• 締切済み

PCが起動したりしなかったり・・・

noname#12556の回答

noname#12556
noname#12556
回答No.1

こんばんは、起動途中に画面が出ずにフリーズしてしまうとのことですが、 本体電源の同じケーブルにCD-ROM、HDD、FDDなど多くをつなぐと、同じ現象で起動できないという経験をしたことがあります。

bee_314
質問者

お礼

返答有難うございます。 電源に関しては以前違うマザーボードにて現状よりドライブ数、メモリ数、 PCIカード数が多くても問題がなかった為に今回はどうやら該当しないみたいです。 しかし、今後のドライブを増設する際の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自作PCが再起動される

    ・自作PCを組み立て使用していました。しかし2週間もすると電源を入れてWindowsが立ち上がるときにぎーぎーいうようになり、起動中で再起動されてしまいます。しかし、しばらくたつと(2回くらい再起動されて)ぎーぎーという音がおさまり、Windowsが無事立ち上がり、Windowsは深刻なエラーから回復しましたとのダイアログボックスがでます。これはなにが原因なのでしょうか?メモリ、マザーボード、HDD電源には問題ないようなのでCPUか、もしくはマザーボードとケースの接触がうまくいかないか、あるいは電源不安定(PCIボードやHDDをいろいろつけているため)ではないかと思っています。もし、同じような症状で解決された方いましたらアドバイスお願いします。

  • PCが起動しない

    友人のPCが突然起動しなくなりました。電源ボタンを押しても全く起動しない状態です。 症状、詳細は ・自作マシン ・電源ボタンを押すと一瞬だけCPUファンが回転して止まる。 ・電源BOXは予備のを使って確認済み ・マザーボード、CPU、メモリの最小構成でも無理 ・電池を外してCMOSクリアは試しました。 ・M/Bのビープ音類も無し  M/BかCPUが壊れたのは間違い無いと思うのですが、古いチップセットの為確認できるパーツが無くどちらか特定出来ません。どちらが壊れたのか確認するのに何かよい方法は無いでしょうか?  ちなみにマザーボードにCPUを挿さない状態で電源を入れることは可能なのでしょうか?(CPUが壊れた(認識しない)場合は今回と同じような症状になるのでしょうか?)

  • BIOSが起動しません

    パソコンが立ち上がらなくなり、BIOSも起動しません 症状はパソコンの電源にコンセントをさしただけでCPUファンとケースファンが回っています パソコンのランプは点いていません CPU、マザーボード、電源、メモリーを他のパソコンで試しましたが以上はないようです 原因がわかりません よろしくお願いします

  • 何とかpc起動したい

    パソコンどうしても起動しません。 nec pc-LL370RG電源入れるとアクセスランプ1秒点灯してすぐ消え電源ランプのみ点灯中。画面は真っ暗のままうっすらファンは動いてると思います。 bios出ず何回試しても症状変わらずうんともすんともせず。 中古ビスタ(チェックなし現状渡し)買ったのですがやはり故障物でした。外観はとても綺麗なので何とか動いて欲しいです。 HDD無しのため取付 メモリー交換 内蔵電池はまぁ充電はしました マザー電池テスターにて確認OK再度取付(一応交換予定) CPUファンのみ清掃 他の外付けディスプレイにても起動せず あと配線チェック 分解が大変なので マザーボードとCPUそれまでに起動すると思ったのですが、だめです。 なにかアドバイスお願いします。   

  • PC使用中に突然電源が落ち起動しなくなる

    【構成】 CPU:AthlonXP2000+(Palomino) FAN:Athlonリテールの物 マザー:ASUS A7V880 メモリ:PC3200 1GB(グリーンハウス製) HDD1:MAXTOR 200GB HDD2:SEAGATE 120GB ビデオ:GeForce2MX(カノープス製) サウンド:オンボード OS:Windows2000SP4 電源:ENERMAX 450W(購入から3年経過) 他はDVD-Rドライブ1つ 拡張カード類はAGPのビデオカードのみです PCIスロットは一切使っていません 【症状】 11/12、突然PCの電源が落ちるようになる また、落ちた際にスイッチを押しても起動せず 電源本体のスイッチを切るかコンセントを抜いて 完全に電源を遮断した後、再び通電させてスイッチを押すと起動 また、電源が落ちた際にもマザーボードのLED類は点灯しているため マザーボードへの通電自体はしている様子 特に負荷がかかるような作業をしていなくても落ちる (ネットをしてMSNメッセやスカイプを使用しているだけの時など) また、落ちる場合は起動から4~5時間ほど経った頃に落ちる場合が多い また、電源が落ちた3~4分後頃に起動した際のCPU温度は52度でした 今までは平気だった事と構成的に電源容量の不足では無いと思います 症状的にマザーボードか電源が原因だとは思うのですが… もし、原因がわかる方、同じ症状の方が居ましたらアドバイスをお願いいたします。

  • PCが再起動してしまう

    ゲームの起動時にPCが再起動することがあります。 HDDの不具合か電源関係を疑っていますが今のところ不明です。 以下に詳細を書きますので助言いただけると幸いです。 症状 ・症状が出たゲームは今のところ三つ程、うち一つを他のハードディス クにインストールしなおしてみたが駄目(HDDの故障ではない?) ・再起動時にハードディスクが立ち上がる音が聞こえる。 (通常の再起動なら通電したままのはず) ・他の時には特に問題はない、一晩エンコード等をしても再起動  したりはしない 懸念事項 ・電源コンセントを1m程延長している(ブレーカーを別系統のものと分 けるため) ・HDDを五つ接続している、電源容量は480W(1年半使用) ・CPUを水冷しているためノースブリッジが空冷されない?  (ケースは側面を開けて、ケースファン2個つけてます) 今後の検討 ・memtest ・HDDスキャンディスク ・HDDを減らしてみる ・電源交換 PC環境 OS:Windows XP Professional Service Pack 2 CPU : Intel Core 2 Duo E6600 Video : NVIDIA GeForce 7600 GS Mother:P5B DVDドライブ:GSA-H42N(IDE) S-ATA HDDドライブ×5(200GB×3,300GB×2) 電源:SEI-IV 480W 他:SE90-PCI(サウンドカード)、フロッピードライブ PC温度 CPU:40度前後 MB:40度前後 HDD:40度前後

  • PCが突然動かなくなりました。助けてください。

    一年間安定していた自作ATHRON XP PCが突然動かなくなりました。症状としては 昨日突然使用中に画面がくらくなり、それ以来スイッチオンにしても何も反応しない。 背面スイッチの確認、各接続のゆるみの確認、CMOSクリアー、コンセントの入れ直し、マザーボードの電池と電源を完全に外して一晩放置 をやってみましたが結果は同じです。 コンセントを抜き、再度差し込んだときに一瞬ですがファンが回ります。またマザーボードの小さな電灯がコンセントを抜かないかぎり点灯したままです。 教えて頂きたいのは、 ●起動のため現状で何をすべきかということと、 ●ハード的にどこかのパーツが壊れたと仮定した場合、最も能率的にどのパーツが不良か判断するための手順です。(電源、メモリ、CPU、マザーボードのうちどれかだと思うのですが…) よろしくお願いいたします。

  • 自作PCが起動しません。。

    自作PCが起動しません。。 新しくPC(5台目)を自作しましたが、全く起動しません。 <症状> (1)PowerON時に一瞬CPUファンが動いた後、そのまま電源入らず (PowerLEDも一瞬だけ点灯し、すぐに消える) (2)その後は、何度電源を入れても無反応(ファン動かず) (3)電源をリセット(コンセントの抜き差し)をすると一度だけファンが一瞬動く((1)の繰り返し) (4)念のためと115Vを230Vに切り替え電源を入れるとCPUファンは回り続けるが (電源は切れないが)全く起動せず→ディスプレイ表示しない(無信号のまま) (5)切り分けのため、FD→CD→HDDと順番に切り離すが症状変わらず (最小構成 CPU+メモリ でも同一症状) (6)メモリの接触不良を疑って、スロットの差し替え等行ったが変化無し <構成> マザーボード : JETWAY JM2A693PLUS-VP (Socket AM2) CPU : AMD Athlon 64 X2 4400+ メモリ : PC2-6400 DDR2 1GB (SAMSUNGチップ) 1枚 電源 : 400W (115V 10A) ←以前から使用しているものです このような症状の場合、考えられる原因は ・マザーボードの不良 ・CPUの不良 ・メモリの不良 ・電源の不良 ・その他 何が怪しいでしょうか?? 代替の部品を購入する関係で、ある程度絞り込んでおきたいので。。。 (自分的には、マザーが怪しいと思っているのですが・・・) よろしくお願いします。

  • 急にPCが起動しなくなってしまいました…

    今まで正常に起動していたPCが、起動しなくなってしまいました… BIOSの画面も表示されなくなっている状態です ATXコネクタを抜いた状態で起動すると、CPUなど動いてる事を確認しましたが、ATXコネクタを付けた状態で起動すると、CPUなど動きません ただし、LEDのランプ?は点灯しています なにが原因がわからず困っている状況です… 電源の問題なのかと思い、電源ユニットを変更したのですが、変化はありませんでした。 アドバイスお願いいたします。 ----------------------------- マザーボード:Intel 945GNT CPU:Pentium4 3.0MHz ビデオカードついてます -----------------------------

  • PCが起動しません

    先日からPCが起動しなくなりました。 症状としては、 (1)電源は入るがモニタは真っ暗。BIOS画面にすらならない。 (2)ファンは回る (3)CDドライブ、キーボードのランプは一瞬だけ光る。その後は動かない。 (4)マザーボードのLEDランプは5秒くらい光る。 (5)HDは動いてる。 (6)コンセントを入れるとPCの電源が勝手に入る。 (7)電源スイッチを押しっぱなしにしても電源が落ちない。 色々と試してみました。CPU、メモリのみで起動したり、電池を一日抜いて次の日、入れて起動もしてみました。でも症状は変わりません。 友人に相談し、まずはマザーボードを新品のものと交換したところ、やはり症状は変わらず… 次に、電源も購入し(450W)取り替えたところ、やはり症状は変わらないです。 こうなると、CPUとメモリを交換しないといけないと思っているのですが… 仮に、最初の故障の原因が電源にあるのだとすると、最初に買い換えたマザーボードも壊れてしまったという可能性もあるような無いような。。。 結局のところ、はっきりとした原因は分かってません。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに所有PCは、 イーマシーンズのN4488 pen4 2.4cです。