• ベストアンサー

非常ベルや火災報知器について

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>。光ケーブルなどを使って消防署へ接続しているんでしょうか? > 実はどうやって繋がいでいるのかについてすごく興味がありまして・・・。 最近の内容はまったく分かりません。光ケーブルが販売されていない頃は.電話線があって.テープレコダーの内容を再生するだけです。

noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外に単純なシステムなんですね。 そう言えば、昔は街頭にも「自動通報機能付き火災報知装置」って言う、今で言うところの火災報知器があったそうですが、その中身は歯車の数を1台1台変えて、モールス符号のような電気信号を専用線(と言っても、ただの張り巡らせた電線)で消防へ送って、場所を特定していたらしいですからね。 シンプルイズベスト・・・だったんですね。

関連するQ&A

  • 火災報知器について

    ふと気になったのですがこのようなタイプの 火災報知器が家にあるのですが警報停止の上にある ボタンを押したり長押ししたりすると消防に自動的に通報されたりするんですか?ただ単に警報音が鳴るだけですか?知ってる方いたら是非教えてください

  • 家庭用火災報知器について

    家庭用の火災報知器の件で質問させていただきます。 私の住む自治体では平成20年6月より既存の住宅にも火災報知器の設置が義務付けられます。 私のまわりでは、どうせ消防署がチェックに来る訳でもないし、罰則もないので設置しない人が多いようです。 設置する、しないは個々の問題なのですが、よく話題でなるのは火災保険についてです。現状では火災報知器を設置している場合は割引になっているのですが、義務化後はどのような扱いになるのでしょうか。 もし火災が発生した場合、報知器が未設置の為に初期消火が遅れ延焼したと判断されたら保険金に影響が出るのでは?との意見が多いです。 実際、火災保険がどのような対応するのか、ご存知の方がいらっしゃたらお教えください。

  • 火災報知器の管理・運用責任者

    ビルの一室を法人で借りているのですが、ビル全体の火災報知器が頻繁に誤動作します。聞いてみると小さなビルなので、管理会社はいるものの、オーナーとの契約でオーナーから管理会社への依頼があった事だけ対応するんだそうです。すると入居者としては不具合対応はオーナーに連絡するのが筋だというのはわかります。 問題は火災報知器の誤動作で度々消防車が出動している事です。火災報知器自体は自動通報機能があるわけではありませんが、火災報知器の動作を見た通行人が通報するなどしているようです。 建物自体大きくありませんし入居者としては誤動作かどうかはわかるので問題ありませんが、火災でもないのに度々消防車が呼ばれてしまうのは問題だと思います。 こういう事を繰り返していると建物のオーナーに賠償請求などは行ったりしないのでしょうか? 又は誰か火元管理責任者などいるものでしょうか? 誰の責任で誰がどう動くべきなのでしょうか? 飲食店など入っておらず、事務所ばかり。各部屋には台所にも電気コンロだけでガス器具もないし、石油ストーブ暖房も禁止なので、火元責任者などもいないように思います。

  • 賃貸マンションの火災報知器

    先日起きた出来事なのですが、こういう時どう対処すれば良かったのか教えて下さい。私が住んでる所は賃貸の12世帯が住むマンションです。買い物からいつも通り帰ってきて車から荷物をおろしたりしてる時に廊下側からブザーが鳴って最初は小さく気にしていなかったのですが、だんだん大きくなってきたので確認してみると通路側に火災報知器受信ボックスからランプと音が鳴っており、注意書きに音が鳴り止まない時は、119番と書かれていました。正直誰か通報か対処してくれると思い自分の家に入ったのですが、私は一階に住んでおり音が鳴ってる場所の隣だったので家に入っても音が聞こえ消える気配が全くなかった為外に出て火事がおきてるか確認をしたのですが、匂いや煙など出ていなかったのですが、私1人ではどぅしようもないから家の目の前が消防署だったので相談しに行きました。消防隊員さんは話を聞いたらすぐ行きますと言ってくれて一応連絡先教えて帰ってきました。5分後消防車で来てくれてブザーが鳴ってる場所を特定したりしてこれで一安心だと正直ホッとしました。30分後消防隊員さんがチャイムを鳴らし説明してくれたのですが、雨漏りで誤作動?おこしてブザーが鳴ったらしく一応問題があるので不動産の連絡先教えて欲しいとの事だったので教えて帰っていきました。しばらくすると大家さんから電話かかってきて消防署に通報した人を探してるとの事でした。雨漏りの部屋の住人の方も大変恥ずかしい思いしたし、これから点検やら修理などしないといけないなど愚痴を言われた為、私が通報したと言えなくなりました。消防隊員さんは火災ではなく本当に良かった。通報してくれてありがとぅございます。と言ってくれたので私も何か良い事したな~と思ってたのですが、私は、結局間違ったことしたのですか?皆さんならどうしますか?何か意味がわからない長文と乱文になりましたが宜しくお願いします。

  • 住宅用火災報知器の設置について

    現在、新築(在来)で建て始めようとするものですが、私の地区では、消防組合管内の火災予防条例の改定により、平成18年6月1日より住宅用火災報知器の設置が義務付けられる事になり、家庭用の警報装置を設置しなくてはなりません・・・実際に家庭用として設置されている方にお尋ねしたのですが、 警報装置のタイプもメーカーも良くわかりません・・・また費用はどのくらい見ておけばよいのでしょうか?ご回答、お待ちしております。

  • 学校の対応に疑問(昔話です)

    30年以上も前の話でスミマセン アホで悪ガキだった小学5年生の私は図書室当番の際、天井の白い突起物(火災報知器)を何だろうと?と思いモップの柄でそれを突付きました(笑) とたんに非常ベルがけたたましく鳴り出したので、ヤバイと思って全速力で教室に戻り担任に私のイタズラでベルが鳴ってる旨を白状 担任はのん気に私にゲンコツをし、更にたまたまそばにいたイタズラ小僧の友達(本件とは無関係)を共犯と勝手に思いその子にもゲンコツ そうこうしているうちに非常ベルで自動的に通報され消防車や救急車が数台校庭に駆けつけ大騒ぎになってしまい、新聞にも載る始末 私は校長室に呼ばれ、校長に大目玉をくらいました しかし、当時も今も疑問が残っています。 ・天井の白い突起物が火災報知器で、無闇に触れるとベルがなることを知らなかった(知らされてなかった) ・担任に即伝えたのに担任は誤報である旨を消防署に伝えず、結果消防車が出動してしまった 学校は児童にあれが火災報知器であることや自動通報のシステムを学習させるべきだったのでは? 担任は誤報である旨を速やかに連絡すべきだったのでは? イタズラした私が悪かったのは当然かもしれませんが、学校側の責任の方が大きい気がします みなさんはどう思われますか?

  • 団地で非常ベルが鳴ったら、どう行動?

    非常ベルが鳴ったら、どういう行動を取れば良いのでしょうか。 先日、私の住む築30年の団地の廊下で、非常ベルが鳴りました。 非常ベルのスイッチは、戸室内で、人が押さないとならない構造です。 自分のいる廊下だけではなく、全部の廊下に響いていたはずです。 一人で家にいた私は廊下に出てみましたが、同じフロアには出てきた人はおらず、隣接する公園にいた子供やママ達は、ベルの鳴るこちらの建物の様子を観察していたようでした。 3分間くらい鳴ったあと、ベルが止んだので部屋に入ったのですが、 ベルに対して何もせず、のこの行動ではダメですよね。 ベルが鳴ったら… すぐ避難? 消防に通報? 警察に通報? よろしくお願い致します。

  • 防災機器の価格について

    「火災報知器」は大邸宅で5.ヶ設置しても2万円弱、 「スプリングク-ラ-」は500万円から水源に依れば2000万円程度かかります 「比較になると思いますか?。」 個人で手軽に工事が出来ると思いますか?。 また、「火災報知器」は「消防に通報するモノではありません」 「火事です」「火事です」と大音声で「火災」を知らせる機械です。

  • 自動火災報知設備 P型1級発信機

    4類消防設備士の勉強をしています。 発信機の解説を読んでいて疑問に思ったことがあります。 P型1級は、『応答確認ランプ』、『電話ジャック』を有し受信機との間で相互連絡できるようになっていますが、実際の運用において『電話ジャック』はどのように有効利用されているのでしょうか? 『電話ジャック』があるとは言っても、接続できる電話機がなければ相互連絡もできませんよね。 P型1級発信機の近くには電話機が備え付けられていたりするのでしょうか? また火災を通報しようとする人(P型1級が備え付けられている施設の利用者)が、『電話ジャック』の利用方法を理解しているとは必ずしも言えないと思います。一般の方は、1級、2級関係なく押しボタンを押すだけになると思うのですが。 私が思いついた『電話ジャック』の利用方法は、 1.保守・点検用に使用 2.消火活動時に消防隊が連絡用に使用 ぐらいなのですが、他にどのように利用されているのでしょうか?

  • 火災の通報は疑われる?

    先日、夜中1時ごろに音楽を聴きながら仕事をしていましたら 外が何か騒がしいと思い、ヘッドフォンを外しました。 そしたら緊急地震速報みたいな、警報音のような音が聞こえました。 何かと思い、窓を開けたら「火事です、火事です、〇〇の〇階から~どうのこうの」 といった避難訓練みたいなアナウンスが近所の学校から繰り返し聞こえました。 火事の警報音だと思い、誤報かもしれないが、通報しようかどうしようか・・・ こんな大きな音なら近所の人も気付いているだろうし、 誰か通報したかもしれないが、どうしよう通報した方が良いだろうか・・・ と数分迷いましたが、警報が鳴り続けていたので結局消防に通報しました。 でその後サイレンが聞こえ、後は大丈夫だなと思って仕事の作業に戻ったのですが、 2時台に警察から電話があり、やはりボヤがあったので 調書を取るため家に来ると言い、 こんな時間から来るのかよ、朝じゃダメなのかと内心思いましたが、 しょうがないので「はい」と言いました。 私は仕事の締め切りが迫っていたのですが、3時頃には終わる予定でした。 なのに警察が2時台に電話してきて、鍵を開けてリビングを少し掃除して、 部屋を暖めて待っていたら来たのが3時を過ぎていて、 調書を取り終え帰ったのが4時前ですよ? 結局徹夜で作業になりました。 迷惑な上に、「なぜあの学校からだとわかったのですか?」とか 犯人扱い?と不愉快になるような質問もあって、 善意で通報したのに取調べを受けているみたいで、精神的な苦痛を受けました。 そして後日、今度は消防から電話があって、 調書を取るからまた家に来るとの事。 「夜中3時に警察の人が来られて調書とって行かれましたけど、 情報共有はしないんですか?」 と少し迷惑だというのを出したのですが、警察とは別であると言い、 30分の約束で消防の方が来ましたが、結局1時間越え・・・ なんだか待ってる時間もそわそわするし、精神的に疲れました。 犯罪の疑いがあるから調書を取らなければいけないのだろうと思いますが、 正直気持ちも落ち着かないし、時間も潰されるし、色々不愉快でした。 そして、あれだけ大きな音で警報音が鳴ってても、他に誰も通報してないのかよと思い、 それも何だかなあ・・・です。 (他に通報者いたのか確認してないので知りませんけどおそらく誰もしてない) こんな不快な事になるなら、もう誰がどうなってても通報なんかするか、 という気持ちになりました。 中国で、子供が道端で事故で倒れていても、巻き込まれたくないから見てみぬフリ・・・ そういうのがありましたが、何だかそんな気持ちになってしまいます。 自分さえ良ければそれでいい、巻き込まれたくない、そういう人ばっかりなのかな? 自分もそうした方が良いのか・・・とかそんな事を考えて憂鬱になりました。 なんか嫌な世の中ですね。 愚痴で質問になっていないのですが、このような事があった時、皆さんなら通報しますか? また、何かで通報した事はありますか? 経験談などありましたらお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう