安 ...続きを読む
私は、国産車の逆輸入車をふとしたことから入手し、現在車齢は17年を経過しています。(所有暦10年目)

はっきりいって、国内向けと共通とは言うものの、マフラーや触媒は純正だと20万円を超えます。もちろん、年式からいって、まともな中古はありません。
そのため、ありあわせの社外パーツで間に合わせるのですが、触媒は国内向け車両の型式用を装着しています。
マフラーは、輸入車のために何でもありなので、一番安いSUS製を装着していますが、これが結構低音がきつくうるさいので、車検場ではいつも、輸出車専用の側面方向指示器とともに近接排気騒音を測定されます。当然、OKです。

しかし、近所のオヤジは、駐車場の管理者に「うるさい車がある、きちんと管理してくれ。」とクレームをいっていたのですが、基準値内にあるとわかってからあまりうるさく言われないようになりました。
しかし、「一度うるさいと思ったら、うるさく感じるんや。基準値なんか関係ない。」と、のたまわったのも事実です。日本は法治国家ですので、しかるべき手順を踏んでのクレームや処分でしたら受ける旨を言うことにしています。

わざわざ金を掛けて改造している者だけではないので、放っておいてほしいのが、私の本音です。

本当にうるさく、疑問に思うのでしたら、騒音計を持っている警察署に訴えて、近接排気騒音を測定してもらい、修理勧告を出してもらい、従わない場合の使用禁止処分につなげてください。

別に私は、いつ測定されても、痛くも痒くもありませんけどね。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-11-10 00:10:02
  • 回答No.7
車検の際に、特に音量が大きい車は音量を計測されます。 逆に言うと純正マフラーの車や規制範囲内のスポーツマフラーは計測すらされません。 数値で判断するのは計測後で、計測対象になるかならないかは検査員次第ですからアバウトです。 ちなみに私も改造車(ミニバンではなくスポーツカー)ですが、取り締まりの対象にならない音量なので検挙されません。スポーツマフラーに追加サイレンサーを装着し、法の範囲内でスポーツ ...続きを読む
車検の際に、特に音量が大きい車は音量を計測されます。
逆に言うと純正マフラーの車や規制範囲内のスポーツマフラーは計測すらされません。
数値で判断するのは計測後で、計測対象になるかならないかは検査員次第ですからアバウトです。

ちなみに私も改造車(ミニバンではなくスポーツカー)ですが、取り締まりの対象にならない音量なので検挙されません。スポーツマフラーに追加サイレンサーを装着し、法の範囲内でスポーツサウンドを楽しんでいます。純正マフラーのトラックよりは静かです。
サーキットでは追加サイレンサを取り外しレーシングサウンド(こちらは超爆音)を楽しんでします。
しかしながら、「法の範囲内のスポーツサウンドすら騒音だ」と、ジャンルそのものを否定する考え方の場合は、今はまだ少し無理があるかと思います。

街に自動速度取締機のような自動音量取締機が設置されると良いですね。法の範囲を逸脱した爆音車は姿を消すのではないでしょうか。フルノーマルのフェラーリも駄目かもしれませんが。
お礼コメント
スポーツカーの場合の改造はまだ理解できます。
ミニバンの遅いのにうるさいのが最悪です。
投稿日時 - 2004-11-10 20:24:34
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-11-10 07:43:24
  • 回答No.10
こんにちは 私も#7様とほとんど同じ回答になってしまいますが、規制値内のマフラーを装着して サーキット走行を楽しんでいます。私のまわりでも、規制値以上のマフラー(インナー サイレンサー装着で規制値内のもの)を装着し、普段はサイレンサーを装着、サーキッ トでははずすと言う使い方をしている方がたくさんいらっしゃいます。 私を含め、こういった遊びをしている人間には、上記のようにサーキットでは音 ...続きを読む
こんにちは

私も#7様とほとんど同じ回答になってしまいますが、規制値内のマフラーを装着して
サーキット走行を楽しんでいます。私のまわりでも、規制値以上のマフラー(インナー
サイレンサー装着で規制値内のもの)を装着し、普段はサイレンサーを装着、サーキッ
トでははずすと言う使い方をしている方がたくさんいらっしゃいます。

私を含め、こういった遊びをしている人間には、上記のようにサーキットでは音量を気
にせずサイレンサーを外して全開!!しかし一般道では規制値内にして、ゆっくり、な
るべく静かに走行するよう気を遣っている人も少なくありません。
もちろん規制値内だろうが、インナーサイレンサーを装着しようが純正より音量が大き
くなるのが普通なので、一般の方々から見れば、迷惑な改造車とうつるかも知れません。

>そこで質問です。この手の車の限度ってあるんですよね。おそらく整備違反?になると
>思いますが、どこまでが許されているんでしょうか?

もちろん規制値はあります。が#7様や#8様の回答にあるように、あまり機能していな
いのが現実ですね。またマフラーも消耗品で、使用と共に劣化し、内部の吸音材が抜けて
くるなど、徐々に音量が大きくなっていくのも原因だと思います。新品装着時は規制値内
だったマフラーが数年後に規制値内とは限りませんからね・・・。

また#5様の回答にあるように、現在対策を検討しているようですが、法整備にあたって
は、猶予期間の設定など、くれぐれも今年行われた改正のような無茶がないよう、慎重に
検討していただきたいものです。

ご質問が、どのような改造車を指しているかは分かりませんが、このような考え方もある
ということで・・・
補足コメント
純正マフラーでないものでも車検対応のものなら当然よいでしょう。
私も多少の音ではしょうがないと思いますが、明らかにこれはだめでしょうと言う車がいますよね。あれだけは何とかしてもらいたいものです。
投稿日時 - 2004-11-10 20:09:16
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
13件中 1~10件目を表示
  • 回答数14
  • 気になる数0
  • ありがとう数5
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

-PR-
-PR-

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


士業をはじめとする専門家が回答するQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ