• 締切済み

慢性副鼻腔炎(蓄膿症)

KOH_daの回答

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

虫歯はありませんか? 特に上の歯が虫歯になっていると、副鼻腔炎で歯が痛んだり、 虫歯で副鼻腔炎になったりします。 私も一時、手術という話も出たのですが、 虫歯が完治したら炎症が出なくなりました。 花粉症の出る前や、風邪にかかったら、まず耳鼻科にかかりますが、 今のところ手術はしなくてもいいと言われました。 副鼻腔炎になって耳鼻科に行ったら、 ピンセットで15cmくらいの細いガーゼを鼻の奥に突っ込まれました。 めちゃくちゃ痛いのですが、副鼻腔を広げるんだそうです。 そのままレントゲンをとってもらったのですが、 とった後に技師の人がティッシュをくれました。 ティッシュで鼻をかんだらガーゼが出てきました。 なんて爽快!! それを見た先生は、にっこり笑って「じゃもう一度入れますね」だって。 ショックでした...。

関連するQ&A

  • 医者に行かずに慢性副鼻腔炎を治した方の体験談を教えてください

    こんにちは。 慢性副鼻腔炎で悩んでいます。普段はなんとも無いのですが、風邪など引くと最悪。風邪はとっとと治るんんですが、副鼻腔炎が再発し、暫く直りません。いくら医者に通っても繰り返し。また(内視鏡)手術する程ではないと、過去5人の耳鼻咽喉科医に言われています。 そこで相談ですが、慢性副鼻腔炎を、医者に行かずに民間療法などで治した方、いらっしゃいましたら体験談など教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 慢性副鼻腔炎の内視鏡下副鼻腔手術は、保険は効きますか?どの程度の費用が必要でしょうか?

    慢性副鼻腔炎の内視鏡下副鼻腔手術は、保険は効きますか?どの程度の費用が必要でしょうか? 子供の頃から鼻が慢性的に詰まっています。 今は鼻炎スプレーで応急処置で済ませています。 手術で根治しようと思っています。 費用や体験談が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 慢性副鼻腔炎になり悩んでいます

    昨年末から、慢性副鼻腔炎になってしまいました。 思えば、昨年の7月に額が痛くなり、その下に何があるのかネットで調べたら副鼻腔があることがわかり、耳鼻科へ行くと、案の定、副鼻腔炎と診断されました。 副鼻腔炎(おわゆる蓄膿症)は、今まで罹ったことはありませんが、よく耳にする病気なので、たいしたことない病気だと安心して、5日ほど薬を飲んだら痛みが治まったので、通院をやめてしまいました。 しかしながら。その後、タンが続き、半年が経過しました。 そして、昨年の暮れに、タンだけでなく、鼻にも症状が出てきました。鼻は1日に数十回かむし、タンは1日10回以上出るし(いずれも黄色)、おまけに軽い気管支炎まで起こしたので、再度、耳鼻科を受診しました。それから、3回ほど抗生剤を変えてみましたが、改善の傾向がなく、これ以上抗生剤を続けるのは体に良くないので、炎症を抑える薬とネブライザーだけにしましょうと言われました。どの薬も効かないので、医者にサジを投げられたような気分です。 炎症を抑える薬だけで改善するとは思えません。 ネットで調べると、慢性副鼻腔炎にはマクロライド系の抗生剤を長期間投与することが有効な場合も多いと書いてありますが、受診しているのはおじいちゃん先生なので、新しい治療法については詳しくないのかもしれません。 慢性副鼻腔炎て、はた目からは元気そうでも、鼻水が出たり、頭が重かったりかなりきついです。ひどくなると手術も必要みないです。 病院を変えた方が良いでしょうか?沖縄県那覇市で、マクロライド系の抗生剤を使える医師を紹介して頂けませんか? または、他の方法で慢性副鼻腔炎を克服したという体験談でも結構です。 今は改善に向けての方向を見失っています。

  • 慢性副鼻腔炎になって8ヶ月

    1歳8ヶ月の息子のことなのですが、耳鼻科で慢性副鼻腔炎と 診断されて 抗生剤の長期投与で、もう8ヶ月が過ぎようとしてます。当初は半年ぐらい飲めばなおるでしょうと言われてたのですが、まだ完治できません。  風邪をひいたりするのも、完治できない原因だとおもうのですが・・。風邪をひかせないように、といわれても これからの季節には 自信がありません。     抗生剤の長期投与についても、大丈夫とはいわれてますが、これから先、いつまで飲ませてるのか、本当に大丈夫なのか、心配になります。  抗生剤は     クラリシッド、0,25     ムコサール、0,25     ペミラストンド、0,25 です。  慢性副鼻腔炎は、完治までどれぐらいかかるのでしょうか?  お子様が同じ病気になった方の体験談も、聞きたいです。

  • 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)

    喉に黄色っぽくてドロドロした鼻水が落ちてきてとても気持ち悪くて困ってます。 もう1年以上そんな感じで、時々頬のあたりが痛んだりします。 息苦しさ、口臭、痛みといろいろな症状があり悩んでいます。 お医者さんでは、慢性副鼻腔炎(蓄膿症)と言われ薬をもらいましたが飲んでも一向に治らないので、名医もしくは自力で治す方法があったら教えてもらえませんか?

  • 蓄膿症(慢性副鼻腔炎)のレーザー手術

    2年程前から、蓄膿症(慢性副鼻腔炎)に悩まされています。症状自体はそれほどひどくないのですが、抗生物質の服用や、ネブラーザーを根気よく続けているのですが良くなりません。 現在通院している医院からも、手術をすすめられていますが、日数等がかかることからあまり乗り気ではありません。 大阪近辺で、蓄膿症のレーザー手術を行っている医院があれば教えて下さい。 また、レーザー手術を受けた人の手術後の経過なども参考に教えてもらえませか。

  • 慢性副鼻腔炎です

    今15歳で慢性副鼻腔炎なんです。 5月~なのですが・・・ 歯の痛みがひどく・頭痛もあり・目の奥の痛みがあります。 明日病院に行くつもりなのですが受験生なので 勉強なのがあるのですが・・痛みでなかなか集中できづ 夏休み中に手術をしたいとおもっているのですが どうでしょうか

  • 慢性副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症の手術

    こんばんは。高2の男性です。宜しくお願いします。 実は先日かかりつけの内科に行って鼻水が出ることを告げたら耳鼻科を紹介され行きました。 実際にはその前にも耳鼻科にかかっていましたが、よくわからない耳鼻科で自分の判断で行くのを止めました。 (紹介されたのはそれとは違うところです) そこで診察を受け、蓄膿の疑いが強いとのことでレントゲン写真を撮り、蓄膿症との診断を受けました。 レントゲン写真では本来影のないところに影がありました。 医者によると「手術適応の慢性副鼻腔炎」とのことでした。 今現在の症状は鼻水だけです。 鼻水だけといっても、1週間にティッシュを2~3箱は使う勢いです。ひょっとしたらもっとかも知れません。 それでなんですが、手術を受けようか迷っています。 医者は大学は行ってからでもいいとは言っているものの、親はなるべく早く受けたほうがいいのでは?と言っています。 私は病気について一応のことは本やネットで調べました。 それで手術を早く受ければいいとは思うのですが、リスクを背負う・入院する・通院期間が長いことが悩んでいる主な理由です。 私の病気はすぐに死につながる病気ではないようなのでなるべくなら手術は避けたいです。 それと夏休みは賞味1週間ちょっとしか取れません。 学校は休めません。休むと確実に落ちこぼれます。 ここで質問です。 1.内視鏡の手術とそうでない手術の入院期間はどのくらいか。 2.手術はどのくらいの時間かかるか。また、麻酔は何を用いるのか(一般的に)。 3.痛みはどのくらい続くのか。 4.手術を受けるべきか。(これは本来自分で決めるべきですがアドバイスお願いします) それでは宜しくお願いします。

  • 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、後鼻漏の治療

    慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、後鼻漏で長年、悩んでいます。耳鼻科も数件病院を替え通いましたが、なかなか良くなりません。症状の一つに鼻づまりもあり、これが最近酷く、耐えるのがつらくて。点鼻薬は一時抑えな為、何度も使えばつまりが酷くなるので我慢しています。以前は点鼻薬に頼っていたため、症状が悪化し、慢性副鼻腔炎、後鼻漏になったと思います。鼻づまりだけでも少しでも解消したくて、レーザー治療を受けてみようと思いますが、効果も人により違いがあるようですね。 何とか慢性副鼻腔炎、後鼻漏を治して行きたいのですが、名古屋市内で慢性副鼻腔炎、後鼻漏治療の名医がいらっしゃる耳鼻科をご存知ないでしょうか?耳鼻科も今迄で6件変わっていますが、良くなりません。名古屋市内で良い病院をご存知の方、どうか教えて下さいませ。

  • 慢性副鼻腔炎なのですが。。。

    慢性副鼻腔炎で耳鼻科に通っています。 鼻水はでないのに鼻くそは異常にたまるため毎回鼻くそをピンセットみたいなもので取ってもらっているのすが、取るときにたまに鼻の中が痛いときがあり 今日は鼻くそを取る瞬間けっこうな痛みがあってそのまま鼻血が出てしまいました。 先生いわく取ったときに傷つけてしまったそうなので私に謝っていましたが、 このようなことがあると粘膜を傷つけて副鼻腔炎が悪化するようなことはないのでしょうか? このようなことに詳しい方、回答お願いします。