OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マックス・ウェーバー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107642
  • 閲覧数295
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (23/71)

『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』を
読んでいます。
しかし難しすぎて、いまいち理解出来ません。
簡単にどういうことなのか、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

すごーく簡単に言ってしまうと、歴史の形成や変革に際しては「理念」が大きな役割を果たすのであって、単に経済や物質的欲求によってのみ社会変化が起きる(=唯物史観)のではない、というのが同書でのウェーバーの主張です。

ウェーバーの自著にいきなり当たるのは少々とっつきにくいので、参考図書で理解を深めてみては如何でしょうか?
とりあえず一冊ご紹介しておきます。

「ウェーバーと社会主義」濱嶋朗著、有斐閣刊 1980
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 もう一つ、簡単に言えば、プロテスタンティズムと資本主義と言う、一見相容れないものが、いかにして資本主義のバックボーンになったかを、科学的に分析したと言えます。予断なく分析していって終局にたどり着くと言う、社会“科学”の先鞭と言える著作です。

 まあ、彼の膨大な著作とそれを裏付ける教養に凡人が辿り着くには、かなりの努力を必要とします。参考論文を片手にチャレンジしてください。

 頑張ってください。