• 締切済み

結納返し

教えて下さい 結納返しと婚約指輪の返しは大体どんな物が多いのでしょうか? また、地域によって両方ともお返しするかしないか?

みんなの回答

• korekore
回答No.5

はじめに、地域によっての違いは、わかりません。ごめんなさい。 結納返しの中身ですが、婚約指輪の返しと分けたわけではないのですが、 私はスーツと、腕時計を返しました。どちらもだんなの希望です。 実は、スーツは結納の前に買っておいて、だんなは結納で着ていました。 腕時計もしていました。 キチンと手順を追ってやらなければいけない地域ではこういうことがいいのかどうかわかりませんが、スーツは色々と役立っていました。 品物としての参考にしかならない意見ですが。

pororinpa
質問者

お礼

まとめてで申し訳ありませんが、皆さんいろいろと 参考になる返事をありがとうございました。

• saku3939
回答No.4

私の所は結納はしなかったのですが、婚約指輪の代わりに時計を貰いました(私の希望です)。一応、半返しの形でお返しをしようと思ったのですが旦那がいいというので辞めました(でも今になってあの時貰っておけばよかったといってます)。 結納を貰ったらその半分で何かを贈るというのがあるようです。 私の周りでは圧倒的に時計を結納返しで贈ってます。結構高いものですし、一生使えますから記念にはなると思いますよ

• bx623
回答No.3

地域によって違うとは思いますが私たちのところはスーツを買いました。 しかし、もらった額にもよりますし、堅苦しくないのであれば 生活で必要なものや、いつか必要なもの(実は喪服も買いました。)とかって話も聞きますけどねぇ。

• kotoko
回答No.2

結納返しと一口に言っても、 形式(正式か略式か)や地方によって 色々あります、 正式な結納飾りの場合は 地方によって結い納品の内容も違いますし 略式で婚約指輪だけでしたらそれに合った 品物をお返しすればいいでしょう ちなみに、私の場合は、婚約指輪と結納金だけの略式でしたので 彼の希望を聞いて、腕時計でした その場合でも一応は、三方に乗せ交換しました 結納金は、最初から半返しを見込んで半額をいただきました のでお返しなしです(関東の場合は半返し) 地方によってお返しの割合が違います

参考URL:
http://www.kekkon.ne.jp/q-a/yui-kaeshi.htm,http://www.yuinou.com/#top
  • chii-tann
回答No.1

もう、結納は済まされたのですか? 私の場合、略式結納で、最初から私の家に全員が集まって行われたのですが、その時、“結納返しはなし”というふうに決めたのですが、親が、そうはいかないと後日、持って行ったようです。(私はその時仕事の関係で、一人暮らしをしていて家にはいなかったので、知りませんでした) 婚約指輪の返しは、本人がひげそりがほしい、と言ったので(指輪に比べるとかなり安かったので、気がひけましたが、だいたい指輪の半額程度が多いみたい)、本人に選んでもらってその場で渡しました。 通常は、婚約指輪はお互いに交換するって知ってましたか? 私も最近知ったんですけどね(^^;) 時計とか、普段ネクタイをするようならネクタイピン(自分の婚約指輪と同じ宝石をつけることもできるしねー)とかじゃないかな? まあ、本人に選んでもらうのが一番いいような気もしますが、地域やそのご家族によっては、いろいろとこだわりや風習があると思います。 私らの場合は、細かいことは気にしないでやりましょう、ってことで古い風習で行われてきたことは無視(でも、私もダンナも知らないことばかりだったけど)してやりました。

pororinpa
質問者

お礼

早速ご返事ありがとうございました やはり両方ともお返しするものなんですね ありがとうございました