• ベストアンサー

非常ベルや火災報知器について

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>。光ケーブルなどを使って消防署へ接続しているんでしょうか? > 実はどうやって繋がいでいるのかについてすごく興味がありまして・・・。 最近の内容はまったく分かりません。光ケーブルが販売されていない頃は.電話線があって.テープレコダーの内容を再生するだけです。

noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外に単純なシステムなんですね。 そう言えば、昔は街頭にも「自動通報機能付き火災報知装置」って言う、今で言うところの火災報知器があったそうですが、その中身は歯車の数を1台1台変えて、モールス符号のような電気信号を専用線(と言っても、ただの張り巡らせた電線)で消防へ送って、場所を特定していたらしいですからね。 シンプルイズベスト・・・だったんですね。