-PR-

解決済みの質問

質問No.1077483
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
改造車
最近運転していると改造車が多いと思います。一昔前までより規制が緩和されたらしいけどすごく気になります。特にミニバンが多いですね。
エアロキッドをつけてマフラーを変えて我が物顔?で運転しています。下品です。
百歩譲ってエアロはいいとして、うるさいマフラーは本当に迷惑です。近くを走られるとうるさくてむかむかします。自動車メーカは静かになるよう車を作っていると思いますがそれをわざわざうるさくするのはどうかと思います。

最近運転中の携帯電話の使用が禁止され全国で何人も指導を受けているそうですが、私にいわせればこういう改造車を何とかしてほしいです。

そこで質問です。この手の車の限度ってあるんですよね。おそらく整備違反?になると思いますが、どこまでが許されているんでしょうか?
投稿日時 - 2004-11-09 22:29:04

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
そうですよね。結構うるさいクルマ多いですよね。

ただ、うるさいクルマの中にも車検対応のマフラーを装着している場合は問題ありません。

基本的にJASMAという業界団体が認可している(というか加盟している)メーカーのマフラーなら問題ありません。

エアロも、ロボットに変身しそうな派手な物(取り付けがしっかりして、車検証の全長・全幅。前高が変わらない物)でなければ問題ないようです。というか取り締まりようがない!!!

結局、自分の身は自分で守るしかないですね。
私は、「君子、危うき似近寄らず」を念頭に置いて運転しています。

うるさいバカ車が近づいてきたら、おもむろに耳をふさいでやりましょう。
投稿日時 - 2004-11-09 22:52:50
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
今回はうるさい車について書き込みましたが、自分優先的な運転をしている人が多いですね。何度もそういう車にあいます。
無理な割り込みなど注意をはらって運転しています。

「おまえはほんとに免許持ってるの?もう1度教習所に行って講習聞き直せば」ていう感じですね。

こういう車を見るとついパッシングやホーンを鳴らしてしまいますが、これからは、わたしも「君子、危うき似近寄らず」を念頭に運転するようにします。
投稿日時 - 2004-11-10 20:20:38

ベストアンサー以外の回答 (13)

回答No.6
自動車の騒音については、車検の基準で規制値が定められています。規制値をクリアできない車両については整備不良か消音器不備で切符を切られることになります。
違反と思われる車両をみつけた場合、陸運局に連絡すれば調査してくれるみたいです。
投稿日時 - 2004-11-09 23:12:06
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.14
ちょっと横槍な回答ですけど、音で人間にアピールする改造車と携帯しながらわき見で事故を誘発する静かなノーマル車とどっちが危険性が大きいのでしょうか。

騒音は鬱陶しいものですが、いちいちケンカを売って被害を拡大(ご本人さんも何らかの損害を受ける)ような行為もどうかと思います。

回答する中の意見にもありましたが、「基準に通ってるから大丈夫」と言っても、聞いてる方は意外と「家のドアが共振する」とか「テレビある音域が聞きづらい」とかの小さなところで気になるのではないかと思います。

意図的にマフラー交換してある車と言うのは、サーキットを走行を楽しむなどのスポーツ要素をもつものを除いては、ミニバンなんかはでっかい音でカーステ聞いていたりしますので、排気音自体が本人に聞こえてない場合も多々あると思います。

なお、改造の緩和については、一概に害ばかりとも思いません。明るいヘッドライトの後付けなど安全性向上のための社外品への交換と言う意味においては受け入れても良いのではないでしょうか?メーカーオプションもこの規制緩和に則って、いろんな安全性向上の商品が増えていると思います。

私にしてみれば、大音量でカーステ「ズンドコ」やってるのとか、窓をあけてラヂオの野球中継を大きな音で聞いてる車が隣に止まるほうがよっぽど鬱陶しいですけど。
あとはタバコの投げ捨てとかね。
投稿日時 - 2004-11-11 19:34:14
この回答を支持する
補足
>>明るいヘッドライトの後付けなど安全性向上のための社外品への交換と言う意味においては受け入れても良いのではないでしょうか?
うるさいマフラーをつけるのは安全性向上のためですか。

>>ちょっと横槍な回答ですけど、音で人間にアピールする改造車と携帯しながらわき見で事故を誘発する静かなノーマル車とどっちが危険性が大きいのでしょうか。
どっちが危険というより両方駄目だと思います。
私は別に運転中携帯電話をしてもいいけどうるさいマフラーは駄目っといっているわけではありません。
投稿日時 - 2004-11-11 22:55:30
回答No.13
音の基準の具対値については、既に出ている通りです。
100dbでだいたい「列車が通過するガード下」程度といいますので、いくら規制値内のマフラーでもうるさい奴はうるさいです。

質問ではとりあえず後回しにされたエアロについては、誤差が全長±3cm・全幅±2cm・全高±4cmの範囲内なら法律的には合法です。大型車でも軽でも同じ基準、というのもどうかとは思うのですが…
仮に超えていても、きっちり改造申請等まですれば、「合法」にすることが可能です。

ただ、一点だけ気になった点が。
#1のお礼で

>ついパッシングやホーンを鳴らしてしまいますが

とありますが、これも立派に道交法違反です。
「君子危うきに」どころか、これこそ「自分優先的な運転」ですので、お気を付け下さい。
投稿日時 - 2004-11-11 01:45:01
この回答を支持する
回答No.12
基準ギリギリがどの程度か知らんやろ?
最大音量は車輌の年式などによって細かく変わってくるんだけど、実際に聞くとびっくりするくらい大きいで
まぁ今の車は結構厳しくなったんでびっくりするぐらいデカいて事はないと思うんだが、ちょっと前の車になると103dbなんで相当デカい。解りやすく言えば直管より気持小さくなった程度だね

俺自身、色んな車をみているが(法律を基準として)明らかにアカンやろ!と思うような車はなかなか出会わないな
モラル的に見てアカンっつー事はあっても。。

ところで話題は若干替わるが、最近は車のジャンルは問わず静かな方が流行っているんやで
爆音全盛だったのは数年前だね。いまどき爆音はちとダサいな
規制が厳しくなって来たっつーのもあるんだろうが、今は見た目のインパクトよりも快適性や高級感を求める方向性だからね。エアロとかも派手過ぎないのが好まれているし
俺が思うに爆音車は減少傾向にあるように思うぞ
マフラー替えとる車は増えとる気がするけどな
投稿日時 - 2004-11-10 23:19:28
この回答を支持する
回答No.11
法の改悪があったからですな、ぜひ改正して欲しいものです。
改造は全面禁止!。
投稿日時 - 2004-11-10 08:20:58
この回答を支持する
お礼
そうですね。

全くその通りです。

改造するなら8ナンバーをとる。これですね。
投稿日時 - 2004-11-10 20:22:17
13件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる