• 締切済み

マイクロソフトのホームページや、Updateサイトにアクセスできません。

最近XP(SP1)プリインストールモデルのPCを購入したのですが、 マイクロソフトのホームページやupdateサイト、その他のダウンロードサイトにアクセスできません。 それ以外のURLにはアクセスできるのですが、何か設定等で問題があるのでしょうか? ハードウェア環境は光接続のルータ経由です。 クッキー設定は自動、ファイルは削除等やってみましたが効果はありませんでした。 その他の設定は触っていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • masya21
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

例のWinnyで流行したキンタマウイルスの一症状に似てますね。まずウイルスチェックをしてみては?

  • spider24
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

マイコンピューターまたはエクスプローラーからCドライブのWINDOWS\SYSTEM32\Drivers\etcフォルダの中の「HOSTS」というファイルが書き換えられていると思います。 このHOSTSファイルに 「127.0.0.1 localhost」こういう書き方で、マイクロソフト等のURLが書かれていたら、それを削除しましょう。(localhostは残しておきます) 自分はこれで直りましたよ。

slasher
質問者

補足

ありがとうございます。自宅に帰りましたら早速やってみたいと思います。

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

ツール→インターネットオプション→セキュリティ→インターネットゾーン→既定のレベル これでどうなりますか?

slasher
質問者

補足

既定のレベルにしたり下げてみたりしましたが、効果無しでした。 マカフィーの試用版のアップもできませんでした。 デル製のPCです。 ルータはNetgenesisOPTで2002年位のファームウェアのままです。 別PCでルータのファームウェアをアップしてみます。 (XP用ドライバやNWGサーバがインストールできなかった為)

関連するQ&A

  • マイクロソフトアップデートにアクセスできない

     何故かマイクロソフトアップデートにアクセスできません。  OSはXPのSP3でブラウザはIE7です。ちなみに自動更新は普通に作動していて更新は行われているようです。  マイクロソフトアップデートにアクセスしようとすると、なぜか、マイクロソフトアップデートにアクセスするにはブラウザがIE5以降である必要があるというメッセージが出るページにしか行ってくれません。また、そのページに、他のブラウザの場合のダウンロードセンターへのリンクがあるので、ダウンロードセンターに飛んで、念のためにIE7の更新プログラムをインストールしたところ、更新はきちんとできました。しかし、何度マイクロソフトアップデートのページに行こうとしても、同じメッセージが表示されるページにしか行ってくれません。  ちなみに昔は2ch閲覧用に2チャンネルの壷というソフトを使っていましたが、今は専用ブラウザを使っていますので、プロキシ経由(当該ソフトを使っているときにはプロキシを使わない設定をいちいちしていました)ではありません。  どうしてアクセスできないのか理由が分かりませんし、解決策も分かりません。なおgoogleカレンダーも何か完全に表示されません。どうすればよいかお知恵をください。

  • マイクロソフトのサイトにアクセスできないのですが、なぜでしょうか?

    マイクロソフトのサイトにアクセスできないのですが、なぜでしょうか? 先日パソコンを修理に出したところ、OSが再インストールされたために購入後に設定したネット環境やフリーソフトなどが全てなくなった状態で戻ってきました。 事前にバックアップを取っていたのでそれほど問題はないのですが、マイクロソフトのページにのみアクセスできません。 本来はWindowa XP SP1なのですが、以前はSP2で使用していました。その辺も再DLしてインストールすればいいと思っていたのですが、マイクロソフトのソフト類がすべてDLできなくて困っています。 原因・解決法などをご存知の方がいましたら、回答お願いします。

  • マイクロソフトアップデートができない

    マイクロソフトのアップデートで下記の状態でアップデートができません。エラー番号で検索しても反応がありません。どなたかご教授よろしく。(windowsXP SP2です) エラー番号: 0x80072EE2 Web サイトに問題が発生したため、このページを表示できません。次のオプションが、問題の解決に役立つ可能性があります。

  • マイクロソフトのサイトにアクセスできません。

    マイクロソフトのサイトにアクセスできません。 以前にも似たような状態になり、こちらで質問したところhttp://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/troutol07/01.htmlのコラムを教えていただき、スパイウェアを駆除できるセキュリティソフトをインストール→PC内をスキャン→見つかったスパイウェアを駆除といった手順で解決できました。 しかし最近、またマイクロソフトのサイトにアクセスできなくなりました。他の一般的なサイトにはアクセスできます。しかしセキュリティソフトでPC内をスキャンしてもスパイウェアやウイルスは見つかりません。 何か原因・対処法など心当たりがある方がいましたら、回答お願いします。

  • マイクロソフトのサイトに入れない。

    マイクロソフトでアップデートをしようと思ったのですが なぜかマイクロソフトのサイトに入れませんでした。 入ろうとすると「サーバーが見つかりませんでした」のページにいってしまいます。 他のサイトならば普通に見ることができるので接続の問題ではなく、 ファイアーウォールの設定はよくわからないのですが、 ファイアーウォールを切った状態で入ろうとしてもダメだったので それが原因ではないと思います。 いったいなにが原因なのでしょうか? ちなみにOSは Windows XP Home Edition Service Pack 3 です。

  • マイクロソフトアップデートにアクセスできません

    マイクロソフトのWindowsアップデートにアクセスしようとすると、下記メッセージが出てアクセスできません。 何か設定をする必要があるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 Server Application Error The server has encountered an error while loading an application during the processing of your request. Please refer to the event log for more detail information. Please contact the server administrator for assistance.

  • マイクロソフトのサイトにアクセスできない

    現在3台のパソコンを所持しています。OSは1台がXP Professional、2台がXPHomeで、すべてSP3にアップグレードしました。またIEも7から8にしたのですが、Googleツールバーがある状態で「Internet Explorer では www.microsoft.com が見つかりませんでした」、Googleを無効にしても「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示され、マイクロソフトのサイト(ホームやダウンロード)にアクセスできません。MSNやBingには問題なくアクセスできます。直接マイクロソフトに問い合わせできなく、Googleからもいい回答は届きません。解決方法などありましたらお知らせ下さい。

  • トレンドマイクロのサイトにアクセスできません

    今、トレンドマイクロのサイトにアクセスしようとしたところ サーバーが見つかりませんと出てアクセスできません。 メンテナンスか何かでしょうか? それとも何かのウイルスに感染しちゃった? (ウイルススキャンではなにも出ませんが・・・) WINME IE5.5sp2

  • 助けてください。マイクロソフトアップデートができません!

    お世話になります。PC初心者です。マイクロソフトアップデートが何回繰り返してもできません。 通常のアップデート画面から「高速」を選んでしばらくダウンロード?のような画面を30分くらい経過したのち、必ず以下の画面になります。 情報 × Webサイトに問題が生じたため、このページを表示できません。 問題を解決するには、次の手順に従って下さい。 ・ページを最新の情報に更新します。 ・Internet Explorerで[ツール]メニューの  [インターネットオプション]をクリックし、インターネット一時   ファイルを削除します。 ・Internet Explorerを終了して、再起動します。 この手順を実行しても機能しない場合は後からサイトを参照するか 次のリソースを使用してください。 という文章です。 上記の処理をしても、まるで変化がなくまったくアップデートができません。 OSはXPのSP1、通信は光100Mbps ウイルスバスター2007インストール済です。(スパイウェアが 多数あります) わけあって非常に急いでいます。お分かりになる方どうかご指導よろしくお願いします。

  • httpsのサイトにアクセスできない

    インターネット・エクスプローラー5.5 SP2で会社のLAN経由でアクセスしています。 一度、アプリケーションの追加と削除で以前の状態に戻して以来、httpsで始まる暗号化されるサイト(?)にアクセスできなくなりました。(「ページを表示できません」) このエラーメッセージが出たあとでは、他のhttpのサイトでも最初は同じメッセージが出るのですが、[ネットワーク設定の検出]をクリックするとアクセスできるようになります。 これは何が原因で、どうすれば解消できるでしょうか? よろしくお願いいたします。