Win98SEのインターネット接続の共有について

このQ&Aのポイント
  • Win98SEのインターネット接続の共有(ICS)の設定方法やトラブルシューティングについてお伝えします。
  • クライアントマシンからインターネットに接続できない問題や、IPアドレスの変更について解決策を提案します。
  • クライアントマシンでのポスペやブラウジングの設定方法や原因の特定についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win98SEのインターネット接続の共有について

こんにちは いつもお世話になっています 先日、Win98SE-UpgradeCDが到着して 早速installしました、インターネットの接続の共有(以下ICS)を入れたのですが、クライアントマシンからインターネットに接続できません、 2台でピア・ツー・ピアで繋いでいます ホストは当然ながら接続できています クライアントのプロキシはちゃんとホストマシンの(ICSが割り当てている)IPアドレスになっています ただ、気になるのは以前の(Win98SEを入れる前)イーサカーのIPアドレスがWin98SEを入れた事によって変わってる事です この辺りの事は、なぜ変わったかとか解らないのでそのままにしています。 皆さんの設定はどのようにされているのでしょうか? クライアントマシンでも「ポスペ」とブラウジングが出来るように設定をしたいと思っています。 何が、原因なのでしょう? また、チェックする項目があればご指摘ください 宜しくお願いします

noname#38849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

補足読みました。 一応Proの方に回答を書いたので、そちらを 参考にしてください。 どっちに統一した方がいいのかな? #ご希望の方を補足してください。 最悪、ホスト側のインターネットの共有を 入れ直した方がいいかもしれませんね。 #これは、どうしても直らなかったときです。 ではでは☆

参考URL:
http://www.okweb.gr.jp/index.php3?question_id=1178
質問者

お礼

え~っと ICSを入れなおしたら難なく行けました ^^; 原因は不明です、、、、 なんだろう???? とにかく有難う御座いました m(__)m

質問者

補足

有難う御座います PROの方の補足は、やはり読みにくいので こちらでお願いします 現在のIPの設定は C:\Windows>ipconfig Windows 98 IP 設定 0 Ethernet アダプタ : IP アドレス. . . . . . . . . : 169.254.95.72 サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.0.0 デフォルト ゲートウェイ . . . . . . : 1 Ethernet アダプタ : IP アドレス. . . . . . . . . : 210.130.196.118 サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0 デフォルト ゲートウェイ . . . . . . :210.130.196.118 となっております 0 Ethernet アダプタ はの「FastEthernet PCI Adapter」IPのようです 1 Ethernet アダプタ は「ICSHARE Adapter」のIPのようですが この「ICSHARE Adapter」って何でしょう?以前は無かったのですが・・ もう一つ気になる事が レジストリにDNSを使用する設定に「1」つまり有効になってます、DHCPは勿論オンになってます 電源もホスト→クライアントの順に入れています あと、ICSを入れてからTAがアクセスに行くのにものすごく時間がかかるようになりました、「WINS」が原因と思われたので現在は「WINSは使わない」にしていますが ほんの少し改善されただけで、ICS導入前に比べると ものすごくレスポンスが低下しています。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

EtherカードのTCP/IPの設定で、IPアドレスを 自動取得にはしていますよね。 また、クライアントPCは必ずホストPCよりも あとに電源を入れるようにしてください。 そうしないとホストにあるDHCPサーバが クライアントPCにIPアドレスを要求されたときに IPアドレスを返せないので、クライアントPCは 自分のEtherカードの持っているディフォルトの IPアドレスを使ってしまいます。 #ものによっては、168.254.x.x、もしくは #172.x.x.xだったかな? ご確認ください。 ではでは☆

質問者

補足

回答有難う御座います OKWeb PROの方にも同じ補足を入れたのですが 補足の欄は「改行」が入らないようなので、読みにくいと思いましてこちらにも入れました、内容は同じです 以前お聞きしておりましたので、 クライアントは普通に設定してます接続はLANのみです、 クライアントマシンはICSで作ったFDDからセットアップしただけなのですが、 クライアントも「アプリケーションの追加と削除」-「Windowsファイル」-「インターネットツール」-「インターネットの共有」を入れないとダメでしょうか? また気になる事が、『インターネット接続ウィザード』を使って新しい接続を作ろうとすると、 「インターネット接続ウィザードヘルパーコンポーネントを読み込めませんでした」とポップアップが2度出ます、 もう一つ、WIN98SE-UpgradeCDは1枚で、同じプロダクトキーのものでセットアップしてるPC同士の接続なので上手くいかないのでしょうか?(Microsoftがプロテクトかけている?) ・ネットワークのウィンドウからはお互いのPCは見れます。(LANは生きてる) ・ホストマシンからは問題なくインターネットに接続できる ・クラインとからのエラーメッセージは「サーバーが見つからないかDNSエラーです」 ・「インターネットオプション」の「接続」は「ダイヤルしない」にチェックマーク ・「LANの設定」は「設定を自動的に検出する」にチェックマーク ・クライアントの「ネットワークコンピューター」「ネットワークの設定」には「インターネットの共有」は無い ・クライアントのイーサカードのTCP/IPの設定は「IPアドレスを自動的に取得」にチェックマーク ・クライアントのダイヤルアップアダプタのTCP/IPも「IPアどれを自動的に取得」にチェックマーク 以上が我が家の設定ですが、何処が良くないのでしょうか????