• ベストアンサー

妊娠

nikoma-kuの回答

  • ベストアンサー
  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.1

ん~、とっても難しいですね。 私(♀28)の周りでも、色々とありました。 その子の相手次第だとも思いますが、同時にその子自身の かなりの覚悟がいると思います。 まず、おろしてしまう方から言うと、 おろしてしまった後の精神状態が心配です。 私の友達や周りの子は、精神的にショックでずっとひきずって しまう子が多いです。 もちろん、平然としている方が問題なんですけどね。 一生背負っていかなければいけないので、 これも覚悟がいります。 そして、産む法を選択した場合ですが、 相手の方、その子自身が、親になるという事を受け止めて 頑張っていけば、周りの大人(1番は親ですね)も 協力してくれると思うんです。 自分達次第で、離婚しないで幸せにやっていけると思うし。 確かに甘くはないですよね。 周りの友達は独身で遊びまわっている時に、 子育てという大変な事が待ち受けていて、 毎日を過ごさなくてはいけないんですから。 それでも、私の友達は今でも幸せだったりしますよ。 azukicleamさんが心配する気持ちもよくわかりますし、 なんて言っていいのかわからない・・というのもわかります。 でも、結局は決めるのはあなたなんだから!という言葉を 付け加えた上で、親身に話を聞いてあげるのがいいのでは? どっちに決めても、私が出来る事があったら、何でも話してねと いう気持ちを伝えてあげればいいのではないか・・と思います。 実際、私は友達にはそういう言葉をかけました。 だって、人のせいには出来ない事だし、 「あなたが産めって・おろせって言うから!!」 なんて言われても困りますよね。 だから、決めるのはあなただよ、と言いながら、体の事を考えると 産んだ方がいいけど、実際育てるのはあなたと彼だし、 産んでから大変だったら、手伝える事があったら 言ってね!としか言い様がないですよ。 ほんとうにそう思っていたし、彼女も言葉とおりに受け止めてくれました。 結果はおろす方を選んでしまったのですが、 その後も、彼との問題もいつでも相談に乗っていたし、 私が出来る事、言える事はやるし、話したい時は何でも 話して欲しいと伝えて、今でもそうしています。 ただ、友達に「産んでしまった後、離婚とか・・」という所は 話さない方がいいですね。 苦労する・・とか、大変だよね・・という事であれば、 それは話して、でも力になるよ・・と話せばいいと思いますよ。 azukicleamさんが、彼女を思う気持ちが伝われば、 それが1番大事なんではないでしょうか? 不安の中、自分の味方が欲しい、支えが欲しいと思っていると 思いますから、azukicleamさんが、友達として彼女の味方で あると、どっちを選択しても、自分は味方だよ!という事を 話してあげればいいと思いますよ!

noname#5157
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 望まない妊娠

    初めて質問させて頂きます。 私は今付き合ってまだ1年も経たない彼氏がいます。 その彼と2回ほどゴム無しで仲良しをしたことがあり、 先月から生理がきていません。 胸もパンパンに張り、妊娠らしき症状がかなりでていたため妊娠検査薬を使用したところ陽性でした。 私にはまだやりたいこともあり、彼との結婚も考えておらず、むしろ彼に別れたいと言っていたところの妊娠発覚でした。 彼は元々浮気症で経済力も全くなく結婚したとしても離婚するのは目に見えており、私自身も貯金もないです。 でも、どうしても堕ろすことが考えられません。 産みたいです。 今さらちゃんと避妊しなかったことを後悔してもどうしようもなく 先のことを考えるしかありません。 望まない妊娠だったとしてもどうしても産みたいです。 私の考えは間違っていますか? 中傷も覚悟しています。 どうか皆様意見を宜しくお願いします。

  • 望まない妊娠 ←え?

    望まない妊娠と言う言葉があります。 何だか繕ったような言葉であるように思えます。 最初に申しあげますが、 この言葉に強姦などは含みません。 その上で、私は考えるのですが、 望まない妊娠をした為、中絶をする。 と言う論理が良く理解できません。 否定しているわけではありません。 むしろ、 自分が理解できていない意見である為、 皆さんのご意見を聞いて、 見聞を広めたいと思っております。 性行為をしたら子供が出来る可能性がある と言うのは誰にでも理解できているはずなのに、 え?妊娠?望んでないから。 というのはいささか身勝手ではありませんか? 産めない相手、産めない経済力、産めない覚悟、 そういった状況において、 何故、軽々しく性行為に及ぶのでしょうか?? 愛情の確認だとおっしゃる方がありますが、 挿入しないと確認できない愛情なのでしょうか? 無論、性に甘すぎる現代日本において、 有害情報の氾濫も見受けられますから、 ある意味では個人の問題を超越してしまう 社会風潮が醸成されてしまっておりますが。 しかしながら、 欧米人は日本人の女を馬鹿にしています。 ビッチだと言っているのです。 すぐに股を開く馬鹿女だと。 日本人留学生はすぐにヤレると思われています。 自分は恥ずかしいです。 恥ずかしくはないでしょうか? そして、悔しいです。 質問は何?と聞かれたら、 明確では無いと思いますが、 この質問文をここまで読んで下さった方は、 是非、ご意見、ご感想、お考えを ご回答ください。 お待ちしております。

  • 妊娠してるかも?

    はじめまして。結婚2年目の専業主婦です。 生理が遅れていて胸の張り、微熱があり体が重いです。 もともと、子供が嫌いでまだまだ夫婦二人(一生夫婦二人でもいいかもと思うぐらい)で生活したいと思っていました。前回、4月27日に生理が来て5月5日に避妊せずにしました。危険な期間だし妊娠の可能性は充分あると思います。旦那は子供が欲しいと言ってますが私がいらないなら無理に作らなくても良いと言ってくれてます。 子供がいらない理由は私の両親が早くに離婚しており愛情を知らず育った為どのように接していいのか分からない、子供は素直な為自分のコンプレックスを指摘されることが怖い(以前、指摘され大変傷つきました)、ママ友とうまくやっていけるか不安etc、、、。 と、マイナスなことしか出てこないのです。もし妊娠してたとしてもこんなまま産むなんて考えられません。中絶はいけないことですが本当に子供が嫌いな為中絶しようかとも考えてしまいます。 旦那にもまだ言ってませんし妊娠検査薬も試していません。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 裁判中に妊娠してしまった友人について。

    私の友人のことで相談させて下さい。 友人は女性で30代前半です。様々な事情があり、一年前に離婚しました。 離婚して半年程経過し、恋人ができました。 しかしその男性は奥さんと別居中で離婚の裁判をしている最中でした。 本来なら離婚が成立してから交際をスタートさせるのが筋道だと思いますが、二人は裁判中に交際し、半同棲に近い状態でいます。 先日、友人から電話があり「妊娠した」と告げられました。 友人は生むか諦めるか悩んでおり、私に相談を持ちかけてきたのです。 私は「裁判中に妊娠なんて・・・。もし奥さんにその事がばれたら彼にとって不利になるのよ」と言いましたが彼女は「だから悩んでいる」と言っていました。 裁判が済んでから交際をスタートすれば良かったとか、どうして妊娠に気をつけなかったとか、言いたいことは多々ありますが、今となってはお腹に赤ちゃんもいますし、責めたところで仕方ありません。 なので、私は「あくまでも私の個人的な考えだから」と付け加えたうえで、「私なら赤ちゃんは諦める。彼は別居してようが裁判していようが、今はまだ妻子ある人なわけだし。本当に離婚が成立するかどうかも現時点ではわからないし。もし生むんだったら彼とは別れて、あくまでも自分の子供として育てる。彼とはこのまま、子供は生むという考えは私にはない」と言いました。 私以外の友人にも相談していたようなのですが、みな同様の意見で「赤ちゃんは諦める」といっていたそうです。 最終的に決定するのは彼女と彼なのでしょうが、皆さんはどう思われますか?

  • 妊娠、出産について

    私自身は、子供はいらないと思って迷わず生きてきました。でも、最近少し考えが揺らいできています。その理由は、 主人が欲しがっている+子供無しの今までの生活にむなしさを感じるようになった からです。 多分、燃え尽き症候群というか、軽い鬱状態なのかもしれません。主人は今がチャンスとばかりにコンド装着拒否で、妊娠するのを期待していますが私は産む決断が出来ないでいます。この質問に不愉快になる方がいたら、お許しください。でも、真剣に悩んだ上での質問ですので、辛らつなご意見はお許しください。 (1)結婚は、どうしても嫌だったら、離婚という方法がありますが、子供は産んでみてから、どうしても嫌だという人はどうしているのでしょうか? (2)射性後最短で何時間で受精するのでしょうか? (3)緊急避妊は、72時間以内となっていましたが、どういう仕組みで避妊するのでしょうか?又、緊急避妊は何年前からあったのですか?(10年前には、すでに緊急避妊は存在していたのでしょうか?) (4)『子供には老後の面倒は見てもらうつもりは無い』という人が多くなった気がしますが、皆さんの本音は、いかがですか? (5)35歳以上で出産された方、妊娠、出産に関してアドバイス等下さい。 (6)羊水検査、絨毛検査、着床前検査(?)等を実際に受けられた方、どの病院でやったか他、感想でも、なんでもいいので教えて下さい。 (7)妊娠初期に水泳や、テニスや、車の運転、パソコンをやると、どんな影響が出ますか?

  • 親ツバメは子育て中に妊娠ってしますか?

    我が家の軒下には何年か前にツバメが作った巣が2つ並んであります。 今年もツバメがやってきてその片方の巣で今せっせと親2匹で子育て中です(雛1匹) 親ツバメは孵化後、雛がだいぶ成長したあたりから(約2週間前)夜はどこか他のねぐらに帰ってしまい、朝にやってくるという感じでした。 現在の雛の様子はというと、昨日の朝初めて飛んだっぽく、この2日間昼間は親ツバメと3匹で飛び回り、夕方巣に戻ってきました。(巣立ち目前かな?) それで疑問な点なんですが、、、 今日の夕方、親ツバメの片方が雛と一緒に我が家の巣に戻ってきたのです。 ここ2週間ほど別々に夜は過ごしていたのに急になぜ? 今現在並んでいる2つの巣(1m幅)に親1匹、雛1匹でそれぞれ寝ています。 メスのツバメが現在妊娠していて、もう産まれそうとかはありますか? それとも妊娠などではなくあまり特別な理由はなく寝床を変える、ということもありますか? または飛べるようになった雛が、朝に一人で勝手に飛び歩いたら心配だからとか? 今日ずっと気になっており、考えていますが分かりません。 妊娠だとうれしいのですが、妊娠の可能性はありますか。 もし妊娠じゃないとして、ツバメは春-夏の間に1~3回卵を生むといいますね。 その場合、はじめの雛が巣立ってからどのくらいでまた巣に戻って卵を産むのですか? 我が家にくるツバメはいつも1度の出産なので、今年こそは2度・・と願わずにはいられません。 どんな意見でもかまいません。 なにか知っていること教えてください。

    • ベストアンサー
  • 離婚しようと思ってたら妊娠が発覚しました…

    長文です。すみません。 11月25日に、夫の嘘と借金が判明。 話し合いをしようにも、話し合いの場から逃げてしまう夫をみて離婚をしようと思い始めていました。 先日、私の母と夫が2人で話し合いをしました。(母は離婚に賛成でした) その後、夫は笑顔と泣き顔の混じった顔で帰宅し、世の中にはこんなに大事にしてくれる人がいるんだと感動した様でした。(夫の親は常識外れで、いつも酔ってケンカしています) 今まで、嘘や取り繕いをしてでも、悪いところを私に見せない事が私に心配をかけずにすむいい方法だと思っていたが、それは間違いだった。むしろ私を傷つけてしまっていた事をやっと理解したと謝罪し、関係修復を希望してきました。 私の母も、夫はちゃんとした親の教育を受けていないから考えがズレているが、私や母でしっかり教育していけばいい。もう一度チャンスを与えてみてはどうかと言っています。 ただ、私は夫と離婚して新しい人生をやり直した方が幸せになれるのではないかという気持ちが拭えずにいました。 離婚か関係修復か悩んでいた矢先、妊娠が発覚しました。 8週です。 11月25日以前は、子供が欲しくて子作りも頑張っていました。 でも、一年半ずっと出来なかったので、まさかこのタイミングで妊娠しているとは思ってもみませんでした。 妊娠発覚もあるし、やはり関係修復すべきでしょうか? それとも、将来が不安なのであればこのまま離婚すべきでしょうか? 本当に悩んでいます。 是非、皆様のご意見を賜りたいです。

  • 結婚か別れか。(妊娠中)

    (長いです) 現在一歳半の子持ちの妊娠2ヶ月の妊婦です。 昨年から彼氏と同棲を始め、今月妊娠がわかりました。 一歳半の子供をいきなり違う環境に連れて行くのは可哀想と遠く離れた実家に預けていて、私も働きだし、早く子供を連れてこれるように環境を整えようとしていた矢先の妊娠で順序も違うので、すごく迷い反省しました。 ですが、子供に罪はないし、私達が頑張ればと産むことに決めました。 ですが、最近彼の甘い考えに不安になってきました。つわりがひどく、体調が悪い日が続いてるんですが、頑張って家事をして、仕事も頑張っています。 そんな様子を見て、彼は仕事休めば?身体が大事だよと言ってくれるんですが、仕事しないと私自身、自由になるお金もないし、私の支払い(保険料など)払えません。彼に借金があり、毎月返済していて貰えるお金は生活費の三万です。 先月から残ったお金は仕事で原付が必要な為、その購入金と将来の為の貯蓄にしています。 彼自身、今まで40手前で貯蓄もなく、お金の使い方も甘く、この先不安です。また、タバコをやめると言っていたのに、やめられないと言い出し、他の場面でも意見が二転三転します。 何回と喧嘩をし、私の意見を伝え、家事を手伝ってくれるようにもなりましたが、家事をしていて、身体が辛いと言っても、俺にはつわりはどうしようも出来ないからなと言ったり、大事にしてくれてるのか微妙に思う時があります。 私自身が多くを求めすぎなのでしょうか? 見知らぬ土地に来て、間もない妊娠と妊娠からくる情緒不安定でこのまま結婚していいものかと悩んでいます。

  • 不倫をしていて別れたあと妊娠したかも。産みたいけどやっぱりダメなことでしょうか?

    私は旦那と子供がいます。旦那のことはもう、愛していません。 離婚も考えてます。 そして、とっても好きな人ができつきあいましたが、長くは続きませんでした。私は今でも愛しています。彼とは遠距離でした。 エッチもたった一度きりでした。しかし。。 今月の生理がきていません。予定日の一週間前に軽い出血をし、生理予定日になって検査薬をしました。薄い線がでました。 これって陽性なんでしょうか?ただ、ほんとに薄いので自分でも断言できかねます。 避妊をしなかったのがいけないのはわかってます。ですが、とても真剣でした。それにいまだに彼のことを愛しています。諦めて家庭に戻るのが一番よいのですが、彼のことばかり考えてしまいます。 そうゆうときに妊娠したかもしれないとゆうことになって毎日毎日 どうすればいいか悩んでます。 皆さんならおろしますか?私はとても愛した人の子供をおろすことができません。ですがこれは私の人生はもちろん、旦那や子供。。親のこと、いろいろ考えるとおろすのは当然のような気もします。 だけど産みたい・・とゆう私自身の気持ちもあり、とても悩んで居ます。身勝手なのもわかっています。 産みたいとゆう考えはゆるされないのでしょうか?

  • 大学生の息子が彼女を妊娠させてしまった

    今年の春から短大2年生になる息子の母親です。 先週、息子より彼女が妊娠したとの知らせを受け、かなり怒ってます。 これから就活しなくてはならない時期に、何をふざけたことをしてるんだろうと。 彼女は産むのが当然と思っているらしく(彼女も息子と同じ年で、アルバイトをしています)堕ろすことは微塵にも考えてないようです。 彼女の父親は、息子が大学を卒業するまではミルク代とかを出してやるといった感じで、母親も同意見だそうです。 私個人としては堕ろして欲しいところですが、それは無理なようなのであきらめます。 ただ、彼ら2人には3年間は会わないつもりです。祝福するどころか悪夢でしかありません。 私と同じような思いをした方がいらっしゃいましたら、その時どのような対処をしたか教えてもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう