• ベストアンサー

香菜 パクチー コリアンダーを美味しく消化したい!

好きか嫌いに分かれるもの・・・とはきいてはいましたが、このたびはじめて香菜をゲットしました。 今日は、「アサリの辛味炒め」で3束ほどいれて食べました。うちでの評判はどうもイマイチ。 残りをなんとか上手く消化したいのですが、コレが美味しかった!とかコレで克服できたの!とか苦手な人もコレなら大丈夫!とかをぜひおしえてください。よろしくおねがいします。

• jaken
  • お礼率79% (114/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punkichi
回答No.5

フレッシュだと苦手な方が多いですよね。私は大好きなんですが、なかなか日本にはなじみませんね。 揚げ餃子に入れるという方法はいかがでしょうか? これは香り野菜の苦手な母や友達にも好評のものです。コリアンダーが入っていることは気がつかない感じです。 大まかにたたいたエビの身と鶏のひき肉を混ぜ、みじん切りに刻んだコリアンダーを加えます。塩コショウ、薄口醤油(お好みでナンプラー)、おろし生姜、胡麻油を加えて具を作ります。 餃子の皮かワンタンの皮に包んで揚げます。 食べるときはレモンかライムを絞って。 蒸したり焼いたりすると、コリアンダーの香りを感じる人も、揚げてしまうと大丈夫という場合が多いです。 お試しください。

jaken
質問者

お礼

揚げ餃子好きなんですよ~。生・蒸・焼でダメでも揚で大丈夫なんて、不思議ですね!そんな食材ってコリアンダに限らず他にもありますよね。これはぜひやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• POKIE
回答No.8

もう1週間前の質問で使っちゃったかな? タイ在住ですが、パクチーは簡単には克服できません。ただ、慣れるのみ。私はもうOKというか、あれがないとちょっと寂しいですが… 皆さん、乾燥をお勧めしていらっしゃいますが、刻んで冷凍も出来ます(刻みねぎの要領で) 使い道はチャーハンに入れる。スープに入れる(例:冬瓜と鶏のスープはいかがでしょう)。 簡単なタイ料理を作る(例:ヤムウンセン。下記) 中華に入れる。(例:麻婆豆腐、ナスの味噌炒め) どんなもんでしょうか。 ヤムウンセン 1、少量の湯で具を茹でる。ひき肉、シーフードなど。 2、具を取り出して残った湯で春雨(水につけておいたもの)を茹でざるにあげる 3、具の熱いところにたまねぎ、トマト、ちびセロリ(?)などを入れ、タレをかけて合える。 4、タレは基本的にはナンプラーとライム絞り汁1:1。それに唐辛子みじん切り、パクチー、好みでにんにくを。

jaken
質問者

お礼

あれがないと寂しいってなくらい好きになりたいです。その後、ドライカレーに少量入れ消化しましたが、いまだ、半分くらいが健在ですので。上記、ぜひ試してみます。ヤムウンセンに興味しんしんです。消化してもまた、手に入れて懲りずにいろいろためしてみますね。 ありがとうございました。

• paste8
回答No.7

アジアンではないのですが、コリアンダーって天ぷらにするとすっごくおいしいですよ。 我が家では、生のコリアンダーは私以外ダメで、炒め物とかでもイマイチ受けが悪かったのですが、そんな主人でも天ぷらにすると喜んで食べます。 多少鮮度が落ちたものでも大丈夫ですよ。 お試し下さい。

jaken
質問者

お礼

てんぷらにしてみたいとおもいます。揚げるとよいみたいですね。不思議です。わたしもすっごくおいしく味わってみたいです。ありがとうございました。

• palmmy
回答No.6

中国に、香菜と干豆腐の細切りをいためたものがありました。タイ料理のようなパクチーのパクチーらしい香りは薄かったと思います。(炒めたせい?) xiang1cai4gan4si1 という料理です。

jaken
質問者

補足

ありがとうございました。 ちなみにxiang1cai4gan4si1 なんと読みますか?

• bon_merco
回答No.4

No.2です。お応えします。 タイ料理を食べに行くうちに、大好物になりました。 私の友人でパクチーが大嫌いな人がいました。でも、海外旅行などでタイ料理を頻繁に食べているうちに、好物になった人がいます。 セロリやニンニクなど、子供のうちは臭いと思っていたものが、いつの間にかいい香りに感じて来るのかな。 人それぞれですがね・・・ お邪魔しました♪

jaken
質問者

お礼

セロリ、ニンニク・・・確かに子供のうちは好まなかったな。今はどちらも大好き。 好物になったら料理の幅も広がりそうですよね。 ありがとうございました。

• -POKO-
回答No.3

ドライにしてたのは結構前なので、どのくらいレンジにかけていたか覚えていませんが、キッチンペーパーの上に葉をのせて、ラップなしで「解凍」ではなく「温め」ボタンを押して、湯気が出なくなるまで待ちました。 すぐに乾くので焦げたり、燃えたりしないようにしっかり見張っててください。 茎もドライにするなら葉とは別にすることをおススメします。 ドライが出来たら、ビニールに入れて手で軽く揉めば細かくなります。 臭いが充満しますので換気して下さい。 簡単なのですが、レンジに臭いが残るのが難点です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU20030402n/
jaken
質問者

お礼

説明&HP大変参考になり助かりました。 ニオイは恐怖ですね。昨日も手についたニオイにびっくり。何のニオイなんだろ。。?記憶に残るニオイです。ニオイはこわいけど自家製のドライハーブはなんだかやってみたいです!ありがとうございました。

• bon_merco
回答No.2

パクチー大好物の者です! 自分が好きなので、炒め物やチャーハンにいっぱい入れちゃいますが、やはり普通の方はさほど喜びませんよね~。 苦手なら、カレーに入れてはいかがでしょう? シーフードカレーか何かでお醤油の代わりにナンプラーを使ったりして、食べる間際にたっぷりのせる(??、嫌いだったら生じゃないほうがいいですね。)。 普通の野菜カレーに混ぜて煮込んじゃってもOKですよ。一度試してみてください。ほとんど気づかれないから! 中華スープの素でスープを作って炒りゴマとパクチーのみじん切りを入れる。とか。

jaken
質問者

補足

ありがとうございます。 パクチーは最初から大好きなのですか? シナモンが苦手だったのがだんだんなれていくみたいに慣れていくようなものなのでしょうか? まずはカレーにいれて煮込んでみようとおもいます。 スープなどもゆくゆく挑戦します!

• -POKO-
回答No.1

回答がズレていたらごめんなさい。 私はドライのコリアンダーリーフを良く使います。 これを、コンソメやトマトスープに入れると家庭の味とちょっと違う感じになります。(表現が解りづらいですが・・) 匂いがキツイので、少量入れる隠し味程度が良いのではないかと思います。 電子レンジで簡単にドライに出来ますし、日持ちもします。 傷む前に食べきるのが大変でしたら挑戦してみて下さい。

jaken
質問者

補足

早速ありがとうございます。 やってみたいのですが、 レンジでは900W、500W、200Wどのくらいの時間かければいいのですか?