C++ builder Xのダウンロードサイトとは?

このQ&Aのポイント
  • C++ builder Xのダウンロードサイトについて質問です。解凍時にアーカイブが壊れている可能性や開けない問題が発生しました。
  • Japanese WindowsとEnglish Windowsでのダウンロード結果の違いや、C++BuilderXとLicensing Informationのダイアログボックスについて詳しく教えてください。
  • C++ builder XのダウンロードサイトでのPath設定についてわからない部分があります。Borland C++ Compiler 5.5のPath設定を参考に試しましたが、うまくいきません。どなたか教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

C++ builder X のダウンロードサイトについて

初めまして。こんにちわ。 最終的に、JapaneseのWindowsを選び、FTPをクリックして、ダウンロードしました。ちなみに、HTTPの方もやりました。 ダウンロードが終わりました(30分くらい) 解凍したのですが、FTP,HTTP、共に、 「解凍時にアーカイブが壊れている可能性があります」と、エラーメッセージらしきものが、ずらーっと出てきました。 その性なのかわかりませんが、ファイルを開こうとしても、開けなかったり、作業が行われなかったりしたと思います。 それで、もう1回ダウンロードしなおしました。(FTP) 結果は1回目と同じでした。 それで、今度は、1番最後の画面で、 JapaneseWindowsではなく、EnglishWindowsで試してみました(FTP) Japanese Windowsの時とは違い、解凍がうまくいきました。 ちょっと期待が膨らみました。 デスクトップ上に、C++のアイコンが2つできました。 1つは名前が「C++BuilderX」もう1つは「Licensing Information」のショートカットです。 どちらも、開くとダイアログボックス?が出てきて、 ○Have Serial Number ○Have ActiVation File のうち1つをラジオボタンで選択しろと出てきます。 僕はシリアルナンバーがないので、下の方を選択しました(意味はわからないが^^;) すると、次の画面で、Pathを設定してくださいのようなものが出てきました。 ここで、どうすればいいのかがわかりません。 Borland C++ Compiler 5.5の時にもPathをやったので、それを参考にやったのですが、「違う」といわれてるようなメッセージが出ます。 拡張子を、.exe のもで、CBuilder.exeやbcc.exeなど、わからないのでいろいろやってみたんですが、うまくいきませんでした。 ここまでやったんで後少しでつかえるようになるとは思うんですが、ここから先がわかりませんでした。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

あんまり、定かではないのですが、 確か、 シリアルナンバーか ActiVationファイルを Borlandから貰わないとだめだったと思います。 それを指定しろといっているのだと思いますが。

noname#114571
質問者

お礼

BLUEPIXY 一般人さんお返事ありがとうございます。 シリアルナンバーかActiVationファイルって言うのは、メールでくるんですよね?多分 それは、すぐには来ないんですか? ちなみに、BLUEPIXY 一般人さんは、日本語でダウンロードできましたか? 僕はダメだったんで、英語でしました・・・・・^^;

その他の回答 (3)

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.4

>シリアルナンバーかActiVationファイルって言うのは、メールでくるんですよね? 前にデルファイでActiVationファイルは、メールに添付されてきました。 今は、NETで直接Activateします。 まず、ボーランドのサイトで登録しないとだめです。 その後 ダウンロードサイトからキーをゲットしようとすると ログインしなさいと言われます。 私は、ダウンロードはしてません。 っていうか、回線が細いので、16Xメガもダウンロードする気力がないです。 なので見当違いだったらすみません。 なんにせよ、ボーランドからダウンロードしようと思ったらサイトで登録しないとだめだったと思います。

noname#114571
質問者

お礼

3人の方々ありがとうございました! うまくできました!^^ もう一度ボーランドから受信したメール(英語)を見て、翻訳してみたら、指定のフォルダに添付ファイルを保存しろみたいなことが書いてあったので、とりあえず、やってみたら、C++Builderのショートカットをクリックしたら、起動でき、試しに、プログラムをかいて、コンパイル、実行したら、ちゃんとできました^^ 皆さんありがとうございました!^^ 嬉しくてちょっと感動しました^^ でも、英語なのがちょっと・・・・^^;って感じですが、でも良かったです^^ ありがとうございました!^^

回答No.3

http://www.borland.co.jp/download/ のページから、「無償版/トライアル版ライセンスの発行」 に飛んで手続きをしたら、ライセンスファイル(ActivationFile)がメールで送られてくるのではないでしょうか。 (未確認です)

  • kaha
  • ベストアンサー率23% (41/177)
回答No.2

コリャ英和!一発翻訳 Ver.6.0によると、「ActiVation File」 の意味は 「起動ファイル」のようです。 まず先に、「Licensing Information」を実行してユーザー登録する必要があった気がします? 登録したメールアドレスに「Serial Number」または「ActiVation File」が送られてくるのでは? ところで、ダウンロードしたのは「パーソナル」ですよね?

noname#114571
質問者

お礼

kahaさんお返事ありがとうございます。 はい、パーソナルですよ!^^ kahaさんの言うとおりに、Licensing Informationを開いたのですが、ユーザー登録をするような感じのものが出てこないんですよ・・・・・。 あと、メールには添付が(メモ帳)あるんですが、 「Serial Number」や「ActiVation File」 らしきものではなさそうなんです。 今日ダウンロードしたんで、すぐには来ないんですかね?

関連するQ&A

  • FTPと HTTP、 ダウンロードの際どちらが良い?

    フリーソフトの解凍ソフトをダウンロードする際、最初に"FTPでダウンロード" と "HTTPでダウンロード" の2種類に選択に迫られました。 どちらにするのが良いのでしょうか? もし、良くないほうを選択した場合、どのようになってしまうのでしょうか? 使用しているのはWindows XPです。よろしくお願いします。

  • ソフトのダウンロード

    ネットからソフトなんかをダウロードする時に”FTPダウンロード”とか”HTTPダウンロード ”とかありますが、何が違うのですか?教えてください。

  • HTMLダウンロードの提供方法について教えて下さい。

    ホームページで、EXEファイルをダウンロードさせているのですが、 サーバ管理者より、セキュリティレベルを上げるため、 当面、更新作業時以外のFTPを無効にする旨、提案を受けています。 (サーバサイドで匿名FTPを受け付けない設定にする) 苦肉の策として、Vectorなどで、FTPダウンロードの他に用意されている HTTPダウンロード(推奨されてない方)に興味をもったのですが、 この方式でのファイルの提供方法について、情報をみつけられません。 なにか、特殊なプログラムや設定が必要なものなのでしょうか。 情報・参考ページなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダウンロード、解凍がよくわかりません。

    ディスクにダウンロードしたのはいいですが、以前ウイルスバスターを入れた時に 見たような解凍は見られませんでした。ちゃんと解凍できているのか判りません し、解凍のフリーソフトをダウンロードしても使い方が判りません。 (IEにもダウンロードしたのですが、どこかに消えてしまいました。) 正直、何処の場所にダウンロードしていいかさえ判りません。 また、解凍が完了したら「フォルダ内のSetUp.EXE を実行」と書いてありますが そのようなものを探しても見あたりません。 判りにくい説明で申し訳ないですが、教えて下さい。 当方、win98所持です。詳しいバージョンなどは、よく判りません。

  • EPSONのプリンターダウンロードについて

    現在、EPSONのPM-760Cを使用してます。 これにはインゼェットが対応できないので、 ダウンロードをしようとしましたができません。 下記のサイトに理由が記載されてますが、 「HTTPプロキシをしてる方は、HTTPのプロキシ設定と 同様にFTPプロキシの設定をしてください。」と ありますが、設定の仕方が全く分りません。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/download/ftp.htm PCはW98のノートでADSLでランカードで接続してます。 この状態でダウンロードしても問題ないのでしょうか? お願いします。

  • エプソンプリンタのドライバのダウンロードについて

    PM-780Cを使っています。 サイトからドライバをダウンロードし、解凍までしましたが、Setup.exeアイコンが出てきません。 どうすればいいか、ご存知でしたら教えてください。

  • ダウンロードしたファイルが必ず壊れている

    WinXPで、パソコンは2年前に購入したものです。 購入してからWarRockというゲームを普通に楽しんでいたのですが、一度パソコンを初期化しなおしたところ、アップデータ中にかならず「Zipファイルが開けない」と出て、ログイン画面にすら進めなくなりました。 また、このゲームはHTTPファイルとFTPファイルでダウンロードできますが、両方を何度も試してみたけれど結果は同じでした。 そこで、試しに別のパソコンでファイルをダウンロードしてから解凍し、そこからクロスLANケーブルを使い、解凍してないファイルと解凍したファイルの2つを送ってみました。 すると、解凍したファイルでは遊ぶことができましたが、解凍してないファイルをこのパソコンで解凍すると、やはり同じ現象が起こりました。 原因は何なのでしょうか。 個人的には初期化した後、入れなおしたデータが何か欠損してしまった気がします。 ですが、この状態で1年以上使っていますが、全く不都合は生じていませんし、他にも色々なファイルをダウンロードしていますが、それらでは何の問題も起きていません。 パソコン歴は10年以上なので、ウィルスやスパイウェアは徹底的に調べています。(といっても技術者ではないので、精通してるとまでは言えませんが) ですから、具体的に○○というウィルスが怪しいという解答なら歓迎ですが、漠然とウィルスじゃないかといったような回答はお控えください。

  • ダウンロードしたファイルが開けません

    exeファイルをダウンロードして開こうと思いクリックしたのですが、どのプログラムで開きますか?というメッセージが出てきて思わずプログラムを指定してしまいました。 その後何度そのファイルを開こうとしても開けません。 解凍ファイルを使っても結局同じ結果になります。 パソコンの設定が問題だと思うのですが、私にはそれがどこで直せるのかが分かりません。 どうぞお助けください。

  • インストールとダウンロードの関係について教えてください。

    おはようございます。 インストールとダウンロードについてお聞きしたいことがあります。 あるソフトをダウンロードしましたら、 「インストールは別に必要ありません。解凍された     TagPetan.exeを実行して下さい。」 という風にメッセージがありました。 そもそも、インストールって何ですか?ダウンロード だけでは駄目ですか? 自分は、ダウンロードしただけでもすぐに利用できた ことがあったのですが。。。 とても基本的な質問と思いますが、宜しくお願い いたします。

  • ダウンロード方法について教えてください。

    フリーソフトをダウンロードする時に迷うことが2つあります。教えてください。 1.HTTP、FTP を選択する画面があります。   どのように違うのでしょうか。   どちらを選べば良いのでしょうか。 2.次に FOREST,RING,WIN,TWIN 等なるものの   選択がありますが、この選択についてもどれを選  べば良いのでしょうか。これらのそれぞれの特徴  は、何なのでしょうか。  以上 よろしくお願いします。