• ベストアンサー

gooの検索の%ってなんですか?

gooなどで検索をすると、結果のところに98%とか85%とか、 %が表示されるんですが、これは何の意味があるんですか? 教えてください;;

  • koro5
  • お礼率92% (175/189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starbucks
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.2

gooの説明文によると 「検索する前に、表示条件を何もいじっていなければ、該当するページがあった場合は、(1)ページのタイトル (2)適合度(%) (3)URL (4)更新月日 (5)ホームページの説明文(100語程度)のすべてを表示します。件数は、1~10件目までが表示されます。1~5までの項目や「表示件数」は、検索前の条件で指定することができます。」 つまり検索する語句から推測して、どのくらい適合しているかを表示している数字でしょう。そのものズバリの語句が含まれたwebでも100%になっていないところをみると、そのページにどのくらい含まれているのかなどの重み付けをしているのかも知れませんね。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/help/search/web/webresult.html
koro5
質問者

お礼

分かりやすい説明文を引用して下さって、ありがとうございます! gooにも書いてありましたが、99%が最高なんですね。 100%っていうのはありえないと云えばありえませんもんね。 よくわかりました!

その他の回答 (3)

  • mkii
  • ベストアンサー率40% (43/105)
回答No.4

すいません、私かなりボケましたね(苦笑) ↓その回答はなかったことに(笑)

  • mkii
  • ベストアンサー率40% (43/105)
回答No.3

URLに使用可能文字以外を含めるときは、 URLエンコードというものを行わなくてはなりません。 その場合、その文字を %+文字コードの16進数 であらわします。 たとえば、空白なんかを含める場合、 http://www.myserver.ne.jp/Program%20Files/ なんてことになります。 日本語もなんかもエンコードしなくてはいけません。

koro5
質問者

お礼

何か、私には理解できない難しい事を教えて下さってありがとうございます(笑)。 私が聞きたい事とは違いましたけど、わざわざありがとうございました!

noname#5824
noname#5824
回答No.1

参考URLを見てください。 gooのヘルプです。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/help/search/search_faq.html#11
koro5
質問者

お礼

ちゃんとgooのヘルプにあったんですね! 読んでわかりました。ありがとうございましたv

関連するQ&A

  • 教えてgooの検索ができない

    1時間ほど前から教えてgooにある検索窓にどんな言葉を入力→検索しても「検索結果0件です」と表示されます  ですので類似の質問があったかどうかもわからない状況です、どうすれば元に戻りますか?      

  • VISTAにしたら、教えて!gooの検索ができない

    VISTA搭載のデスクトップPCを新規に購入しました。 インターネットエクスプローラでインターネット閲覧は出来ているのですが、「教えて!goo」の検索機能が使えません。 キーワードを入力して検索をすると「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示される、あるいは検索結果が全く何も表示されない状態になります。 これだと「教えて!goo」が使えなくて不便です。何か設定に問題があるのでしょうか?

  • いつも「goo」で検索しているのですが

    いつも「goo」で検索しているのですが 検索結果から、何かリンクページを見てからブラウザの戻るボタンを押すと 検索結果のページのトップへ戻ってしまいます。 続けて検索結果を閲覧したいときトップから下まで下がり検索結果を閲覧しなければなりません。 非常に非効率です。 「goo」では戻るボタンを押して元の位置へ戻すことはできないのでしょうか?

  • gooの検索結果について

    今は、gooをホームに設定していて、バージョンをクリスマスにしています。  秋ごろバージョンをハロウィンに設定した辺りから、検索結果の表示がおかしいです。  以前だと、検索結果に番号がついて例えば4番目の結果を見た後、gooに戻ると、4番目付近の画面に戻っていましたが、最近は1番に戻ってしまいます。その都度、スクロールして4番目付近まで下がらなくてはいけないので、とても手間です。 gooの事務局にも問い合わせましたが、調査中です。と言うばかりで数週間が過ぎました。 どなたか、対処法をご存知の方教えてください!!

  • gooの検索での「イメージ表示」とは?

    gooでウェブ検索すると、結果件数の後ろに ウェブ検索結果- 100件中 1~10件を表示 ) [イメージ表示 ON OFF ] とイメージ表示のオン・オフ切り替えができるようになっているのですが、これは何ですか? 試しに切り替えてみたのですが、特に結果が変化した様子はなく・・・。 検索の使い方やヘルプなどあちこち探してみたのですが、これに関する 説明を見つけることができませんでした。 どこに書かれているのでしょうか?

  • IEでgooの検索結果表示がおかしい

    インターネットエクスプローラー9を使っています。 先日からいきなりgoo(Googleではなくgooです)の検索結果の表示がおかしくなりました。 どのようにおかしいかというと、 ・文字の一つ一つがやたら大きい ・通常の検索結果で出てくる左のガイド、右のトピックスなどがない ・検索結果のキャッシュ、別ウインドウ表示のリンクがない などまるでエラーで読み込んでしまった時のような原始的な表示です。 非常に使いにくくなっています。 何か無意識にやってしまったのかも知れませんが、 自分では特に設定をいじったつもりはありません。 インターネット一時ファイルの削除・再起動など試みましたが、 表示は変わりません。 しかしこれがファイアフォックスだとgoo検索結果が正常に表示できています。 どうしたらインターネットエクスプローラーでも正常に表示できるでしょうか。 いつも使ってるのがインターネットエクスプローラーなので、 このまま使いたいです。 分かる方、お手数ではありますが教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 上のメニューバーのgoo検索がおかしい

    以前IEを開いた際 「新しくgooスティックをダウンロードしますか?」 という表示が出てきたので、gooスティックを新しいバージョンにアップロードしました。 ところが新しいバージョンのgoo検索で検索すると、以前は検索結果のページの右側に関連情報表示やブログ表示等ができたのですが、それがでなくなり、また、全体が左側に寄ってしまいました。 どのようにすればこの現象は治るでしょうか。どなたか教えてください。

  • 教えてgooの検索

    教えてgooの検索は、何時間前の質問から表示されるのでしょうか?知っている方、教えてください。

  • 教えてgooで検索

    教えてgooで自分のHNを検索してみたんですが、 最新の私の書き込みは表示されませんでした。 一ヶ月前の書き込みならば検索されました。 何故、最新の書き込みが検索されないのでしょうか。

  • 教えてgooの検索が見れなくなった

    今日、教えてgooで検索してみようかなと思ったら、ページが表示されません。ってなってしまいました。 急にです。 他、マイページも最新質問などは見れるのですが、検索したい文字を入力するやり方が出来なくなってしまいました。 何故でしょうか・・

専門家に質問してみよう