• ベストアンサー

音楽データをPCに取り込みたい。スカパーとネット、究極の選択。

無知な私に教えてください。 インターネットをやめて、スカパーをひこうと思っています。 私事ですが、自分が育児中にも関わらずネット中毒になりそうで怖いことと、 夫はPCが使えない、外国人のため、母国語の番組が見たい、 経済的にも何かを削りたい、というところから、ネットをやめようと思っています。 お聞きしたいのは、スカパーの音源、映像を、PCに取り込んで、 CD・DVDなどのメディアにやくこと(オーディオ形式)が可能なのかどうかです・・・。 音楽が一番の娯楽なので、どうしても削れないんです。 教えてください。

noname#17773
noname#17773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

TVを録画していらしたなら簡単ですね。 パソコンの裏にたぶんTVのアンテナが刺さっているあたりにビデオ入力端子があるのでは?音声の右左(赤・白)と黄色の映像用。ここにスカパーから出力したケーブルをそこに繋げばよろしいかと。パソコン側でもTV入力のほかに外部入力の操作ができると思います。 インターネットをおやめになる? こういう出会いもなくなるわけですね。 さびしい限りです。

その他の回答 (3)

回答No.3

お引きの回線が光ならば光の有線放送もありますよ。 マイクから入力するとレベルを一定に保つのが難しいですよね。LINEなら一定レベルですのでボリュームをいじっても影響しませんですね。 DVDに焼くにはビデオキャプチャ機能が付いているパソコンですか?

参考URL:
http://www.usen-cs.com/
noname#17773
質問者

補足

ビデオキャプチャ機能?? いつもはPCに取り込んだ映像を、DVDに(家庭用DVDプレーヤーで見れるように)やくだけでした。 外部からパソコンに映像などを取り込んだことがないので、よく知らないんです・・・。 今はADSLです。そして、今後やめてしまう予定なのでm(_ _)m

回答No.2

LINE入力のことをおっしゃているとおもいます。 私は音楽だけならSOUNDPLANETもいいと思います。 下記参照。 電気屋にいけば受信機・パラボラアンテナ・工事費無料で視聴料金で聞かれます。

参考URL:
http://www.usen.com/soundplanet/index.jsp
noname#17773
質問者

お礼

ありがとうございます。 有線ですね。夫が母国の番組を見たいと言っているので、スカパーを検討しています。 ・・・ネットがなくなる生活、考えられないです・・・。

回答No.1

こんばんは。 >スカパーの音源、映像を、PCに取り込んで、 CD・DVDなどのメディアにやくこと 可能ですよ。 お持ちのPCに音声入力があれば、そこへピンプラグケーブルで接続すればOKです。 サウンドカード搭載PCであれば、さらに良いでしょう。 光ケーブルでもなお良しです。 あとは、アプリケーションを用意してPCに取り込みます。 サウンドカードに付属のものでも良いし、別途フリーソフトをダウンロードしても良いです。 下記サイトで気に入ったものをお使いになれば良いでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html
noname#17773
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます!! 大変初歩的な質問かもしれませんが、詳しく教えてください。 音声入力があれば・・・というのは、PCにマイクがくっついてるんですが、そのことですか??? ピンプラグケーブル??光ケーブル??サウンドカード??

関連するQ&A

  • CDからPCに取り込んだ音楽のデータファイルをCDに焼きました。

    CDからPCに取り込んだ音楽のデータファイルをCDに焼きました。 右クリックして確認出来るファイルの種類がMP3形式のファイルは再生出来たのですが、Windows Media オーディオファイルとなっているファイルは再生出来ませんでした。 もとのCDからPCへの取り込みはMediaプレーヤーの「取り込み」で行いました。今まではそれでMP3形式になっていたのですが、今回は何故かWindows Media オーディオファイルとなっています。 Windows Media オーディオファイル⇒MP3に変更するにはどうしたら良いのでしょうか?ご回答お願いいたします。

  • PCに音楽データをとりこみたいのですが。。。

    PCに音楽データ(CD-Rからマイドキュメントに取り込んだものURL→http://www.ixxi.ne.jp/ipod.html)をPCに取り込んで最終的には持っているデジタルオーディオプレーヤー(KENWOOD M1GD55)に取り込みたいのですが、まずウインドウズメディアプレーヤーに取り込まないといけないようなんですが、これができません。「ライブラリに追加」をしてマイドキュメント→マイミュージックに指定してもまばらに取り込んでしまい順番もバラバラ、しかも全部取り込んでくれないのです。他のお勧めのリッピングソフト(っていうのでしょうか?)でしたほうがいいのでしょうか?お願いします。ウインドウズメディアプレーヤーで再生は問題なくできます。 ファイルの種類は 「MP3 形式サウンド」 プログラムは 「BeatJam Selector」となっています。

  • PCからスマホへ音楽を。一部だけ入らない

    ケーブルでつないで、PCからスマホへ音楽を入れました。 アルバム1つ分、13曲あります。 つないだ状態でPCからスマホのフォルダ見たら、13曲ちゃんと入っているのですが、スマホで見ると1曲目と2曲目の2つしか入っていません。 何故なんでしょうか。 何度かやり直してみましたが同じ状況が繰り返されます。 ファイル形式は、「Windows Media オーディオファイル」というのと、「MP3」を試してみましたが、ダメです。 他のアルバムも以前に入れたのですが、それは全曲あっさり入りました。 その時は「Windows Media オーディオファイル」形式で、Musicフォルダに入れました。 いずれも、ツタヤで借りてきたCDです。 何が違って全曲入らないのか、何故1~2曲目だけが入るのか、わけがわかりません。 誰か助けて下さい(>_<)

  • 音楽データの拡張子

    以前はCDデータをMDに焼いていましたが、最近はシリコンオーディオもかなり普及してきました。今後の音楽データの保管について考えています。今後のメデイアに対応するためにはどの形式での保管がよいのでしょうか?基本はCDんどからPCに取り込んでHDDでデータ保管を考えていますがどうなのでしょうか?

  • PCでスカパーを録音、録画したいのですが

    dynabook TX/3514CDSTV(Windows XP)を使っています。 (USB×3、S-Video出力、i.LINK、ヘッドホン出力、マイク入力、TVアンテナ入力付) チューナーは SONY DST-PS5 です。 (映像・音声出力、S映像出力、光音声出力付) スカパーをPCで録音、録画したくていろいろ検索してみたのですがどの方法が私に適しているのか分からず質問させていただきました。 まず録音についてですが、mp3オーディオプレーヤーで聞く、CD-Rにして車で聞くためです。 Creative Sound Blaster Digital Music PX(光使用)を考えましたが、オーディオケーブルで可能でしたら費用的にいいなぁと思っています。 みたところマイク入力端子はあるようなのですが、この場合どのようなケーブルがいいのでしょうか? また、スターデジオからではなくMUSIC ON!TVなどを→PC→mp3オーディオプレーヤーは可能でしょうか? 次に録画についてですが、TVやビデオは子供が主なのでPCでいつでも見れたらなと思ったのですが、TVキャプチャーが必要になるのでしょうか? うまく説明ができず申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • CDからPCへの音楽の取り込みについて

    近いうちにiPodみたいな携帯のオーディオプレイヤーを買おうかと思っています。(機種は決まってません) なので今レンタルしているCDをPCに保存しとこうかと思っているんですけど、メディアプレイヤーに取り込んだら良いんでしょうか? 取り込む場合、形式とビットレートなどはどれに設定しとけばよいんでしょうか? それと他に注意点などありましたら教えてください。

  • iTunesの音楽データ

    全くのPC素人ですが、ご教示お願いします。 windous98を使用しているPCに、iTunesが入っています。 以前はipodシャッフルを愛用しており、iTunesに音楽データを 複数保存しているのですが ipodシャッフルが故障した為、 先日TOSHIBAのgigabeatというデジタルオーディオプレーヤーに 買い替えました。 http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/ gigabeatはwindousメディアプレーヤーで 楽曲をインストールするので、問題なく使用していますが iTunesに入っている音楽データを gigabeat(つまりメディアプレーヤー)に コピーすることは可能でしょうか? 手順などお分かりになりましたら ご教示くださいませ。

  • 815TでPCから音楽を

    CDからmp3形式で音楽を取り込み、 BonkEnc Audio Encoderというソフトでm4aファイルに変換し、 そのファイルを815TにmicroSDから入れました。 メディアプレイヤーで再生することはできたのですが 着信音に設定することができませんでした。 815TではPCからの音楽ファイルを着信音に設定することができないのですか? できる方法があれば教えてください。

  • 音楽CDをPCにmp3形式で取り込み

    WMP(Windows Media Player11)で音楽CDをPCにmp3形式で取り込みたいのですが、 1)WMPのメニューから「ツール」→「オプション」と進む。 2)「音楽の取り込み」タブを開く。 3)「取り込みの設定」の形式で「mp3」を選ぶ。 この方法で試したのですが、「取り込みの設定」の形式で「Windows Mediaオーディオ」を選択すれば、取り込めるのですが、「mp3」を選ぶと「1 つまたは複数のトラックを CD から取り込めません。」というエラーがでます。mp3を取り込める方法を教えてください。お願いします。

  • PCの外付HDDに貯めた音楽の再生について

    PCの外付HDDに貯めた音楽の再生について 現在、外付HDDにWAV形式で音楽を貯めています。 これを再生する際にはヤマハのアンプとスピーカー (NS-F700シリーズ)で行おうと思います。 そこで、音楽をこのように外部のオーディオで再生する際、 パソコンの性能によっては音質に影響があるのでしょうか? PCとオーディオの接続には、 (1)光ケーブルか同軸ケーブルで直接接続する。 (2)ラトックシステムのRAL-2496UT1を使用する。 (3)その他 を考えております。 (1)ではPCのサウンドカードの性能で音質が左右されてしまいそうなので、(2)が有力候補ですがいかがでしょうか? できるだけWAV形式本来の音源のまま音楽を再生したいため、 何かいい方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう