C++ builder Xのダウンロードサイトとは?

このQ&Aのポイント
  • C++ builder Xのダウンロードサイトについて質問です。解凍時にアーカイブが壊れている可能性や開けない問題が発生しました。
  • Japanese WindowsとEnglish Windowsでのダウンロード結果の違いや、C++BuilderXとLicensing Informationのダイアログボックスについて詳しく教えてください。
  • C++ builder XのダウンロードサイトでのPath設定についてわからない部分があります。Borland C++ Compiler 5.5のPath設定を参考に試しましたが、うまくいきません。どなたか教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

C++ builder X のダウンロードサイトについて

初めまして。こんにちわ。 最終的に、JapaneseのWindowsを選び、FTPをクリックして、ダウンロードしました。ちなみに、HTTPの方もやりました。 ダウンロードが終わりました(30分くらい) 解凍したのですが、FTP,HTTP、共に、 「解凍時にアーカイブが壊れている可能性があります」と、エラーメッセージらしきものが、ずらーっと出てきました。 その性なのかわかりませんが、ファイルを開こうとしても、開けなかったり、作業が行われなかったりしたと思います。 それで、もう1回ダウンロードしなおしました。(FTP) 結果は1回目と同じでした。 それで、今度は、1番最後の画面で、 JapaneseWindowsではなく、EnglishWindowsで試してみました(FTP) Japanese Windowsの時とは違い、解凍がうまくいきました。 ちょっと期待が膨らみました。 デスクトップ上に、C++のアイコンが2つできました。 1つは名前が「C++BuilderX」もう1つは「Licensing Information」のショートカットです。 どちらも、開くとダイアログボックス?が出てきて、 ○Have Serial Number ○Have ActiVation File のうち1つをラジオボタンで選択しろと出てきます。 僕はシリアルナンバーがないので、下の方を選択しました(意味はわからないが^^;) すると、次の画面で、Pathを設定してくださいのようなものが出てきました。 ここで、どうすればいいのかがわかりません。 Borland C++ Compiler 5.5の時にもPathをやったので、それを参考にやったのですが、「違う」といわれてるようなメッセージが出ます。 拡張子を、.exe のもで、CBuilder.exeやbcc.exeなど、わからないのでいろいろやってみたんですが、うまくいきませんでした。 ここまでやったんで後少しでつかえるようになるとは思うんですが、ここから先がわかりませんでした。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

あんまり、定かではないのですが、 確か、 シリアルナンバーか ActiVationファイルを Borlandから貰わないとだめだったと思います。 それを指定しろといっているのだと思いますが。

質問者

お礼

BLUEPIXY 一般人さんお返事ありがとうございます。 シリアルナンバーかActiVationファイルって言うのは、メールでくるんですよね?多分 それは、すぐには来ないんですか? ちなみに、BLUEPIXY 一般人さんは、日本語でダウンロードできましたか? 僕はダメだったんで、英語でしました・・・・・^^;

その他の回答 (3)

• BLUEPIXY
回答No.4

>シリアルナンバーかActiVationファイルって言うのは、メールでくるんですよね? 前にデルファイでActiVationファイルは、メールに添付されてきました。 今は、NETで直接Activateします。 まず、ボーランドのサイトで登録しないとだめです。 その後 ダウンロードサイトからキーをゲットしようとすると ログインしなさいと言われます。 私は、ダウンロードはしてません。 っていうか、回線が細いので、16Xメガもダウンロードする気力がないです。 なので見当違いだったらすみません。 なんにせよ、ボーランドからダウンロードしようと思ったらサイトで登録しないとだめだったと思います。

質問者

お礼

3人の方々ありがとうございました! うまくできました!^^ もう一度ボーランドから受信したメール(英語)を見て、翻訳してみたら、指定のフォルダに添付ファイルを保存しろみたいなことが書いてあったので、とりあえず、やってみたら、C++Builderのショートカットをクリックしたら、起動でき、試しに、プログラムをかいて、コンパイル、実行したら、ちゃんとできました^^ 皆さんありがとうございました!^^ 嬉しくてちょっと感動しました^^ でも、英語なのがちょっと・・・・^^;って感じですが、でも良かったです^^ ありがとうございました!^^

回答No.3

http://www.borland.co.jp/download/ のページから、「無償版/トライアル版ライセンスの発行」 に飛んで手続きをしたら、ライセンスファイル(ActivationFile)がメールで送られてくるのではないでしょうか。 (未確認です)

• kaha
回答No.2

コリャ英和!一発翻訳 Ver.6.0によると、「ActiVation File」 の意味は 「起動ファイル」のようです。 まず先に、「Licensing Information」を実行してユーザー登録する必要があった気がします? 登録したメールアドレスに「Serial Number」または「ActiVation File」が送られてくるのでは? ところで、ダウンロードしたのは「パーソナル」ですよね?

質問者

お礼

kahaさんお返事ありがとうございます。 はい、パーソナルですよ!^^ kahaさんの言うとおりに、Licensing Informationを開いたのですが、ユーザー登録をするような感じのものが出てこないんですよ・・・・・。 あと、メールには添付が(メモ帳)あるんですが、 「Serial Number」や「ActiVation File」 らしきものではなさそうなんです。 今日ダウンロードしたんで、すぐには来ないんですかね?