• ベストアンサー

土って燃えるゴミ?

植えかえをした後の古い土ってどうすればいいのですか? 公園とか持ってって捨てちゃまずいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

こうして処分しています。 1.ビニール袋に入れて、直射日光に当てて消毒して、更に袋から出して乾燥させて肥料を入れて、もう一度鉢植えやプランターに入れて使います。 2.私の街では、年に一度下水掃除が有り、不要になった土はその時に一緒に捨てています。 3.燃えないゴミとして出します。 出し方は、市区町村によって違いますから、確認してください。

microvoltage
質問者

お礼

なるほど消毒も必要なのですか、勉強不足でした。 それにしても結構手間がかかっるものなのですね。 ゴミとして出せるかどうか問い合わっせてみます。 ありがとうございました、たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.3

うちはずーと他の方がおっしゃっているいるようにリサイクルしていましたが、今年は面倒で捨てるのにやはり考えました。自治体によっては指定しているところもあるので一度、役所かどこかに問い合わせてみては?私はあまり厳密には指定がなさそうなので、マンションの敷地内に植木があるのでそこにあまり山盛りにならないようにばらまきました。ただ、私が土をばらまいたのをどこかの人が見ていたらしく、その人は枯れた植木鉢の中身(カーネーションが枯れたもののようでしたが)もそのままの状態で捨てていったので困りました(ちょっと責任を感じたので私がその枯れた鉢の中身は埋めておきました)。捨て方さえ気をつければあまり問題にはならないような気がしますが・・・・。でもウチのような例もあるので・・・・。

microvoltage
質問者

お礼

やはりその辺に捨てるのはちょっと後ろめたい気がしますね。 草花を育てるのってなにかと大変なんですね、勉強になりました。 ありがとうございます、たいへん参考になりました。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.2

植え替えをした後の土は、そのまま使うと病気を誘発しますから処理にはやっかいですね。 特にマンションや高層住宅の場合ですと処分する場所がないので困るでしょうね。 鉢植えの土というのは特殊土ですから、どこへでも気ままに捨てるというのは一寸抵抗があるかも知れません。 庭が有れば、そこに捨てるという手もありますが、捨てる庭もないのでしたら、埋め立てゴミとして処分するのが適当かと思います。 もしベランダ等に余裕があるのでしたら、再利用の方法を考えるのが最適だと思います。 特に問題がなければ、洗浄、乾燥でそのまま利用できると思いますが。

microvoltage
質問者

お礼

思ったより簡単なものでは無いのですね。 うちは庭もないし,,再利用も...なかなか大変そうですね、 ありがとうございました、たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 【マンションにお棲まいの方・園芸の土の廃棄】植替えした使用済みの土は??

    みなさんのマンションのご家庭(もちろん2階以上)では観葉植物などの植替えした園芸の土の使用済みの土はどこに捨ててます?? 全国地域によって違うと思いますが 植替えしたいらなくなった土は家庭用ゴミに捨てられないので ちょっとした森林の奥に夜、マイカーで行って捨ててますw これは不法投棄にはなりませんよね?

  • コンシンネの土

    コンシンネが成長してきたので、大きい鉢へ植え替えをしたいのですが、土は観葉植物用のものが良いでしょうか。 2つあり、もう一つのほうが水をやりすぎたのか、葉が枯れたため、 100均の観葉植物用の土に入れ替えたところ、新しい葉がでてきています。水やり、育て方にについてアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 【シュガーバインの土は?】

    いつも参考にさせていただいております。 今週 シュガーバインを購入しました。 室内で育てようと思っているのですが、植え替えの土は 観葉植物用の土でいいのでしょうか? それとも「一般的」(?)な土でいいのでしょうか? 何卒ご教授お願いいたします。

  • 月下美人の土

    月下美人の植替えで 菊の土でもいいようなことをききました すべて菊の土だけでいいのですか? それとも ごろ土の上に赤玉土 小 中 と 腐葉土 そして菊の土の割合など教えてください 肥料もその時 土にまぜるのですか?できれば観葉植物サボテンなどの土は使いたくありません よろしくお願いします  

  • 廃土(?)の処分の仕方。

    先日 根づまり気味でしたので鉢植え室内観葉植物の植え替えを行いました。 そこでですが皆さんは植え替えた後 元の土(廃土)の処理はどうしていますでしょうか? まだまだ 腐っているとかでは無いのですが置いて置いても仕方が無いので処分しようと思っていますが、8号鉢4鉢分で廃土の量がかなり有ります。そこら辺(空き地とか)に捨てるのも何か気が引けます。 ゴミに出すとなると生ゴミでは無くて 燃えないゴミになるのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが宜しくお願い致します。

  • 観葉植物の土に虫がたくさん居ますが大丈夫?

    10日前に植え替えをしたウンベラータですが、先ほど、土を良く見てみると、ざっと20匹以上はいる、グレー色の小さな虫が、土の中から出たり入ったりしました。 植え替え時に庭の土の上で作業し、庭の土も大量に入ってしまい、庭土の虫(微生物)だと思います。 この虫、退治をした方がいいか、そのままでも大丈夫かアドバイスください。家の中に置くものなので、心配です。

  • 間引いて萎れたのは土のせい?(超初心者です)

    初めて野菜作りをしています。 ベランダでプランターや鉢を利用して種からミニトマトやサニーレタスの栽培をはじめました。 順調に芽も出てきたので間引かなくては、と思い、他の鉢に植え替えをしました。 その時、買い置きの土がなかったので近所の山から土を拝借してきました(^^; 鉢の底に玉石を引き、土に園芸用竹炭粒(土壌改善用?)化学肥料を混ぜ、植え替えをしてみました。 すると次の日にはもうしんなり。茎にも張りがなくダメになってしまったようです。 恥ずかしいくらい初心者な質問だとは思いますが、やはりそこら辺りで拾ってきた土では育たないものなのですか?m(_ _)m

  • 土の緑化(?)

    今年の春先(4月末頃)に鉢植えの植え替えをしました。 冬の間は越冬の為室内で休眠状態だったプルメリアと言う種類です。 新芽も展開してきたし暖かくもなってきたので戸外に出した約1週間後です。(2年植え替えをしていなかったので鉢を一回り大きくし植え替えました。) 植え替えに使った土は赤玉小粒:鹿沼土:腐葉土が5:2:3です。同時に置き肥も粒状のタイプを規定量置いておきました。 最近新芽も勢い良く出るまでになり花芽らしき物も出てくる鉢も現れました。 しかし土の表面が緑色になってきました。合計10鉢全てです。 雑草とかではなくてコケの様な感じです。 コケと言っても決して植物の様なコケでは無くて熱帯魚の水槽の緑ゴケみたいな感じです。 まだ緑色は薄っすらですが徐々に拡大してきている感じです。 この緑色はなんでしょうか? 株にダメージを与える物でしょうか? 最近雨が多く雨よけもしていませんので湿気すぎて等の問題などから植え替えをして除去する方がいいのか放って置く方がいいのかアドバイスをお願い致します。 ネットで調べてはみたんですが今一答えが分かっていません。

  • アザレアの植え替えの土?

    1月に温室で買ってきたアザレアを室内で育てています。 そろそろ花も終わってきたので植え替えをしたいと思います。 土は鹿沼土でいいと思いますが、 いま苗が入っているポットは鹿沼土ではありません。 この場合、ポットをはずして土ごと植え替えてよいのでしょうか。 ツツジの場合、種類の違う土には根を伸ばさないので、 もとの土を落としてから植えたほうがいいと聞いたことがあり、 少し気になっています。よろしくお願いいたします。

  • 古い土はどう処分するの?

    植木鉢の土も古くなったら取り替えたりすると思いますが、古い土はどう処分したらいいのでしょうか?公園などに捨てるの?それとも燃えるゴミ?それとも再生できるのでしょうか??