• ベストアンサー

今、ISDNって・・・・

今、ISDN接続でネットをしているのですが、たいして使って いないのに、どうしても毎月6千円くらい取られます。 テレホやらタイムプラスやら、よくわかっていないままトクだと聞いて 入っていますが、そういう基本料金だけでかなり取られるんですよね。 なんだかものすごく損をしている気分になってきました。 常時接続だとセキュリティがどーのという問題もあるようですが、 フレッツISDNにしたほうがやっぱり断然トクなのでしょうか? これではNTTに不当な貢物をしている気分です・・。 それから、今yahooがかなりおトクなADSL接続のサービスを開始して 話題になっていますが、ISDNからADSLへの移行って どうなのでしょう、面倒くさいものになってしまうのでしょうか。 とりあえずアナログ回線へ切り替えないといけないんですよね。 調べたら電話番号が替わる可能性があります、とかあって それはすごく困るし・・・。 なんだかすごく安いし、乗り換えも考えています。 とりあえず、今しているただのISDN接続、やっぱり かなり損してる状態でしょうか。 みなさん教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.6

こんにちわ、jixyoji-と申します(^。^)。 とりあえず高速常時接続の提供エリアなどを確認するためのHPでご自身がどれが利用できるか確認しましょう。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 問題はKYO-KOさんがどこに住んでるかにもよりますね`s(・'・;)。政令指定都市や東京都23区などであれば今年の10月には全国政令指定都市で「有線ブロードネットワークス」光ファイバーサービス開始予定です。 「有線ブロードネットワークス」 http://www.usen.co.jp/ 速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。 ちなみにフレッツISDNの月額料金は NTT基本仕様料金        \2,450- フレッツISDN利用料金      \3,600- プロバイダー無制限        \2,000- で合計約\8,000-です。 これがADSLの「yahoo!BB」の月額料金だと 「yahoo!BB」 http://bb.yahoo.co.jp/ ADSL                \990- ISP                 \1,290- モデム・スプリッタレンタル    \550- 月額合計              \2,830- 追加オプション テクニカルサポートQ2ダイヤル 3分\150- になります。 ついでに初期費用は NTT工事費             \3,600- *スプリッター((1)普通の電話やFAX (2)ADSLモデム) への差し込工事 \8,800-(先着100万人まで無料、けれど簡単なので100万人に漏れても初期費用を浮かせたいのなら自分でセッティング可能) *LANカード取り付け工事     \8,800- *PC・ADSL初期設定工事    \8,800- *印は自分でできるので初期費用を浮かせたければ自分でやりましょう。 KYO-KOさんの場合別途にアナログ改選への切り替え手数料金が約\2,000-とADSL導入にはLANが必要になるのでLANボードであれば10BASE-Tで約\1,500-~\2,000-程度必要です。 やはりKYO-KOさんの住んでる場所によってフレッツISDNで我慢すべきか、あるいは「yahoo!BB」へ乗り換えた方がお得か分かれる所ですね。個人的にはADSLを導入された方が良い気がしますね。フレッツISDNは今後FTTH(光ファイバー)やADSL、CATVが爆発に普及する事で急速に減退してますし、あまりに低速でその割にはADSLと然程月額料金が変わってません。なぜならNTTは社員数があまりに多すぎるがために月額料金が落とせないからなんですね。ADSLはダークファイバー(未使用の光ケーブル)を使う事で相対的に速度アップが図られていきますが、ISDNの速度アップは最早ありえません。そうなると断然ADSL導入がお得になりますね((+_+))。「yahoo!BB」が色々懸念されてる噂もありますが、そもそも後発でADSL市場に参入する「yahoo!BB」側が先発のADSL事業者に負ける可能性があるのなら参入自体しません。根も葉もない噂話に惑わされるのも如何なものかとは思われますが・・・ また電話番号が変わる事を留意してるようですがこれもケースバイケースで必ずそうなるものでもありません。また携帯電話がこれだけ普及してる事を考えると固定電話の電話番号が変わる事に視点を置く事もあまり意味があるとも思えません。今後無料通話ができるインターネット電話なども台頭してきてるので固定電話に執着する必要性も無くなってくるかと思われます。 短期的に見ればすぐに移行できるフレッツISDNですが1年以上の長期的視野で見るとやはりADSLがベターですね。光ファイバーも今年10月に政令指定都市でサービス・インすると言ってますが予定なのでずれ込む可能性も充分あり得ます。それに既存のADSLが速度アップする事で光ファイバーとあまり変わらない速度になりえるかもしれませんしね(+o+)。 後ADSL導入における留意点やその他に最短9日間で導入できるADSL会社や最大8Mbpsで新たにサービスするADSL事業者などの詳細は下記参考URLを見ていただければわかります。 それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547
KYO-KO
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しく教えて頂いて参考になりました。 電話番号(これは家族で使っているので番号を替えると文句を言われるので・・) が変わる心配がなければ、モデムなんかもレンタルできるし、 yahooBBに申し込むのが一番いいかなと思います。 住んでいるところが横浜なので、いずれ光ファイバーも来るだろうし。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• liq
回答No.8

No.7に補足です。 ご存知だとは思いますが、3,300円というのはネットに使用した通話料です。ですから、基本料金とフレッツISDNだけで6,130円+消費税いきます。プラス普通の通話料金。なお、「たいして使っていない」のならテレホは絶対損していると思います。

KYO-KO
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり今、フレッツに変更しても大したメリットもなさそうだし、 不安といえば不安ですが、金額的にはどこよりも安い yahooBBに申し込もうと思います。

• liq
回答No.7

6,000円というのは基本料金こみでしょうか?だとするとフレッツにしても最低そのくらいいきます。でも、通話料が3,300円(今月から値下げしたと記憶)以上でフレッツISDN対象地域なら、とりあえずスグNTTに申し込みの電話をしましょう。多分次回の料金換算日から切り替えられるはずで、時間を気にせずネットできます。それから、ADSL乗り換えを考えてみてください。恵まれている地域だと、ADSLにも複数の選択肢があるし、CATVもあるし、じきに光がファイバーがくるかもしれません。

• tnt
回答No.5

ADSLはつなぎの技術ですが、 それを割り切って入るのでしたら、どうぞ!という感じです。 ただ、ADSLの料金は意外と下がらないかもしれないですね。 米国では上がり始めています。 yahoo-ADSLはあちこちで疑問の声があがっています。 申込みだけしておくのが一番良いみたいです。 さて、今、タイムプラスとテレホに入っているとのことですが、 テレホタイムはどのぐらい使われていますか? タイムプラスだと従量料金は50分85円ですから、 30日やって2550円です。 使わない日もあるでしょうから、 よほどつなぎっぱなしにしていないのであれば、テレホを切ってしまうのが 一番簡単でしょう。時間にも縛られなくなるし。

KYO-KO
質問者

お礼

ありがとうございます。 光ファイバーがくるのはまだ先のことだろうし、ISDNを使っている身には、 ADSLは十分満足できる速さだろうと思います。 yahooBBに、とりあえず申し込もうと思います。

• mkii
回答No.4

フレッツISDNにした方が得だと思います。 どれだけ使っても定額ですしね。 フレッツISDNでは常時接続といってもダイヤルアップ接続ですので、 こまめに切断すれば、セキュリティはそう問題ないのですが、 長時間接続になってしまう場合、ファイアウォールソフト(数千円ですよ) を入れることによって安全にする必要が出てきます。 とりあえず、フレッツISDNに移行するのにほとんどお金はかかりませんので 、ADSLへの移行はその後遅いと感じた時点で行えばいいのではないでしょうか。 ADSLにするとTAが不要になってしまうし、 LANカード等の新たな設備も必要となってしまいますし。 フレッツADSLはフレッツISDNより高いですし、 yahooBBはいいのかまだよく分からないですし。

KYO-KO
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく安いyahooBB以外のADSLは考えていません。 今以上に高くなるのはキツイですので。 ISDNはやっぱり早いとは思えないし、使っていてストレスも 感じます。yahooBBに申し込もうと今は思っています。

• h_sakaki
回答No.3

明らかに損をしています。 私は、6月にアナログ回線からADSLにしましたが、 接続料(通信料)・プロバイダ料込みで約6千円/月で、速度はISDNの約10倍です。 (これは、YAHOOの倍額ですね!!) 以前だと、テレホーダイのみで¥1,800-(早朝にしか利用しない) プロバイダ料 ¥1,500-ですので 約¥3,500-/月でした。

KYO-KO
質問者

お礼

ありがとうございました。今回いろいろとアドバイスを頂き、 ADSLに変えようかと思っています。 yahooBBはまだ全然信用できないけど、とりあえずあの 安さは魅力です。移行するなら、おそらくyahooに申し込むと 思います。 でも、もう少しいろいろ調べてから考えます。 どうもありがとうございました。

• nag3
回答No.2

現行のISDNならやはりフレッツにした方が断然お徳です。基本料¥3,600で使いたいほうだいですので。 ちなみに>常時接続だとセキュリティがどーのという問題もあるようですが、  これは、固定IPを使っている訳では無いので定期的に(使わない時等)切断しておけば次回ログイン時には別のIPが割り振られますので、問題は無いと思います。  DSLについての電話番号についてですが一部例外を除いて以前アナログ回線だったものをISDNに変更した場合は番号の変更は無いはずです。 逆に初めからISDNであった場合(たとえば引越し等で今の電話番号を取得した際すでにISDNであったとか)は変更になる確立は高いそうです。 >ISDNからADSLへの移行ってどうなのでしょう  めんどくさいと思う方もいますでしょうし、そうでない方も。手続きそのものは簡単ですよ。 ちなみに余談ですけどyahooBB、個人的に信用出来ない会社がからんでるので私自信はパスですね。(これはあくまで個人的な見解です。) っと、言うわけでKYO-KO様はすごく損してると思います。

KYO-KO
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、今のただのISDN接続はやっぱり損ですよね。 yahooBBも、確かに今信用できるかというのは全然わかりませんが、 周りに申し込む人もいるし、いちかばちか申し込んでみようかと 思います。

• Singleman
回答No.1

あなたとほぼ同じ疑問を持った結果私はフレッツISDNにしました、ADSLに変えるつもりは現在ありません、NTTの政策ミスを理解した上で次の光ファイバーを期待しております。ADSLは理想的な環境では相当なる結果を期待出来ますが、ポルシェを一般道路で運転するような気がしたからです、料金の上限が決まれば実用にさほどの支障があるようには思えなかったからです。いずれにしても研究してください、結果を知らせてください。

KYO-KO
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回いろいろとアドバイスを頂き、ADSLに変えようかと思っています。 光ファイバーはやはりまだいつになるか分からないし、 コストパフォーマンスが変わらないなら、やはり早いほうが いいですので・・。まだ迷っていますけど、もう少しいろいろ調べてから 考えます。どうもありがとうございました。