OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

gooの検索の%ってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107723
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (175/189)

gooなどで検索をすると、結果のところに98%とか85%とか、
%が表示されるんですが、これは何の意味があるんですか?
教えてください;;
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (23/111)

gooの説明文によると
「検索する前に、表示条件を何もいじっていなければ、該当するページがあった場合は、(1)ページのタイトル (2)適合度(%) (3)URL (4)更新月日 (5)ホームページの説明文(100語程度)のすべてを表示します。件数は、1~10件目までが表示されます。1~5までの項目や「表示件数」は、検索前の条件で指定することができます。」

つまり検索する語句から推測して、どのくらい適合しているかを表示している数字でしょう。そのものズバリの語句が含まれたwebでも100%になっていないところをみると、そのページにどのくらい含まれているのかなどの重み付けをしているのかも知れませんね。
お礼コメント
koro5

お礼率 92% (175/189)

分かりやすい説明文を引用して下さって、ありがとうございます!
gooにも書いてありましたが、99%が最高なんですね。
100%っていうのはありえないと云えばありえませんもんね。
よくわかりました!
投稿日時 - 2001-07-25 20:15:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

参考URLを見てください。
gooのヘルプです。
お礼コメント
koro5

お礼率 92% (175/189)

ちゃんとgooのヘルプにあったんですね!
読んでわかりました。ありがとうございましたv
投稿日時 - 2001-07-25 20:10:52

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

URLに使用可能文字以外を含めるときは、
URLエンコードというものを行わなくてはなりません。
その場合、その文字を
%+文字コードの16進数
であらわします。
たとえば、空白なんかを含める場合、
http://www.myserver.ne.jp/Program%20Files/
なんてことになります。
日本語もなんかもエンコードしなくてはいけません。
お礼コメント
koro5

お礼率 92% (175/189)

何か、私には理解できない難しい事を教えて下さってありがとうございます(笑)。
私が聞きたい事とは違いましたけど、わざわざありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-25 20:17:45
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

すいません、私かなりボケましたね(苦笑) ↓その回答はなかったことに(笑)
すいません、私かなりボケましたね(苦笑)
↓その回答はなかったことに(笑)