• ベストアンサー

ローマ字入力? カナ入力?

ks1300の回答

• ks1300
回答No.3

おはようございます。 私は、「プロ」までの領域ではありません。 本職の方は、気を悪くされるかも知れませんが・・・ 「趣味」(自己満足)で、エクセル入力・CADの仕事もして居ります。 また「メール」もかなり。。。 ローマ字入力でのメリット! 何故でしょうね。。。 私はPCに触れだした頃(当時、小学生かな?)から、ずっと「ローマ字入力」です。 私が思いますのに、「かな入力」って言うのはPCによって「配列」が違うのではなかったでしょうか。 「かな入力」をした事もナイのですが・・・ 小文字(「っ」等)は「+シフト」ではなかったでしょうか。 それと、私は常に右手だけでの入力になりますので、「ローマ字」の方が都合良いですね。 また、「みゅ」なども簡単に(?)タイプ出来ますよね。 (HやY、Vなどの入力は複雑ですが・・・(苦笑)) ちなみに「ブラインド・タッチ」は出来ません・・・(苦) でも。やはり「自分に合った」入力方法で良いのでは? みんなが「こう」だから、「そう」しなくちゃいけないって事はないと思いますよ。 もっと「専門家」の方がアドバイスして下さると思いますので、 私の「意見」と言う事でアドバイスさせて下さい。

noname#184922
質問者

お礼

回答件数が多いので、同一返信にて失礼します。 皆さん、回答ありがとうございました。 打鍵回数はローマ字の方が多いけど、覚えるキーの数が少ない・・・言われてみればそうですね。 15年間もカナ入力をしていた為か、そういう基本的なことに気づきませんでした^^; 私は未だにキーボードを見ながらカナ入力をしているので、一連の入力を終えてからモニターを見ると、誤変換やタイプミスがたくさんあり、結局二度手間になります。 それに、モニタとの視線移動が多いので、首が痛くなります。 ホームポジションも何度か覚えようとしましたが、指の勢いだけでタイプしているので、気が付くとキーの上で手がぶつかっているなんてことも・・・。 回答の中に、「アルファベット入力の時不便でしょう?」と言う一文がありましたが、最近のFEPには異種間変換機能があり、ファンクションキーでカナ←→英文相互変換が出来るので、あまり不便ではありません。 それに、以前はPC98を使っていたので、カナと英文の切替がワンタッチ(ロック式)で出来たのも理由の1つです。 だから、初めてDOS/Vのキーボードを使ったとき、とんでもなく不便に感じました。 だって、「全角」「半角」を押しても変わらないし、半角のカナに固定する事が出来ないんですから。 インターネットでは、半角カナがタブーとされているからなんでしょうけど、それ以外のシーンでは多用しているので、ホントに困りました。 今では、これも一発変換を使って解決しましたが。 いずれにしても、15年間の習慣は簡単には変えられませんね。 それに、タッチタイピングの習得とは直接関係ないとのことですので、まずは一安心です。 これから、慣れた方法で入力して行こうと追います。