OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

dotted quad形式について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107745
  • 閲覧数194
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

ある参考書に問題がありました。問題内容は、
1.ネットマスクをdotted quad形式で答えよ。
2.例192.168.x.1/26というIPアドレスのネットマスク、ブロードキャスト
 アドレスを、ともにdotted quad形式せ答えよ。x=12とする。
について 
dotted quad形式の意味がわかりません。是非ぜひ早急にお願いします。  
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

dotted quad とは、10進数表示をして以下のとおり 表記します。 EX) 255.255.255.255 似たような質問があります。 それを参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92915 ...続きを読む
dotted quad とは、10進数表示をして以下のとおり
表記します。

EX) 255.255.255.255

似たような質問があります。
それを参照してください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92915
補足コメント
atmicheart

お礼率 25% (2/8)

いざ問題を解けとなると、解くことができないのです。
問題の解答が欲しいです。お願いします。
投稿日時 - 2001-07-22 12:39:04

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

参考URLを参照下さい。 すぐに理解できると思います。 ...続きを読む
参考URLを参照下さい。
すぐに理解できると思います。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> dotted quad形式の意味がわかりません 良く見る 192.168.1.1 というように、ドットで区切られた表現を そう言います。 日本じゃあまり聞かないですが、RFC なんかを英文で読むと、ときどき 出てくる表現です。 ...続きを読む
> dotted quad形式の意味がわかりません

良く見る 192.168.1.1 というように、ドットで区切られた表現を
そう言います。

日本じゃあまり聞かないですが、RFC なんかを英文で読むと、ときどき
出てくる表現です。
お礼コメント
atmicheart

お礼率 25% (2/8)

ありがとうございます。でも、やっぱり問題が解けません。
どうか、お助.....
投稿日時 - 2001-07-22 13:41:17
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

少し不親切でしたかね。混乱をまねかれているようだったら すいません。 さて、問題集というのは、ネットワークスペシャリストかなにか の問題なのでしょうか?ま、そのへんはさておいて.... まず、インターネットを使うのに、IP アドレスなるものが 介在しているのはおわかりですよね? この、IP アドレス なるものは決まり事があります。 ETHERNET カード(NIC) と 回線 ...続きを読む
少し不親切でしたかね。混乱をまねかれているようだったら
すいません。

さて、問題集というのは、ネットワークスペシャリストかなにか
の問題なのでしょうか?ま、そのへんはさておいて....

まず、インターネットを使うのに、IP アドレスなるものが
介在しているのはおわかりですよね?

この、IP アドレス なるものは決まり事があります。

ETHERNET カード(NIC) と 回線を使うもの(PPP、ダイアルアップルータ) とに
必ずこの IP アドレスなるものがアサインされます。(自動的にアサイン
される設定方法もあります)

そこで、問題集のように、アサインされた IP アドレスの表現方法は
以下のとおりになります。

IP アドレス ― 192.168.12.1:クラス C アドレス
ネットワークアドレス ― 192.168.12.0
ブロードキャスト アドレス - 255.255.255.192

ここで、[dotted quad] の表現とは
[IP アドレス/ブロードキャスト アドレス] のことになると推察されます。
(4分割された数値の表現)

すなわち、[192.168.12.1/ 255.255.255.192] とかきます。
ただ、このような表現だと、やたらめったら長くなるので、
普通は、[192.168.12.1/26] と表現します。

正確にいうと、IP アドレス というのは、3つの表現方法があります。
Windows の電卓機能で関数電卓をたたいてみてください。

2進数表現:11000000.10101000.00001100.00000001
10進数表現:192.168.12.1
16進数表現:c0.a8.0c.01


回答は以上のとおりですが、なにか書籍で TCP/IP 関連の書籍を
お持ちですか?

お手持ちでなかったら、上記のタイトルの本(2000 円程度で書店に売ってますよ)
を購入し、まる1日かけて、 IP アドレス の考え方を吸収すれば
なんとなくわかってきますよ。
(ちなみに、私も書籍で勉強しました)

問題集というのは、重箱の隅をつついて、引っ掛けることが
目的ですから、あまり神経質にならないほうがいいですよ。
お礼コメント
atmicheart

お礼率 25% (2/8)

いましがた近くの大学にいって調べてきました。おかげさまで大体は理解できました。回答のほうは、まことに有難うございました。調べてきたこととあわせれば割と簡単に理解できました。楽をしようとした事がまことに恥ずかしい限りですわ。
投稿日時 - 2001-07-22 17:07:27
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

ちょっとは自分で調べてみては? dotted quadつまりドットで4つに区切られた 書式の事を意味します。 ...続きを読む
ちょっとは自分で調べてみては?

dotted quadつまりドットで4つに区切られた
書式の事を意味します。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

quadなので4を意味していますね。 dotted quadつまりドットで4つに区切られた 書式の事を意味します。 「○.▽.◇.□」の様にドットで4つに区切られた 書式を差します。 一般的には○、▽、◇、□の部分には10進整数の 0~255までの数字が入ります。 以下のURLの「2. Introduction」の部分に書かれて います。 また、答えが解けないのは、TCP/I ...続きを読む
quadなので4を意味していますね。
dotted quadつまりドットで4つに区切られた
書式の事を意味します。

「○.▽.◇.□」の様にドットで4つに区切られた
書式を差します。
一般的には○、▽、◇、□の部分には10進整数の
0~255までの数字が入ります。

以下のURLの「2. Introduction」の部分に書かれて
います。

また、答えが解けないのは、TCP/IPの事が
理解できていないためです。
dotted quad形式とは分けて考えてください。

もう一度
・IPアドレス
・ネットマスク
・ブロードキャストアドレス
に付いて本を読み直してみてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ