• ベストアンサー

香菜 パクチー コリアンダーを美味しく消化したい!

好きか嫌いに分かれるもの・・・とはきいてはいましたが、このたびはじめて香菜をゲットしました。 今日は、「アサリの辛味炒め」で3束ほどいれて食べました。うちでの評判はどうもイマイチ。 残りをなんとか上手く消化したいのですが、コレが美味しかった!とかコレで克服できたの!とか苦手な人もコレなら大丈夫!とかをぜひおしえてください。よろしくおねがいします。

  • jaken
  • お礼率79% (114/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • punkichi
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.5

フレッシュだと苦手な方が多いですよね。私は大好きなんですが、なかなか日本にはなじみませんね。 揚げ餃子に入れるという方法はいかがでしょうか? これは香り野菜の苦手な母や友達にも好評のものです。コリアンダーが入っていることは気がつかない感じです。 大まかにたたいたエビの身と鶏のひき肉を混ぜ、みじん切りに刻んだコリアンダーを加えます。塩コショウ、薄口醤油(お好みでナンプラー)、おろし生姜、胡麻油を加えて具を作ります。 餃子の皮かワンタンの皮に包んで揚げます。 食べるときはレモンかライムを絞って。 蒸したり焼いたりすると、コリアンダーの香りを感じる人も、揚げてしまうと大丈夫という場合が多いです。 お試しください。

jaken
質問者

お礼

揚げ餃子好きなんですよ~。生・蒸・焼でダメでも揚で大丈夫なんて、不思議ですね!そんな食材ってコリアンダに限らず他にもありますよね。これはぜひやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.8

もう1週間前の質問で使っちゃったかな? タイ在住ですが、パクチーは簡単には克服できません。ただ、慣れるのみ。私はもうOKというか、あれがないとちょっと寂しいですが… 皆さん、乾燥をお勧めしていらっしゃいますが、刻んで冷凍も出来ます(刻みねぎの要領で) 使い道はチャーハンに入れる。スープに入れる(例:冬瓜と鶏のスープはいかがでしょう)。 簡単なタイ料理を作る(例:ヤムウンセン。下記) 中華に入れる。(例:麻婆豆腐、ナスの味噌炒め) どんなもんでしょうか。 ヤムウンセン 1、少量の湯で具を茹でる。ひき肉、シーフードなど。 2、具を取り出して残った湯で春雨(水につけておいたもの)を茹でざるにあげる 3、具の熱いところにたまねぎ、トマト、ちびセロリ(?)などを入れ、タレをかけて合える。 4、タレは基本的にはナンプラーとライム絞り汁1:1。それに唐辛子みじん切り、パクチー、好みでにんにくを。

jaken
質問者

お礼

あれがないと寂しいってなくらい好きになりたいです。その後、ドライカレーに少量入れ消化しましたが、いまだ、半分くらいが健在ですので。上記、ぜひ試してみます。ヤムウンセンに興味しんしんです。消化してもまた、手に入れて懲りずにいろいろためしてみますね。 ありがとうございました。

  • paste8
  • ベストアンサー率46% (51/110)
回答No.7

アジアンではないのですが、コリアンダーって天ぷらにするとすっごくおいしいですよ。 我が家では、生のコリアンダーは私以外ダメで、炒め物とかでもイマイチ受けが悪かったのですが、そんな主人でも天ぷらにすると喜んで食べます。 多少鮮度が落ちたものでも大丈夫ですよ。 お試し下さい。

jaken
質問者

お礼

てんぷらにしてみたいとおもいます。揚げるとよいみたいですね。不思議です。わたしもすっごくおいしく味わってみたいです。ありがとうございました。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.6

中国に、香菜と干豆腐の細切りをいためたものがありました。タイ料理のようなパクチーのパクチーらしい香りは薄かったと思います。(炒めたせい?) xiang1cai4gan4si1 という料理です。

jaken
質問者

補足

ありがとうございました。 ちなみにxiang1cai4gan4si1 なんと読みますか?

  • bon_merco
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.4

No.2です。お応えします。 タイ料理を食べに行くうちに、大好物になりました。 私の友人でパクチーが大嫌いな人がいました。でも、海外旅行などでタイ料理を頻繁に食べているうちに、好物になった人がいます。 セロリやニンニクなど、子供のうちは臭いと思っていたものが、いつの間にかいい香りに感じて来るのかな。 人それぞれですがね・・・ お邪魔しました♪

jaken
質問者

お礼

セロリ、ニンニク・・・確かに子供のうちは好まなかったな。今はどちらも大好き。 好物になったら料理の幅も広がりそうですよね。 ありがとうございました。

  • -POKO-
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

ドライにしてたのは結構前なので、どのくらいレンジにかけていたか覚えていませんが、キッチンペーパーの上に葉をのせて、ラップなしで「解凍」ではなく「温め」ボタンを押して、湯気が出なくなるまで待ちました。 すぐに乾くので焦げたり、燃えたりしないようにしっかり見張っててください。 茎もドライにするなら葉とは別にすることをおススメします。 ドライが出来たら、ビニールに入れて手で軽く揉めば細かくなります。 臭いが充満しますので換気して下さい。 簡単なのですが、レンジに臭いが残るのが難点です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU20030402n/
jaken
質問者

お礼

説明&HP大変参考になり助かりました。 ニオイは恐怖ですね。昨日も手についたニオイにびっくり。何のニオイなんだろ。。?記憶に残るニオイです。ニオイはこわいけど自家製のドライハーブはなんだかやってみたいです!ありがとうございました。

  • bon_merco
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.2

パクチー大好物の者です! 自分が好きなので、炒め物やチャーハンにいっぱい入れちゃいますが、やはり普通の方はさほど喜びませんよね~。 苦手なら、カレーに入れてはいかがでしょう? シーフードカレーか何かでお醤油の代わりにナンプラーを使ったりして、食べる間際にたっぷりのせる(??、嫌いだったら生じゃないほうがいいですね。)。 普通の野菜カレーに混ぜて煮込んじゃってもOKですよ。一度試してみてください。ほとんど気づかれないから! 中華スープの素でスープを作って炒りゴマとパクチーのみじん切りを入れる。とか。

jaken
質問者

補足

ありがとうございます。 パクチーは最初から大好きなのですか? シナモンが苦手だったのがだんだんなれていくみたいに慣れていくようなものなのでしょうか? まずはカレーにいれて煮込んでみようとおもいます。 スープなどもゆくゆく挑戦します!

  • -POKO-
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

回答がズレていたらごめんなさい。 私はドライのコリアンダーリーフを良く使います。 これを、コンソメやトマトスープに入れると家庭の味とちょっと違う感じになります。(表現が解りづらいですが・・) 匂いがキツイので、少量入れる隠し味程度が良いのではないかと思います。 電子レンジで簡単にドライに出来ますし、日持ちもします。 傷む前に食べきるのが大変でしたら挑戦してみて下さい。

jaken
質問者

補足

早速ありがとうございます。 やってみたいのですが、 レンジでは900W、500W、200Wどのくらいの時間かければいいのですか?

関連するQ&A

  • パクチーを好きになった人

    苦手なものはありますが、パクチーほど嫌いなものはありません。 パクチー好きな人は実に幸せそうなので出来たら克服したいのですが、日本の食生活ではパクチーは一切参加しない為「たまに試して慣れる」もできないのです。 数年に一度口に入る機会はありますが、未だに食べ物のカテゴリーにさえ入りません。 たまに嫌いだった人が好きになるパターンを聞きます。 嫌いなのに、何がどうして好きになったのか、どうおいしいと思えたのか、秘訣を教えて下さい。 今のところ、世界中の食べ物が無くなってパクチーしかなくても、それなら道の草を食べると思います(笑)

  • パクチー(香菜)が育ちません。

    パクチー(香菜)が育ちません。 双葉は出るのですが、本葉が出る前に枯れてしまいます。 色々調べてみましたが原因が分からず困っています。 現状ですが、 ・土壌は赤玉土とガーデニング用土を混合 ・プランターで室内栽培 ・現在北海道在住なので、室温は常に25度前後 (夜もストーブを点けているので、ほぼ一定温度) ・日当たりの良い所に設置 ・水やりは霧吹きで1日1回か2回(土の表面をみて) やはり、春か秋に種を蒔いた方が良いのでしょうか?

  • パクチーを克服したい。

    10年前香港で初めてパクチーを口にしました。 普通の食堂でチャーハンを注文して、おいしかったのですが、 たまに「オエー!!!」って強烈な味がしたんです。 マズイ以前の問題で、臭った瞬間体が腐ったものが入ったと言わんばかりに「オエー!!」って拒絶する臭い+味です。 あれから何度か挑戦しましたが、ダメです。 中華料理でどれだけ小さく切ってもすぐ分かります。 「オエ!」ってなります。 好きな人は好きらしいですが、何がおいしいか全く理解不能です。 パクチーは食べれば克服できると言いますが、本当でしょうか?? 納豆嫌いな人が納豆を口に入れたら「オエ!」ってなるのと同じなのでしょうか? 当方好き嫌いありません。納豆大好きです。

  • 香菜・コリアンダーの栽培法

    ネットで色々なサイトを見ながら香菜の栽培をしていますが、もう10日も経つのに未だに発芽する気配も有りません。毎日充分に水を与えてはいますが、天候があまり良くなく日照時間は足りてないと思いますが、栄養とかも足りないのでしょうか? どうしても食べたいのですが、田舎では東京のスーパーで売っている様にすぐには手に入りません。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 名古屋市内でパクチー(香菜)

    名古屋市内でパクチー(香菜)を販売してる八百屋さんを教えてください。松坂屋・三越のデパ地下にはありませんでした。

  • なくしたい過去

    テレビやインターネット、雑誌や電車広告などで人の顔を見るたびに、 自分の嫌いな人や苦手な人の顔に見えてしまい、 色々な過去の出来事を思い出して、精神的に辛くなります。 前までは顔や容姿全般が似ている人と嫌な人を重ねてしまうだけだったのですが、 最近では同性の人(女友達だったら女性、男性なら男性)を見るたびに嫌いな人に見えてしまい、 どれを見ても何を見ても、嫌いな人苦手な人に見えてしまい、人の顔を見るたび気持ち悪くなってしまいます。 気分が良いとき体調が良いときはあまり気にならないのですが、不調なときや気が滅入るような時は人と全く関わりたくなくなります。 ですが、このままだとメディアやネットを見れなくて困るため、どうにかして克服し、嫌いな人に重ね合わせて人を見ないようにしたいと思っています。 克服法を教えてください。

  • 消化器系の病気について教えてください。

    胃カメラを・・定期的に(普通の人より多めに)するようにしています。 前々回から・・食道に「白いブチブチ」みたいなのが数か所ありましたが・・。 これは、気にしなくても良いです・・と。 胃カメラ検査技師にも・・そしてそのあとの結果を説明してくれる医師にも言われていました。 でも・・これ何だろうね~??みたいに終わっていました。 そして、前回の胃カメラ(8月)でも同じような感じでした。 悪いものではない(消化器疾患として)ので、また次回の時にでも・・という感じでした。 私は、1年を通じて専門職で、かなりきついイベントが「決まった月」によってあるため・・。 そのたびにストレスをかなり感じ、疲れ、 また、以前に、その事があるのに、自分で気づかずままと、自分から医者にかかることをあまりしませんでした。 でも「十二指腸潰瘍」のかなりひどいものになり入院してからというもの、自ら気にするようにして 医師にもお願いして病院で薬の処方をしてもらって、きちんと診て頂き、 話しをして、安心した体制で年を過ごしています。 まさにその「ストレス」が一番かかる6月が過ぎ、疲れ果て、今回も胃カメラ、血液検査などをお願いしました。 胃カメラ技師は・・今回、やっぱりこの白いブツブツがあるよね~! いったい何か・・調べてみましょうか?・・と言って生検とはちょっと違うのかなぁ・・。 とにかく採りました。 胃カメラでは何か採って調べることをするときは、消化器的何かの異常を察した時と思っていたので 今回は・・採るんだぁ・・いやだなぁ・・心配だなぁ・・みたくカメラ後話していたら。 前からあるけど・・大変なものではないことがわかっていたので、特には調べなかったんですよ~!・・と。 でも・・前からあるし、1度、何か?調べてみましょう!という感じでした。 胃カメラが終わり・・30分後くらいに「画像を見ながらの医師の説明」 前から・・これあるねぇ!・・今回これは何か?はっきり調べておきましょう!・・と。 ただ、自分が考えるには「カビ」だと思いますよ! 「食道カンジダ」と言って、口腔内とかにも、色々なところによくできるんだよ!・・と教えてくれました。 もしそうだったらどうなるんですか?と聞くと・・。 「カビ」・・「真菌」といってそれを退治する薬を飲んでもらう事になるよ。 私は・・先生、それだとしたら「消化器的な疾患」になるのでしょうか?・・と聞くと、 今日の様子では「逆流性食道炎」もないし、「潰瘍」「ガン」もないし・・。 今日の胃カメラの様子で全体を考えると・・全然気にしなくて平気だけど、 「食道カンジダ」とわかったら・・その部分の退治(菌を殺す薬)を何日か飲んでもらう事になる・・という感じで、今日の検査の結果そのものでは安心して良い(消化器系)と言われました。 1週間後に結果を聞きに行きますが・・。ここで質問ですが・・。 「食道カンジダ」自体は・・消化器の病気として、大変なものではないと考えてよいのでしょうか? また、この「食道カンジダ」は、これから「胃腸系」の病気に発展・・というか 悪い方向に行くものなのでしょうか? 抵抗力が弱くなったり、ストレス、疲れが多い人によく見られる。 結構・・今の時代は食道に限らず・・多い(カンジダが)傾向にある。・・などとも教えてくれました。 もし食道カンジダとわかったら・・そんなに心配せず、この先も消化器系の大変な病気に関わると思わなくても平気なのでしょうか? そのあたりを色々教えて頂いたり、アドバイスを頂ければ有難いです! また、経験者様なども、よろしくお願いいたします!

  • 人付き合いが嫌い?

    人付き合いが苦手だとずっと思っていたのですが、最近気付いてしまいました。苦手というより嫌いなんです。苦手なものは努力次第で克服出来ますが、嫌いなものはどうすればいいのでしょう・・・。人の気持ち、頭では解るのですが心ではわかりません。深入りするのもされるのも嫌いです。極端な言い方をすると、ルックスと仕事などの能力だけで世の中渡って来た様な気がします。行き詰っています。

  • 有休消化させてもらえません

    初投稿です。 社員数8名の某ソフトウェアハウスに今年新卒入社し、12月中の退社を決意しました。 退社表明をする前日に次の就職先の内定を頂きまして、 次の会社には1月入社です。(早ければ早いほど良いと言われています) そこで、12月末日付けの退職願を書き 未使用の9日間の有休消化を末日から付けて申請しました。 これにより15日~31日までは有休という形となるのですが 今日出社したら「15日退社ということにする。退職する人の有休消化は基本的にしない」と言われてしまいました。 退社表明を出すには退職3ヶ月前という社員規則があり、 それを破っての1ヶ月退社なのですが、少し疑問が残ったので投稿させて頂きました。 (1) 入社8ヶ月目(研修期間前入社1ヶ月) (2) 社員規則の退職表明は3ヶ月前 (3) 今回の退職表明は1ヶ月前(正確には12月5日) (4) 社員規則は半年で10日間の有休が発生 (5) 残り有休日数9日 (6) 次の就職先は決まっており、1月に正式入社 補足というか愚痴:時間外勤務月40時間超…昼休みほぼ無しorz 私が有休消化を頂けないのは正しい事なのでしょうか? 御回答お願いします。

  • 忘れたいが忘れられないことをなくすには

    テレビやインターネット、雑誌や電車広告などで人の顔を見るたびに、 自分の嫌いな人や苦手な人の顔に見えてしまい、 色々な過去の出来事を思い出して、精神的に辛くなります。 前までは顔や容姿全般が似ている人と嫌な人を重ねてしまうだけだったのですが、 最近では同性の人(女友達だったら女性、男性なら男性)を見るたびに嫌いな人に見えてしまい、 どれを見ても何を見ても、嫌いな人苦手な人に見えてしまい、人の顔を見るたび気持ち悪くなってしまいます。 気分が良いとき体調が良いときはあまり気にならないのですが、不調なときや気が滅入るような時は人と全く関わりたくなくなります。 ですが、このままだとメディアやネットを見れなくて困るため、どうにかして克服し、嫌いな人に重ね合わせて人を見ないようにしたいと思っています。 どのようにしたらいいのでしょうか? ご教授頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう