• ベストアンサー

土って燃えるゴミ?

植えかえをした後の古い土ってどうすればいいのですか? 公園とか持ってって捨てちゃまずいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

こうして処分しています。 1.ビニール袋に入れて、直射日光に当てて消毒して、更に袋から出して乾燥させて肥料を入れて、もう一度鉢植えやプランターに入れて使います。 2.私の街では、年に一度下水掃除が有り、不要になった土はその時に一緒に捨てています。 3.燃えないゴミとして出します。 出し方は、市区町村によって違いますから、確認してください。

microvoltage
質問者

お礼

なるほど消毒も必要なのですか、勉強不足でした。 それにしても結構手間がかかっるものなのですね。 ゴミとして出せるかどうか問い合わっせてみます。 ありがとうございました、たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

• miitann
回答No.3

うちはずーと他の方がおっしゃっているいるようにリサイクルしていましたが、今年は面倒で捨てるのにやはり考えました。自治体によっては指定しているところもあるので一度、役所かどこかに問い合わせてみては?私はあまり厳密には指定がなさそうなので、マンションの敷地内に植木があるのでそこにあまり山盛りにならないようにばらまきました。ただ、私が土をばらまいたのをどこかの人が見ていたらしく、その人は枯れた植木鉢の中身(カーネーションが枯れたもののようでしたが)もそのままの状態で捨てていったので困りました(ちょっと責任を感じたので私がその枯れた鉢の中身は埋めておきました)。捨て方さえ気をつければあまり問題にはならないような気がしますが・・・・。でもウチのような例もあるので・・・・。

質問者

お礼

やはりその辺に捨てるのはちょっと後ろめたい気がしますね。 草花を育てるのってなにかと大変なんですね、勉強になりました。 ありがとうございます、たいへん参考になりました。

• hiro1001
回答No.2

植え替えをした後の土は、そのまま使うと病気を誘発しますから処理にはやっかいですね。 特にマンションや高層住宅の場合ですと処分する場所がないので困るでしょうね。 鉢植えの土というのは特殊土ですから、どこへでも気ままに捨てるというのは一寸抵抗があるかも知れません。 庭が有れば、そこに捨てるという手もありますが、捨てる庭もないのでしたら、埋め立てゴミとして処分するのが適当かと思います。 もしベランダ等に余裕があるのでしたら、再利用の方法を考えるのが最適だと思います。 特に問題がなければ、洗浄、乾燥でそのまま利用できると思いますが。

質問者

お礼

思ったより簡単なものでは無いのですね。 うちは庭もないし,,再利用も...なかなか大変そうですね、 ありがとうございました、たいへん参考になりました。