• ベストアンサー

雷様におへそをとられるという故事伝承のいわれ

inaken11の回答

• inaken11
回答No.1

(1)昔の人は着物の中(帯のあたり)に財布を入れていたので、雷に打たれると、金属で出来たお金に電気が集中し、おなか付近が激しく焼け、あたかもへそを取りに来たように見えた。 (2)子供が、おなかを出して寝冷えしないように、脅すために「雷がおへそを取りにくるよ」といって、布団や、腹巻きをさせるためにそういう話が出来た。 と、言うような話を聞いたことがあります。

koura
質問者

お礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。